2022年03月16日
新車なんて買ってられません、欲しい新車なんてありません、そもそも中古車で良いの探す方が楽しいです、、、
そんな事ばかり言ってきたわけですが、現在乗っているS500ロングをS580ロングに、、、とか妄想はしていました。
消極的理由といえばそうなるのですが、もうV8乗れないじゃないか、新車で・・・と思ってしまうと、何か買っておかないと後悔するんじゃないか、、、と思ってしまうのです。まぁいずれほっとけば中古は出ますが、それにしたって別に好き好んで中古がいいわけでなく、ただケチっているだけという本質もあるわけでして、苦笑。
ところが、W223型のSクラス、困っているのが緊急ブレーキの誤作動です。ある特定の条件を満たすと、必ず意図せずブレーキが発動し、とんでもなくつんのめります。
一つ間違いないのは、ホテルなどでバックを誘導してくれるおじさんに、必ず対応してフルブレーキします。これ、向こうもビビるし、こっちもビビるし、そもそもホテルのエントランスでクソ恥ずかしい。
あとは、縁石や対向車、通行人に発動するのですが、これが個体によって全然違う。発動しない個体もあれば、しないのもあります。
驚いたのは、これシステム上の個体差みたいで、ロングだから、ショートだから、400dだから、500だから、、、という訳じゃないみたいです。つまり、何を買ってもやる奴はやるし、やらんやつはやらんのです。そして治せないし、部分的には解除不能です。
勝手な憶測ですが、原因はプログラムの多さと、仕入れている部品の差異とかが影響しているのでは?と思います。明らかにW222の方が安定していました(ナビはどっちもカスレベル)。
というわけで、W223V8モデル導入計画はとん挫したのですが、でもやっぱり考えてしまう、次が無いヤツを今買わずしてどうする、、、と。
まず、先日のニュースで流れたアルピナ。
とりあえず2025年以降に抜本的な戦略が変わりそうですが、何がどうなるのかは解りません。完全オリジナルでなくなるのか、、、現段階でも確かBMWのインディビジュアルラインとかで製造しているモデルもあるとか無いとか聞いているので、もしかするとMのラインと並ぶのか・・・
過去と比べれば遥かに汎用的になってきたわけですが、それでも差異を多く感じるわけでして、例えば現行D5sなどを買うのはアリかも知れません。XD4なんかも、多分クアッドターボディーゼルはこれで消滅でしょうし、乗る価値ありそうです。
あとは、、、なんでしょ、、、異常メーカー(モーガン、KTM、ラディカル系)は別にして汎用品メーカー系だと国産はレクサスIS500とか、スカイランの400Rも危うそう。アルファードだって3.5V6は最後ですしね。輸入車はまぁたくさんありますよね、というかS63とか新型発売あるのか疑問になってきましたし、、、非常にわかりやすく「ああこれ多分もう5年後はないな」と思える新車が相当ありますよね。
あと、ちょっと違う理由ですが今の顔のアルピーヌもどうやらもうすぐ無くなるようで、、、個人的に今スポーツカーを所有していないので、アルピーヌ欲しいなぁとかぼんやり思ったりするので、そっちにもつい興味が向かいます(同様の理由で6発ポルシェも気になります)。
いずれにせよ、世の中どうなるか解らないなら、一発破滅は止めた方が良いと思いますが、破滅しない程度に買わずに後悔する事だけは避けた方が良さそうです。
911?B3?アルピーヌ?なんだろうか、、、
Posted at 2022/03/17 00:03:25 | |
トラックバック(0) | 日記