• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2022年04月26日 イイね!

E350ブルーテック、帰ってくる

E350ブルーテック、帰ってくる諸般の事情で半年離脱していたワゴンが復帰しました。

その間にエンジンマウントとミッションマウントを交換して、一年点検も済ませておきました。

現在の距離は4.3万キロで、年数は6年なので別にマウント変えないでも良かったんですが、ガソリンV6よりは振動も大きいからやれてるだろうと予想のもと、変えてみたら存外に快適になりました。メカニックに聞いたところ結構沈んでいた(1cmくらい?)ようです。写真を見せてもらったら沈み込みは解らなかったのですが、それよりもマウントが想像よりごっつくてビックリしました。

ディーゼルエンジン自体も良くなりつつ、マウントなどの補器類も良くなっていて、そのおかげで今あるディーゼルモデルは快適性が増した、そんな気がします。

さて、帰ってきて早速所用で1000kmほど一気に走りました。8割高速という割合でしたが、リッター14.7kmを満タン法で記録しました。行程に多少無理があったので、まぁまぁハイスピードを維持した割には良いかな?と思えるものです。

80Lタンクを満タンにすれば軽く1000km走れてしまうS212型E350ブルーテックワゴン、ボディの大きさも日常で使える範囲に収まるし、旅先で急激に荷物が増えてもあわてる事もなく飲み込み、リアがエアサスのおかげでお尻がベタんとなる事もなく、何ともまぁ頼もしいもんだなぁ・・・と感心するばかりでした。

ちなみに、同じルートをS213型E43ワゴンでもやった事がありますが、こちらはリッター10kmちょいだった記憶があります。70Lを掛けるタンク容量なので、1000km無給油はちょっと厳しいですね。E53であれば43と比べて燃費がいいので、多分可能だとは思います。ちなみに、E63だと7kmくらいなので、二回給油しないと心もとないかも知れません。

色々な意味で先代のEクラスはモデル問わず道具として完成されているなぁ…と感心します。

欠点を探すとすると、小さいナビ画面はアラウンドビューにしても全然意味がないこと(ナビ自体の性能はむしろ213や222や223より良い)、乗り心地は実直で悪くないがよくもないこと(E220dオールテレインなどと比べた場合)、7速ATがあまり頭が良くないこと(かといって9速が凄い良いわけでもない)、でしょうか。

現行Eと比べ、華も無きゃ素朴ささえ感じる212型ですが、使い易いんです。四駆じゃないので、いまだ不明な点は雪上性能ですが、その点に関しては来シーズンに持ち越しですね。

良い道具、久々に使いこなした感が味わえてよかったです。
Posted at 2022/04/26 23:19:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10 111213141516
17 18 1920212223
2425 26 27 28 2930

リンク・クリップ

QUALITY COMPACT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/15 09:23:12
白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation