2022年08月07日
部分的にはモノを処理するのが得意(不得意なのは書類とか・・・何時捨てていいのか分からず溜まります)な自分、最近処理したのは自転車二台でした。
一台はトレックのカーボンフレームのロードバイク、もう一台はブロンプトンでした。
どっちも全然乗らないから。トレックの方は結局スポーツカー過ぎた(マドンというモデルでした)、ブロンプトンは重くてかったるさだけを感じたからです。結局お前、自転車乗る資格ないだろう、と言われてしまうとそうなんですが・・・両方とも買ったときは乗ると思ったんですよ、苦笑。
というのも、その前はGTのIドライブというクロスバイクをやたらパーツ変えて楽しんでいたのですが、これが盗まれて「もう二度とクロスバイクは乗らない!!!」と宗旨替えを決意した結果、全然違うのを買って失敗したのです。
で、きれいさっぱり止めたのですが、やっぱり思った通りまた欲しくなるわけです、あほ。
で、今度欲しいなぁと思うのがクロモリ鋼フレークのバイクです。
アルミバテッドはGTで、カーボンはトレックで、くそ思い鉄管はブロンプトンで体感した(?)ので、ふと昔ながらのスポーツクロモリフレームに乗ってみたくなったわけで、、、
ぱっと思い浮かぶのはデローサ、チネリなんかですが、まぁなんでもいいですわ、クロモリなら、苦笑。値段もピンキリなんですよね。
ただ、カーボンのいいところはトレックで凄く感じたんです。僕のは素人の脚力でも十分撓む奴だったので、自転車ってこんなにシャシで速くなるのか!と感動しました。軽いから速い、というのは当たり前で踏んで返ってくる反力みたいなものが使えたりすると、すごい速い・・・みたいな。
まぁでも自転車は超素人なんで全然分からんです。
なので、クロモリとカーボンで迷っています。カーボンならミーハーな私の一択はピナレロドグマF12だったか、ピナレロのフロントフォークがかっこいいから、という実に不明瞭かつ不純な理由ですが。
どちらのせよ、出来たら前のマドンがアルテグラのコンポーネンツだったので、次はフルカンパのスーパーレコードかシマノならデュラエースで組みたい、、、クロモリだろうがカーボンだろうが、、、
ただ、シティユースに何にも使えないのは問題なので、そこのバランスを考えるとがちがちレーサー系はダメ(スペシャのSL3ターマック?でしたっけ、マクラーレンで風洞実験したの。あれみたいなのは無理ですね、そもそも硬すぎて首痛める)。
東京に外国の人でハンドメイドやっているところがあるので、そういうのもありなのかもしれません。
ちなみに、バイクだけはやりません、未だにやっぱ確実に死ぬって思うので。
Posted at 2022/08/07 22:56:45 | |
トラックバック(0) | 日記