2022年10月19日
BMW3シリーズのシフトレバーが消滅(つまみみたいなの残して)したのはビックリでしたが、よくよく考えたらVWもポルシェもそんなでした。
BMWに関して言うとFF系からはIドライブのコマンドスイッチも無くなりました。アウディもA3以下は確かMMIのボタンが無くなりました。メルセデスもFF系はタッチパネル統合でコマンドスイッチは無くなったようです。
物理スイッチの消滅具合は尋常でないです。
コスト掛かるし、液晶で代替効くし、むしろユーザーフレンドリーになる、そういう感じでしょうか?
昔々、BMWがE65型7シリーズでIドライブをひっさげ登場した時、あまりのボタンの無さに「何をどこでやるんだろう?」と首をかしげましたが、後期型でボタンが多少増えて「やっぱり使いにくかったのか」と納得しました。
ただ、あれば機械自体が古かったし、タッチパネルじゃないから、それこそスマホ室内になればいけるのかな?と思っていた事もありました。でも現行Sクラスで「これそんな良いもんじゃないなぁ」と思ってから、やはり今の段階ではしんどいきがします。液晶パネルだけど触感で上下が解るとか、音声認識がもう数ランクあがるとか、そのレベルまで行けば物理スイッチ消滅は良いかもしれません。
そういえば、ポルシェ911の後期型でメーターパネルがフルデジタルになるようですが、他の車種も随時そうなるようで、なんだかな、と思います。
時計にしたって、Iウォッチなんてどこまで行ってもIウォッチです。ポルシェの場合、センターコンソールも接触式に変更されてます。ちょっと寂しい。
上下にパチパチ動かせる昔のイギリス車みたいなスイッチ類が恋しい自分とすると、ああ時代だから仕方ない、とこれから出る新車に対しては思うほかなさそうです。
Posted at 2022/10/20 09:42:38 | |
トラックバック(0) | 日記