2024年01月03日
色々なクルマに乗って来て、ちょっとしたその車に関連したモノを買ってしまう癖があります。
帽子からパーカーまでポルシェ!どっからどう見てもポルシェ!みたいなことはないのですが、981スパイダーを買ったときに、何となくうれしくなってリモワのポルシェバージョンのソフトケースを買いました。
で、981を買う直接的理由を私に与えた友人と、スパイダーと友人のGTSでランデブー走行したのですが、その時に納車祝いでSDカードを貰いました。
そのSDカードには友人がチョイスした音楽がどっさりと入っていて、これが良いセンスしているんです。ファンクからビリージョエルから懐メロからディスコサウンドまで、ジャンル問わずにいい感じのものが抜粋されていて。
で、981スパイダーを手放したときに、あ!しまった!と思ったのは、そのSD入れっぱなしにしたんじゃないか!と思った事でした。そういえば、あのスパイダー、BOSE付きだったけど、そのBOSEが雑音酷くて・・・
で、しばらく経って、そんな事を忘れていて981に戻ったわけですが、リモワのソフトケースもどっからともなく発見されました。
ふと、開けてみると島根県かどっかで買った手ぬぐいと一緒に、、、あのSDカードじゃないか!!!
どうやら、ソフトケースはポルシェに積みっぱなしだったので、手放す時に積んであった小物をケースに入れていたようで、、、なんで気が付かなかったんだろう。
早速、981ボクスターSに入れて聞いてみると、そうだ、これだこれだ、、、
思い出す初めての自己所有ポルシェの事。
その前まで乗っていたのはBMWが作った反逆児であるZ4Mクーペでしたが、それと比べてミドシップの981スパイダーは圧倒的に素直で軽くて(重量は変わらない)、しかしエンジンの存在感はZ4Mの勝ち、という「ああ、これはこれでいい、でもあれも凄かったんだ、、、、」と複雑な気持ちで羽田線を走ったのを思い出します。
結局のところ、ボクの選んできたクルマは、お金と場所さえあれば、どれも手放したくないんですね。
惜別ばかりです。
まぁ、足にしてきたクルマは使い切って、出汁が出きった出汁パック状態の事が多いので何ともアレなんですが。。。
直近ではマカン1型GTSは惜しかった、、、あれ凄い良い組み合わせで、人生で最も早い商談の一つで決めたクルマでした(モノの5秒)。ただ、あれスパイダーと同じところがあって、いや、むしろスパイダーより際限なく走りを楽しんでしまそうだったから、手放して正解だったのか、、、
人のモノを含めれば色々なポルシェに乗る事が出来ましたが、、、、
オイルくせぇふるくせぇと思った964のRS(小僧だったからよさ解らず)、水冷といえどターボおそろしやと感じた996前期ターボ、オートマなのに死ぬかと思った997前期ターボ、6気筒のむせび泣きはこれなのかと思った997前期GT3、、、、
実は結構乗っているんですよね、、、どれも驚きと発見をもたらしてくれます。失望を感じたポルシェってそんなにない。その割に別に好きにならないというか、ポルシェファナティックにはなれない。多分、合理的判断による最良のロードゴーイングスポーティ、という結果論から来る最善評価だからでしょう。
そこ行くと、フェラーリやマセラティ、ランボルギーニやアストンマーティンはグーパンチを鼻で食らったような衝撃を貰う事があり、それは良くも悪くもポルシェと違う評価軸や世界観を必要とします。非合理的な思考の先にある愛みたいなもんです。
よくよく考えれば、Z4Mで開いたスポーツカーというジャンルへの道は、何だかんだ絶対的にはポルシェに帰結するのでしょうか?SDカードに入っている音楽はまだ実は全部聞いていなくて、それまでにアゼストのナビが死なない事を祈るのですが(981型は最近純正ナビがぶっ壊れるトラブルがちょいちょいあるらしい)。聞き切る頃までポルシェにいるのか、他にいるのか、止めているのか。
ちなみに、アストンマーティンは何故か調子乗ってボストンバック買ってしまいまして、、、フェラーリのスケドーニじゃないけど、傘とラミーのボールペンに鞄で完成だ!と完全なる自己満足、、、SDカードみたいに小さくないし、アストン!って書いてあるし、手放したらこれくっ付けて売ろう、、、
とはいえ、これが難しいもんで、、、だって結局981だって出戻っているので、さてさてどうしたもんか悩みどころであります。あんな奇麗なクルマ、どうせもう出ないでしょう、ストロールコントロールで出たDB12なんか見ると、その思いが強くなります。
それにしても良いクルマです、981は。
Posted at 2024/01/03 00:26:53 | |
トラックバック(0) | 日記