
去年、BMWの車検は思わぬシャフトーブーツの破れにより、三日で終わるはずが一か月掛かる事態が発生しました。
そんなに部品在庫薄いのか、、、と唖然としたわけです。
そして、またそれを思い出すことになったのですが、540ツーリングは5万キロほど走っているのでそろそろブレーキバッドもディスクも限界が来てます。
とりあえず、見積をしようと思ってディーラーに連絡をすると、驚いたことにフロントブレーキディスクが欠品していて入荷未定というんです。
え???
そんな特殊ブレーキではないですよ?なんかMパフォーマンスとかと町が得てませんか?と言ったらそうじゃない。540以外でもMスポーツブレーキ(フロントが対向4ポッドキャリパーの青ブレーキ)を装備している車はあるわけで、そんなもんありふれているでしょうに、それのディスクが無いって、、、
ドラシャブーツにも驚きましたが、ブレーキディスクも無いって、それもう消耗品類でもまぁまぁ欠品しているって事になるんですかね。
変な部品なら仕方ないと諦めますし、例えばM5とかのセラミックブレーキであれば、同じブレーキ系統の部品とはいえ別格なので、まぁそれも仕方ないですが、、、
そういえば、入荷待ちで時期不明なんで、これも困ったもんで予定が立たない。地元Dが諸問題(最近、知人の7シリーズ納車で納車整備をすっぽかす大惨事をやらかす等)を起こすのでここはダメだろうと購入元まで行く予定なのですが、そうなるとそれなりに予定を組まなければならないのですが、代車などの関係上入荷が見えないのは地味に困るんですね。
正直、足にしているクルマでこれは面倒を通り越してます。しかもBMWって、こういっちゃなんですがメジャーブランドの最たるもんですから、こんな程度の整備体制で良いのかよ、、、と正直飽きれてしまいます。
そんな事もあり、国産サルーンへの転向を考えてしまうのですが、前述のとおりあれだと、、、
540ツーリング自体に恨みもなきゃ、むしろ手を入れて自分好みの状態になっているので、凄く良いのですが・・・
ちなみに、社外への転向も出来ますが、どれをチョイスするべきなのか、というのと最近怖いのは保証外し。
え?それ関係ないでしょ、みたいな事でもメーカーが保証外すんですよね。コーディングしてナビ壊れた、とかはまだしも、コーディングしたから全部だめとか、、、ホントかよ、、、と思うような噂を耳にすると、じゃぁ純正縛りせにゃいかんのか?と思ってしまうのです。
だったらパーツ用意しとけよ!と思うんですけどね、苦笑。
ちなみに、知り合いの7シリーズはナビオールダウンAnd灯火類異常作動して入庫Andパーツ無しでバックオーダー、、、出たばかりの新型でなにしてんねん、、、です。
ちょっともうBMWは無いかな、と思い始めてしまいました。しかしまぁキーキー言うし、乗れないってのは困ったもんです、、、
Posted at 2024/01/12 15:11:39 | |
トラックバック(0) | 日記