2024年01月16日
メインカーのG31型BMW540ツーリングですが、ブレーキが無くなったのは先日の日記の通りなのですが、さてブレーキがダメなままでは使えないので、色々と手立てを考えてみました。
まず、欠品は左フロントのブレーキローター。それだけ。
何故片方なのか、何故そんなものが無いのか、理由は解りませんが、ないモノは無い。
全て純正で揃えようにも、国内に入るタイミングは解らないので、ブレーキという分野なのでちょっと困る。
そこで、仕方なく某有名専門店に問い合わせたところ、提案は「ディクセルのPD+SR4というパッド(ここまで書くとどこか解りますね、苦笑)」でした。
ディクセル、、、
あまり正直、良いイメージが無くて、200系クラウンHVの時に、純正ローターにクラックが入り、さてそれより多少気の利いた奴を、と思ってディクセルを選択したのですが、確かPDより一個上にしたにも関わらず、速攻でジャダーが出ました。パッドはあの時はプロミューかなんかだったか、、、
そして、SR4、、、
説明ではイニシャルバイト、、、つまり踏み始めは穏やかで、最終的な摩擦係数は純正と同等の低ダストパッドなんだそうです。
うーん、、、550iの時に、何故か地元正規Dがおすすめしてきて、付けたら死ぬかと思ったグラxxみたいなパッドじゃないの?と勘繰って色々調べてみると、そこまで効かないわけじゃないようですが、微妙に効かない気がする、、、みたいなインプレが非常に多い気がします。
ローターだけが欠品なら、フロントローター左右をディクセルにして、パッドは純正という手があるのですが、なんだかそれもなぁ、、、
もしかすると、クランツ・ジガなんかをオーダーできる可能性あるのかな?と思って久しぶりにHPを見ると、540の4Pod用があるような感じに見えます。
だとすると、エンドレスのMX72くらい良かった記憶があるので、パッドは困ら無さそう。よく見ると、この前ミシュラン入れてくれたお店が取り扱いあるようで、、、
となると、そこにブレーキお任せ出来れば、、、
それにしても、普通のBMWでこんな面倒なことになると思いませんでした。例えば、純正部品が嫌で自ら招いた事案なら仕方ないですが、そうじゃなくてあっちが出来ないから仕方なく社外からチョイスしなきゃならないってレアケースです。
とりあえず、こんな部品供給体制では次の足にBMWは選べないです。しかしまぁどこが今んとこ供給性が確保されているやら・・・
蛇足
ジャガー・ランドローバーはとても興味深いけど、部品供給が国内でさえ破滅的らしく、それを聞いて諦めつつあります。
Posted at 2024/01/16 22:30:49 | |
トラックバック(0) | 日記