
クルマへの興味は情熱は、状況によってこれまで延々と波打ってきました。
そして、最近感じるのは、波打っているけど、年単位でグラフを書き直すと、全体的には段々落ちているという事。
昔は自分自身のクルマ選びには果てしなく夢中で、異常な回数で試乗したり人のクルマを借りたりしていたわけですが、今ではそんな事も無くなりました。ほんと、試乗すること無いですね。。。
人のクルマの話なんかにも異常な聞き耳立てていましたが、今ではスコティッシュフォールドくらい、耳垂れてますね。
それと共に、足と趣味の割り切りが水と油レベルに達し、挙句どっちかというと足寄りのカーライフ、、、移動体としてストレスフリーで動いてくれて、他の興味の邪魔をしないで欲しい、、、という想いが多くなってきました。
まぁ、それでもパッソセッxみたいな、乗っている人のこ・・・・中略・・・・まぁ最低限興味は維持されてしまうわけではあります。
で、です。
実は今一番所有車で気に入っているのは、LS600hです。なんで新車時は気が付かなかったんだ!と思うことしかり。よくこれの中で音楽聞いて寝てます。ほんと、この車でブルックナーとかCDで聞いてください、ホントずーんと寝れますよ、本当に。
あとのクルマは、ああ、、、なんて素晴らしいんだ、、、と思うくらいで、まぁ・・・毎日乗りたい!なんて思わないです。かったるいもん。。。そんな僕が、最近欲しくなった車がありまして、、、、
https://www.toyota.com/sienna/
凄い、、、良さそう、、、
明らかにデカい、明らかにボヨーンとしてそう、そして壊れないトヨタ製。5万ドルもするので、邦貨換算750万円ですが、それ結局アルファードと変わらないわけです。
ちなみに、これをSUVっぽくするとグランドハイランダーってのがあって、これまさにセンチュリーSUVのベースです。って、こんなもんベースに2700万円か!!!ってなりそうですが、それは違う。
2700万するセンチュリーSUVのベースになる車がが、たった900万くらいで一番良いのが買えるんです。しあわせぇぇぇ、、、
いやいや、本格派のほうがいいというなら、これもある。
https://www.toyota.com/sequoia/features/mpg_other_price/7946/7948/7957
セクォイヤならまるでLX700hです。パワーパック一緒のグレードが8万ドルです。1200万円なんで、安いっすよ、LX600よりも安い。それで、このドーン!!!!感。安いでしょ、明らかに。
これに比べたら、BMWのX7もベンツのGLSも、手の掛かりそうなお嬢様にしか見えません。高い、凄い、壊れそう!レンジローバー?いやもうホント貴族にしか見えない。
ところが、不幸なのはこれらは全部北米ばっかり売っていて、こっちにはいません。並行にたまにありますが、それはちょっと違う。それじゃぁなんか安心出来ませんもん。
LX600で手を打つのか?いや、700hを買うためにレクサスを左から右まで5台づつ買うのか?そんな金は無い!!!!
悩ましい、、、そこに救いの神が現れたのです。。。
キャデラック・エスカレード
なんと正規販売で、挙句セコイアみたいだし(いやあっちが本家?)、6.2リッターという良く分からんエンジンを積んでいる。しかも、多分、盗まれるリスクも低そうです。良く分からないインターフェースなので、動かせないかもしれません(解りずらいともいう)。
最近マイチェンしたので、前期型が少しお安くなってまして、1300万円くらいで認定中古車が買えます。まぁ、壊れそうですけど、アメ車なんで許せますし。そして、6.2リッターOHVですから、まぁ美味しいですよね。
5年後いくらだ。。。
そういうけち臭い発想が最終的にこのエスカレードへの夢も打ち砕くのですが、そうなるといい加減トヨタは自害覚悟でランクル300とLX700hの割り当てを国内と国外を逆転させろ、と脅迫したくなります(今は8:2)。
日本に300とLXが溢れかえれば、もう盗まれませんて、多分。あと、どうしてもっていうならランクル300は1000万円スタートでも良いです。ベンツのGLE300dがそれくらいするんだから、ランクル300が不当なのです。
そしたらハードル上がるし利益も出るし、転売ヤーも一気に焦げて一石二鳥です。
・・・結果的にどれがどうなろうが、財布が軽いボクは買えない説。。。ああ、トヨタが憧れの存在です。膝痛いボクには、彼らは救世主なのに。。。アルファードの上にシエナ売ってくれないかなぁ。。。
Posted at 2025/12/08 00:14:55 | |
トラックバック(0) | 日記