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sleepykoalaのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

今、ネオクラシックが熱い。

日本の話じゃないです、ヨーロッパです。

日本の場合は、ずっとノスタルジックヒーローとか、ハチマルヒーローとか、そういう雑誌のおかげで結構なポジションを維持してきた「ネオクラシック」といいますか「プレクラシック」車ですが、なんとヨーロッパでもそのキザシがあるようです。通称「中途半端世代」。

http://www.jameslist.com/cars

これは割合クラシックカーの登録台数が多いサイトですが、チラホラ、妙にキレイな964型ポルシェ911とかが出てきました。4速ATで「ティプトロニック」。今からしたら笑い者です。

うーん・・・でもですよ、実は、自分もこのエリアの車が結構ツボで・・・・・。そりゃアストンマーチンのDB4GTとか、The名車も大好きなわけですが、何となくそのレベルは「雲の上の存在」であり憧れでしかないので、身近には全然思えません。本当は、今の超高性能車なんかより、ずっと欲しいと思える存在ですけどね。同じ数千万円なら、DB4やマゼラーティのギブリ4.9SSにしたいです。まぁギブリはそこまでしないけど。

となると、やはり心躍るのは「89年型BMW M5」とかなわけです。日本車だとやっぱり「ユーノス コスモ20BのCCS付き」とか「ホンダ・レジェンドクーペ」なんかに興味が行きます。もちっと古いと、セリカXXのコノリーレザー仕様とかも良いですね、あとクラウンのターボとか。

もちろん、いわゆるDB4世代と違い、この世代は中途半端にコンピューターがはびこり、中途半端に自然素材と化学素材が混ざり、安全性やら走行性能やら、とにかくすべてが今から見ると中途半端です。でもですよ、ターボランプとか、もう意味不明で楽しいじゃないですか。ターボ発動!!!みたいなランプが平気な顔して付いちゃうんだから。

内装だって、これどんなセンス?って車たくさんです。たとえば、イタリア車ですがランチア・トレビって車は酷いです。絶壁And丸い穴だらけ・・・。まぁひどいと言いつつ、俺大好きですけどね。日産が絶壁デザインだったころも良いですね。解放感まるでなし・・・。急にR32スカイラインとか、あの辺りで角が全然ない内装に変わるところが「え?そんな車ありました?」と過去を全否定するが如くモデルチェンジする日本車らしくて好きです(R31とR32、もはや子孫でもなきゃ何でもないです)。

哀愁を最大限発揮するのは、間違いなく当時の「ハイテク装備」でしょう。

日産のスーパーソニックサスペンション。ちっとも意味なかったもん・・・。知り合いの乗っていた「ブルーバード・マキシマV6」に付いてましたが、何の意味も感じませんでした。でも、名前が凄い!乗り心地が変えられる??と思っただけで発情しそうでした。そういやDR30辺りにも、可変サスは付いてましたね。
エンジンとかだと、なんかプラズマエンジンとか、シリウスダッシュとか、レーザーとか、まぁとにかく名前が付いたハイテクエンジンが多かったですね。ツーウェイシーケンシャルツインターボとか、とにかく長い名前が付けば「マジで凄そう」でした。たまらんですな。

なんせタイヤだって60タイヤ履いた日には「ブッチギリのショーが始まる」ってS130Zが言ってました。凄いです、60タイヤでブッチギリのショーですからね。今じゃ60タイヤ、お前はドーナッツか何かか?とムーブ・カスタム辺りに言われてしまいます。

あとオーディオ関係も結構アレでした。なんせ車用のDATプレーヤーまでありました。スイッチ多発式イコライザーもこの頃がベストですね。ボルボも例にもれず、調整スイッチだらけのオーディオが960とかでありました。いじっても音悪いマンマですけどね。すげぇカッコいい。妙に液晶がぎらつく社外オーディオもこの頃が主力ですかね。あれは消えたけど、普通な見た目のナカミチとかはまだ重宝されてるあたりか、哀愁です。まぁそれを「光通信ステアリング」で操作した日には、その日の「戸塚ゴルフクラブ」でのプレーもソーグッとな予感するわけなんですよ。80s的には。

車の世界のカンブリア紀だったんでしょうね。方向性がバラバラな中、進化させる道具はたくさん出てきたので、差別化をメーカー同士計ったらこんなになっちゃいました的感じですか。

S60Rもそうなれるかな。ああ、これね、哀愁だよねって。大事にしよう。・・・別にS60Rは哀愁マシーンじゃないし目指してないです、笑。
Posted at 2011/05/31 03:39:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月30日 イイね!

「ベンツ」バーサス「マークX」

これ、よくある話です。雑誌でも、よくあるネタです。じゃ、自分なりに掘り下げてみるか・・・と考えてみることにしました。

で、国産代表のマークX選手。もとはマーク2で、エックスさんになってからは二代目です。形は割と普通のセダン。サイズも絶妙でございます。今じゃ3.5リッターのエンジンも乗っています。そんな中から、自分は「プレミアムLパッケージ」を選択!プリクラッシュセーフティ、VDIM、ナビを付けたら12スピーカーになるし、何でも付いて乗り出し価格は470万円!!!(高級フロアマットときらきら光るスカッフプレートも入れてみた、笑)。

安い?高い?高いと思ったら、VGRS搭載でパドルシフトでガンガン走る350Sってグレードもお勧めです。スピーカーがどう頑張っても6つしかないから音響性能ががた落ちですが。もっと安いのでいいから、って場合は税抜227万円のいっちゃん安いのだって、ハンドルがウレタンだけどまぁ結構走ります。

でも、ここは470万円のごっつぅ高級なマークXに出張ってもらいます。

で、ご本尊のベンツ様は・・・乗り出し470万円で頼むぜ!!!!


(WebCGより)

これっすね。C200CGIです。今なら125周年記念モデルがありまして、オプションのLEDライトやパワーシートもついてきます。445万円なので、まぁ乗り出し頑張って470万円って感じになると思います。でも、アバンギャルドじゃないから、デカいベンツマークグリルなどはお預け(車体本体で500万円突破)。普通の見た目のCクラスが限界です。

方や、3.5リッターのV6は318馬力!6AT!18インチ!こなた、184馬力の4発で5AT!!!ホイールは16インチか????勝負あったな・・・

と思わせて、去年資本が変わったインテリ某誌などは「車の出来はパワーなどには関係なく、やはりメルセデスの素質の良さが剛性感あふれるステアリングから絶えず伝わってきた。装備等の差を差し引いても、ここはメルセデスの勝ちとしたい」なんて結末が待っておるわけです。へへへ。

冗談じゃない!!!!V6欲しいと思ったら700万円払わないと(C300アバンギャルドS)やってこないベンツ先生ですぜ??マークXめちゃ安いじゃないですか!!!

そりゃね、はっきり言って安っぽいところありますよ。でも仕方ない、一番安いマークXは227万円!でもね、サイドエアバックとかVSCはくっ付いているし、実際問題高速を飛ばしても山の中でもだらしない素振りは見せません。昔のふかふかスナックのソファークラウンとはわけが違う(あれはあれで良い)。

まぁどのシチュエーションでも、自分が二人いてC200とバトルになってもマークXは負けませんなぁ・・・リミッター外してたら、それこそ120%追い付けませんがな。下手したらS60Rでも負けますがな。

まぁマークX、間違いなくやっすい部品使ってますよ。なんせ先代比でもコストダウンしたってメーカー自身が公言しているんだから、抜けるところはスッカスカに抜いてあるはずです。ドアの開閉の質感とかは、ああ・・・仕方ないかレベルです。Cクラスはそこまで手を抜いてないと思います、初代や先代のCクラス初期型で各方面から総スカン食らってますし。

でも実際問題として今度のマークXは燃費もいいし、乗っていて不安感も大してないし、まぁ良くできています。4発のCなら、俺はマークX行きますし、250のEならクラウンハイブリットいきますし、350のSならレクサスLSのSZ買います(でもそれ買うならもちっと頑張ってアウディA7かうです。)。

でもね、そうはいっても、実際問題輸入車に乗る自分がいます。

結局、海外旅行に行くみたいな非現実を味わいたいんです。日常から少しでも距離を置きたいんです。何か所有している快感を味わいたいんです。

この部分抜いたら、もう輸入車を買う意味ってないなぁー、と思いました。国産、よくできてますがな。マークX選手乗ってみてください、そう思ってくれるはずです。・・・多分。

PS
どうしてこういう車もあるのに、5ナンバーミニバンを安全にしないかなぁ・・・。日本の未来が掛かっているちびっこが乗る車だぜ?サイドエアバックと転倒防止プログラム入りVSCは標準にしようよ。スカシタ会社だぜ・・・。
Posted at 2011/05/30 11:42:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月29日 イイね!

「ベンツ」の何を買うか・・・

田舎の地方都市であるマイタウン。夜のホテルのラウンジはインチキくさい空気でいっぱいいっぱい♪

今日もそんなインチキ空気ラウンジで、一人マイボルトを飲んでおりました。寂しいね・・・。

で、ボクの背中にはインチキオヤジがインチキおばさんを連れてグヘヘヘ・・・と笑い声をあげています。実に油ギッシュな風合い、田舎の地方都市の中小企業のオヤジ、という長い肩書が100%似合います。きっと時計はややコマ緩めの「リラックス」だろうな・・・と思ったらマジで「コンビのデイトナ」でした。

むむ・・・リラックス・・・とくれば、やっぱりくるだろうよ?あいつが・・・で、やっぱり来た!

社長(?)「あのねぇー、俺ねぇー、車替えたのよ、ぐへへへへ」

カスカスおばちゃん「いやぁーん♪もう替えちゃったのぉ??」

油社長「なーにいってんのさぁ、新型出たのよ、新型がさぁ、E-クラスの♪」

ほほぉーん、Eクラスをご購入されたようです。Eクラスって新型とっくに出たけどね。

油ベンツ社長「でよぉ?今度のはすげぇーんだよ。ライトなんかあれよ?ギラっとしてて前の車とか退いちゃうから」で、さらに「全くよぉ、俺のベンツのりてぇってこの前のキャバのねーちゃんも言ってきてよぉ、そんな大した車じゃねぇってのよ、なぁ?」

ばばちゃん「やぁーん、前のだって凄かったじゃないのぉ」
そんなにマジで凄いのか・・・もしや・・・E63ぱほーまんすぱっけーじ!!!????とか?


結果。

駐車場で確認したところ、E350でした。しかもLEDポジ無し、間違いなく超絶初期ロットモノ。てことは中古ですな・・・。知り合いの知り合いは、ジャガーを新車で買ったと言い張っていますが、それは良く知っている社長が乗りつぶした後のジャガーでめちゃ格安で下に出た車。うーん・・・なんで新車買ったと見栄を張るのでしょう。

でも、考えてみよう。夜のホテルのラウンジで一人マイボルトをチビチビやっている俺よりも、この油社長の方が楽しそうじゃないか・・・。くっそー、リラックスとベンシが足りないのか????

なら、買ってやろうじゃねぇか!モテモテでビンビンになっちゃうベンシを!!!!

という観点から考えて、さぁどれを買おうか・・・と仕事をしつつ考えてみました。

AとBは外します。ごめんね、だってあれを新車で乗っていると、家庭的でいい人っぽいし、お水な人には受けなさそう。じゃ、Cかな?うーん・・・標準のCは良い車だけど、態度が良すぎてエバーグリーンな感じさえします。C300AV-SやC63もあるけど、ちょっとコアだよなぁ。

E?これまた良い人っぽい。E250の標準車とか、もうかなりいい人的。E63は今のは結構ハードコアです。Sか??うん、Sは無難。何を選んでもSは無難。懐が深そうで、リラックスも高いやつしてそう。でも詰まらんよね・・・

何が良いか・・・!!Eクラス・カブリオレ!!!!!屋根空けなきゃ快適だし、このインチキくささがたまらん!A5カブリオレなんか比じゃない「どうだこら」感がたまらんです・・・。

というわけで、自分、さみしい人生に終止符を打つべくEのカブリオレに手を出そうと思います・・・と思ったら中古でも800万超えてました。

自分、一生リラックスとベンシとは遠い人生を送る気がします。地味だけど、幸せつかむよ、きっとね、笑。
Posted at 2011/05/29 00:16:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月28日 イイね!

本当にそう思う

この記事は、優秀!!について書いています。

例えば、電子制御安定装置も開発できてないし、それどころかエアバックも出来てないし、衝突安全ボディなんか意味わからない、という状態のメーカーであれば安全な車が出来なくても仕方ないですね。だって、作る能力がないんですから。

じゃ、かっこいい方が良いでしょう、という某トヨタ社の某ヴィッツはどうでしょう?

http://toyota.jp/vitz/003_p_001/spec/equipment/list/

あれ?ヴィッツってサイドエアバック標準装備化してませんでした?先代の時。あれは自分の記憶違いだったのか、最上級のRSグレードになって、アルミホイールやHIDが付いてコンフォートアクセスキーになっても、サイドエアバックは四万二千円也のオプションでございます。

案外安いからまぁ良いじゃん、とかメーカーがもし言ってくれたら楽しいなぁ。

仮の話、もし2000円だとしても、オプションであること自体が間違った製品開発だと思うんです。オプションのままであれば、いくら安くても付けない人が絶対にいます。そんな選択はユーザーの自由だ、という話もあるとは思いますが、側面衝突においては技術的な限界からしてサイドエアバックが有力な安全確保の手段であることは間違いないので、そういうものに選択の余地などは必要ないと考えます。

だって、人の生き死ににかかわる機能ですから。それこそ、メーカーの安全啓蒙の一環です。

というわけで、俺的には新型ヴィッツは全然かっこよくないです。かっこよくないどころか、カッコ悪いです。形以前の問題ですね。使える力を使わずに、素知らぬ顔して安全ですよとか言って販売する。しかも衝突安全試験にはサイドエアバック付きを出す・・・そういうの全部欲しけりゃ金をだせ状態・・・うーん、メーカー自体がかっこ悪い!

そういえば、この前ある普通の車に乗った時、雨で滑りました。ホイールスピンする。ごく普通の国産FF野郎です。こんなパワーのない車がなんでだろう・・・と思ってタイヤを見たらエコタイヤでした。なるほどー。

エコタイヤ、確かにここ最近のエコタイヤは凄いんです。本当によく回る。でも、ウェット性能が大体のエコタイヤは良くない。最新型レグノもエコタイヤになりましたが、これも悪いんです。なんせメーカーが最初から言ってます。まぁもちろん、強調はしていませんけど。

結局、日本の車つくりは、タイヤも含めてなんかおかしいです。ユーザーの見識が低いんじゃなくて、提供するメーカーの見識とユーザー想定がおかしいように思えます。原発事故と同じで、xxでxxxでxxxxだから必要ない、と勝手に結論付けて手を付けないわけです。

最後に、新幹線は車体がとても軽いです。理由は「絶対事故が起きないから軽量化に励む」。アメリカのアムトラックは車両がめちゃ重い。何故か「事故が起きたら大変だから削らない」まぁ実際、アムトラックはこけますね・・・。でも、この考え方の出発点の違い、どっちかいいと思います?この違いが車つくりにも表れている気がしますねぇ。
Posted at 2011/05/28 03:16:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月27日 イイね!

カーペットを

カーペットをインスクリプション用にしてみました。

付属のカーペットが運転席なんかが、かなりハゲてしまい、かなり寂しい状態だったので、イメチェン含めて変えてみました。

普通なら、黒に黒、ですが天井がベージュなので、そこに合わせてみました。よく、ジャガーとかで見られます。ちょっと足元が明るくなり、なかなかいいです。

ちなみに、インスクリプション用カーペットは毛足が長く、感触もいいです。これで三万円を欠けるくらいだった気がしますが、これならお得かと思います。

ちょっと室内の雰囲気が変わり、新鮮でいいです。
Posted at 2011/05/27 13:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

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「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
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