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sleepykoalaのブログ一覧

2012年10月19日 イイね!

週末から入庫

S5様、EPCランプが点灯しました。

今回は点滅ではなく点灯というレベルでした。そして、また消えました。実害はゼロです。アイドリングが妙に高いのも含めて、週末から六本木に入庫します。保証で治るし、やることはさっさとやるのが鉄則です。体感できる実害はないものの、処置が遅いと意外なところに影響が出るのでここは速めに入庫です。

代車はA4みたい。まぁ何でもいいです、仕事で使う感じが強い週なので、4ドアをお願いした結果そうなりました。とはいえ、乗るかどうか微妙です、ボルボの調子が良ければボルボに乗ってあげたいこともあります。ATFとATが速く馴染んでほしいですし。

ちょいちょい入庫しているので、人からは「そんなに壊れるんじゃS5嫌になったんじゃ?」と言われますが、全くそんなことはなく、むしろかなり気に入っています。気に入っていて、やる事も無く、ただ単純に動かして洗っているだけで満足しているのでネタがないです。まぁ壊れたって言っても大したことじゃないですからね。

さて、E46の方はシフト回りもウッド化され、ついにフルウッドパネル化されました。あと、パワステオイルのキャップも交換したので滲みが無くなりました。エンジンの吹け上がりもどんどん良くなりまして、こちらも完調。

850も完調と言えるレベルですから、どれもこれも好調を維持しています。片道600~800kmくらいの出張であれば、別にどれでも行ける感じです。

さて、これで12気筒でもいれば完全にアホガレージの完成です。狙うはE38の750iLかE65の750iか760Liです。750iはV8ですが、Lが付くとリアサスがエアになるので安全パイAndBMWのV8も素晴らしい、ということで入れておきます。もちろん、アルピナB7でも良いですけど。

そんなデカい奴らが気になるなか、全く違う方向性で気になったのはこれ。



イニシャルDじゃないんだから・・・なぜユーロビート?笑。ちょっと時代を感じるビデオですが、ストーリアのX4(クロスフォー、と読むらしい)はなかなか感じる車です。710ccという変則的な排気量もさることながら、確かエアコンがないとか、そのわりに何もしてないとただの「かの抜けたストーリア」というギャップもたまらんです。

おぞましい事は710ccしかないのに120馬力もあること。一体過給圧なんぼですか???圧縮比が8.0しかないのを見ると、これはマゼラーティ・ギブリの2リッター本国仕様306馬力バージョンに近しい1.6とか2.0くらい最大過給が掛かるエンジンなのではないか?と思われます。純正でそれは凄いです。

ちなみに、新車価格で139万円でしたが、キレイなX4の中古は今でも100万に近い価格で売られています。人気あるんですなぁ・・・。



サーキットもけっこう行けてます。筑波を17~20秒というのは、そこまで速い車じゃないけど、でも楽しそう・・・

4.2+2.5+2.2+0.7

これもありかもしれませんね。
Posted at 2012/10/19 12:21:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月17日 イイね!

お、これいいな・・・

http://kansai.kurumaerabi.com/car/info/4997/252/

この車のエンジンが、マクラーレンF1とも少しだけ関係があるとかないとか・・・まぁあっちはDOHC、こっちはSOHCのまま、とかなり差違がありますが。

BMW 850Csi

この個体は、コピーではなく本物のCsiです。珍しい。話では日本には30数台が輸入されたようですが、どれくらい生き残っているのか・・・。381馬力だと思いましたが、5.6リッターというキャパシティを考えると数値的には見るべきところはありませんが貴重なV12エンジンを6MTで操る楽しみはきっとあるでしょう。

が・・・8シリーズなんですよね・・・。BMWの中でも、8シリーズのV12モデルとE32型7シリーズのV12モデルは「泥沼カー」で有名です。中古で安いから買ってみたら、快適にドライブ出来た事は一回もないまま、延々修理工場に突っ込まれ、気が付いたら修理費が購入金額を上回り、挙句結果的に二束三文で手放す・・・割とまともに修理できる車が多いBMW車の中では特筆してデンジャラスな車という情報があります。

お師匠が8シリーズのアルピナに乗っていたことがあったようですが、その個体は別に何もなかったようです。使い方が良かったのか、その後壊れたのか・・・ただお師匠もE32の750iでは「パワステが急に重くなったり、止まったり散々だった」と言っていたのでBMW謹製のV12エンジンも初期の段階では結構な強敵だったのでしょう。

とはいえ、このV12エンジン、自分は数回しか乗ったことがありませんがとにかくいいエンジンです。ビュンビュン回る。フォーンとうなる。でも調子が悪いのはどうしようもないようです。E32で初めて積んだエンジンですから、買うとしたらE38以降になるでしょうね。

そういえば、不思議なのは8シリーズがE31とコードナンバー自体はE32よりも前なんです。でも、出たのは遅かった。というか、E34の5シリーズよりも出たのは遅い。

多分、開発のスタートはかなり早かったんだと思われます。個人的にはポルシェ928を横目に見て、6シリーズじゃいかんと思ってかなり早期から8シリーズの企画はスタートしていたんじゃないか、なんて妄想をしてしまいます。6シリーズはストラット+セミトレのシンプルなシャシ構成で、これといったハイテクが突っ込まれた形跡はありません。しかし、8シリーズはこれでもか!とハイテク満載で77年デビューの928に真っ向勝負という感じがします。

8シリーズ、苦戦したんでしょうなぁ・・・台数でないし信頼性が初期モノは良くないし、おまけに景気悪くなって、そもそもBMWのキャラクターとしては8シリーズは受けなかった・・・・。M8というツインカムV12の企画もお蔵入りしてCSIが出ていますが、この車は色々な紆余曲折があったように思えます。そして、今では廃番ですから、ちょっと寂しいもんです。

その寂しい8シリーズですが、このCSIを駆って、輝かしいラグジュアリーBMWを実現してほしいです。

俺は無理だけど・・・。
Posted at 2012/10/17 22:53:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月16日 イイね!

繰り返してはいけない失敗がある。

三度目のアウディを買った時、まぁ失敗しました。とはいえ、当初から「中古車は仕方ない」と思って購入金額プラスαの予備費を計算していたので金銭面の失敗はありませんでした。AAAという認定中古車なる概念に対する失敗が主なポイントです。

まぁ中古車は何度買っても失敗する可能性を0にすることは不可能だと思います。精度はあげられても、完璧に合致することってなかなか無いです。個人的にはある程度のシクジリは許容するべきだと思っています。新車だって、延々苦労することあるわけですから・・・(V70T6ね・・・)。

ただ、繰り返しちゃいかん失敗ってのがあります。

自分の場合は、あるサーキットを走った時、あるコーナーで完全に無理をして、軽く車を壊したことがあります。そして、そこでは二度と失敗をしなくなりました。一回覚えたら、あとは大丈夫じゃなきゃおかしいと自分に厳しく叩き込みました。一つのことを気を付けて、冷静になればかならず解決できると理解していたので、そう思いました。

そう思いつつ、あるマンガ(湾岸をぶっ飛ばすマンガ)を読んで「アホか・・・」と思いました。主人公が二度三度同じ場所でシクジルんですね。で、まるで美化しているんだか酔っているんだか、なんだか正当化しちゃっている。

俺としては、そんな二度三度アホするヤツは話にならんと思うんです。年齢関係なく。

まず、公道で事故っているのをマンガとはいえスルーしているのもアウトだし、事故はどう考えても正当化出来ないし美化出来るわけないと思っています。他人に迷惑掛けてるわけだし。おまけに同じ失敗を繰り返すって、現実世界で居たら頭の御病気かなんかです。

まぁ自分だってそう褒められるような運転はしてませんが、もし仮に脳みそがこの漫画の主人公や、そのマンガを読んで喜んでいるような輩と同じであったとしたら、まぁやる事やる事自慢して美化して喜んでいる思います。意外とそういうブログが人気だったりするから、世の中面白いのですが。

でも、現実としてとらえたら、やってることはアホ丸出しなわけですから、もう俺なんか褒められたもんじゃない。だから、基本的にこういうブログのような環境ではボクは「アホで馬鹿で仕方ない」という存在でしかないわけです。間違っても正当化出来ない。

もし、自分が美しく正しい存在である、なんて事を言い出したら、それこそ致命的な失敗です。

というわけで、致命的に失敗しない程度にデカいエンジンの車が欲しいです。

まぁ結局は、そこです、笑。あれ・・・何言おうとしたんだっけ。ようは、真正面から向き合い、繕わないことですね。そうすれば、致命的な失敗は無いと思うなぁ。
Posted at 2012/10/16 00:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月13日 イイね!

復活。

足が痛くて、ペダル類が重くて操作しづらいボルボを運転できずにいました。

でも、折角修理から上がったし、乗ってみたいのでやや無理しつつ乗ってみました。今回はオートマチックからショックを感じたので、ATF交換。前回の交換は16年目にして初めて行うというある種の暴挙でしたが、みごと成功。今回は?

なんと、全開よりもドレンにスラッジが付いていたそうです。たった一万キロでいっぱいスラッジが出た?多分、キレイなATFで一万キロ走った為に、これまでの取り切れてなかった汚れがよく流れるATFで洗われた、と取るのが正解か・・・確実なことは言えませんが、たった一万キロでATFが「お役目ごくろう」になったのは間違いなかったようです。

で、今回は前よりいいATFをおごってみました。

乗ってみれば、前後ともクリープが強くなり、変速ショックもなく、かつ効率のよさそうな雰囲気があるといいますか、とにかくいい感じになりました。ATF交換はしくじった場合、すぐに症状が出る事が多いようですが、今回もとりあえずはいい方向に行ってます。

これで850も延命を図れました。エンジン等、他の部分は絶好調ですし、見た目や内装も下手な三年オチの中古よりもキレイです。どこまで乗れるか、こちらの精神面との勝負になってきました。もはや、絶対的価値の無い車に投資を続けられるか、これは大金持ちでもない自分には大変なことです。

さて、E46はしまいました。しまう前に、テールライトの改良をしました。E46の弱点の一つが、テールライトのメインケーブルが負担過多でやられてしまう事が多いようで、そこに負担が掛からないような改良があるようで、そいつを実行しました。やらないと、どうもケーブル根っこから交換になるようで、それよりは安いみたいです。完璧に見えるE46にも弱点があったのか・・・感心しました。

ふと思ったのは、E46辺りになると、既に謎の社外テールをくっつけた奴らがいっぱいいますが、そんなのをポン付けしてケーブル類の負担はどうなっているのかな、という事です。LEDテールとか、E46の設計時には考えてもいないような灯火類をブチ込んでいる個体が多いのですが、純正でさえこんな弱点があるくらいですから、どう考えてもジワジワ車を壊す要因にしかなってないような気がします。

ま、人のボロイ車なんてどうでもいいんですけどね、こっちはフルノーマルのキレイな個体ですから。ちなみにシフトノブがウッドになりまして、残すはシフト回りのパネルオンリーです。これで「ちょっとハイライン」な内装になりました。意外なのは、BMWのパーツ類はそこまで高くないということです。アウディだとパネル張替えは全パーツで20万円は下らないのですが、遥かにBMWは安いです。意外、まぁ850Ciのパーツとかは鼻血出そうな価格でしたが・・・。

さて、これでみんな元気になりました。S5のエンジンチェックランプは点きません、そして代車がないので入庫不可。ま、良いんですけどね、基本的には調子いいですから。

そして、V12も目指しますよ、何がエコだ・・・ここ最近の押しつけがましいエコ政策、もはや政府やクソな機関の金儲けにさえ思えて来ました。意味の解らんエコ政策なんか到底納得いくか!

6000+4200+2500+2200=????

へっへっへ、小市民が必死に何か意味のないことに逆らっている日記でした。
Posted at 2012/10/13 00:48:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月11日 イイね!

これ欲しい。



5発、6発、8発のNAがおうちにいますので、まぁ次はこれかな、と。

V12が欲しいです。12発が欲しくなりました。というのもE46の6発があまりに無振動なので、これの倍の爆発間隔ってなんなのさ・・・と興味津々になってしまいました。

というわけで、V12というと何がある?

BMWだと760です。750という手もありますが、完調な個体が少なくなっています。メルセデスのV12は惹かれないので却下。アウディの12発はA8W12しかありませんが、あれそこまで良くない。無振動ではない。

うーん・・・センチュリー?ちょっと違う。

となると、狙うはBMW760Liしかありません。445馬力しかないけど、官能的ではあります。鬼門はE66のリアサスがエアであること、そしてV12であることに起因する熱問題。これをクリアした個体があるのかどうか、無いと仕方ないのでF02のターボV12ですが、ターボのおかげでこちらはかなり静かなので、ここはE66が欲しい。

アストンマーチンDB7のV12やヴァンキッシュという手もありますが、こちらは秘匿が非常に難しい。BMWごとき、バッジはずせば3シリーズか7シリーズかさっぱり解らんでしょ?といいますか、素直な操縦特性でV12エンジンというBMWセダンの世界が大変よろしいです。

V12欲しいです。12発に一回乗らないと、ダメなんじゃないかと思い始めました。

目指せ12発!

その前に足を治してV8エンジンに火を入れないと・・・。
Posted at 2012/10/11 10:46:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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