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sleepykoalaのブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

コーティングの必要性とは?

まやかしの株価が乱高下し、自粛の嵐に苛まれ瀕死の民間企業が多発、失業者も増えるが企業にも個人にも救済措置は薄く、かと言って経済活動全開でもない・・・

そんな閉塞感があふれ、未来への望みが一分もない日本。

今、その日本の公道上で信号待ちをしている自分の目の前には、蜘蛛の巣だらけの軽が止まっている。

出てから二年も経ってない、その軽はすでにギトギトに汚れていて、いかにも大事にされてない感まんさい。だけど、ちゃんと貼ってあるコーティング施工シール。おい、汚いくせにイッチョマエにコーティングか!

お金がないから軽を選ぶ、というケースに疑問を呈したのは随分前の日記ですが、プラスして思うのは「コーティングってあなた必要でした?」という事です。

昭和の時代、お休みになればお父さんは白いマーク2を引っ張り出して、家族とお出かけ前に、洗車をして、丸いカンカンに入った固形ワックスを「うーん、まんだむぅ」と言いながらまるーくまるく刷りこんで吹き上げるのが当たり前でした。

この頃はコーティングというのはあまり一般的では無かったはずです。みんな、DIYで大事に大事にシュアラスターとレインXだったわけです。良い時代。

どっこい、ここ20年の間にボディコーティングが発達。今では「新車納車メニュー」の中にちゃっかり入っています。

ちゃっかり入って当たり前になったので、前述の軽オーナーも特段の疑問を持たずにやってもらったのでしょう。今の商談スタイルは、細かい値段の設定より月額いくらですよー、これ省いても大差ないですー♪って感じで説明するのが強制なので、まぁ大体やられちゃう人が多いです。

おかげで、カンカン持って俺のマーク2まんだむぅって言っている人がいなくなってしまいました。クソ!あの光景こそが日本の一億総中流幸せ家族計画の象徴だったのに!今では勝手にコーティングされたノアボク(汚い)でららぽーとに行くのが幸せになってしまいました・・・

さて、そのコーティング。

薬剤の進歩で確かにすごくなり、それこそ洗車機に突っ込んでも別に問題もなく、むしろ下手くそな手洗いの方がダメじゃない?ってくらいになってきました。それはさておき、結構な割合でコーティングを誤解している人がいます。

1、洗車要らなくなる
洗わないで済むようになるからやる、そんな人結構いますが、それはないです。洗わなければ汚くなります。

2、傷がつかなくなる、または消える
つきますし、消えません。むしろ、消える事に関して言えば、昔のワックスのほうが一時的にはμレベルの磨き傷とかは消えたかもしれません。

3、車自体がきれいになる
なりません。これ結構誤解が多くて、新車時のコーティングは、新車がさらにきれいになる、みたいな誤解をしている人多いんですが・・・
まず、ディーラーのお仕事だと、届いた新車を洗車して、コート剤を塗るくらいしかしません。頑張ってもちょっとポリッシャー当てるくらい。逆にバフ目ついたりします、酷いと。
基本的にはクリア層の上にコート剤が掛かるので、下手すると逆に濁る場合もあります。クリア層は透明ですがコート剤の中には厚塗りすればするほど曇るようなものもありますから。

実際問題、きれいになる、というのは新車でいえば磨きの職人が新車時の肌以上の肌にしてくれる、とか、経年車であればまず塗装の劣化を抜いてそこから・・・というふうにかなりテクニックと経験が必要なものなので、まずディーラーの納車セットに入っているものでは到底出来ません。

たまぁーに、変わり者の女性が見積もり持って相談してきますが、大体これ離すと「じゃぁいらねぇ」とばかりに止めてます。コーティングを維持が超楽になる魔法だと思っているケースが多いのです。

個人的な意見ですが、ディーラーの片手間程度のものであれば、断って一か月に一回機械式洗車の撥水メニューに取っ込み、水洗いをその間に一二回入れるだけで十分だと思います。メンテコミとはいえ10万円もはらうことはないとおもうのです。

ただ、本当にキレイになる場合もあるので、コーティングを全否定するツモリはないです。というか、もし自分の車がキレイであった方が良いと思う人であれば、やった方が良いとは思います。

さらに言えば、磨きに入れるのはコーティングを塗る上では必須だと思います。

新車の肌を部分的に残して、部分的にはなめらかにする、そんなテクニックを使うと想像以上に車はプレスラインが目立ち、とてもカッコよくなります。無論、新車とはいえ、実際問題かなりばっちいママというのが当たり前なので新車でも磨いた方が絶対カッコよくなります。PDIでやる事なんて、ほんと適当ですからねぇ・・・。

磨いたうえで、相応の経験がある人間が選んだ薬剤を塗れば、透明度も落ちずに洗車も楽になるし、汚れも付きづらくはなります。

もちろん、相応のコストは掛かります。逆に言えば、そこまで求めないなら、洗車機でOKだと思うんです。実際、前のクラウンはコーティングせずにずーっと洗車機でしたが、人様から汚いと言われたことは一度もなく、むしろいつもきれいだと言われました。今の洗車機はかなり凄いのを実感しました。

あと、別枠は「どうしても自分でやりたい人々」ですね。

昔のカンカン持ってまんだむぅの末裔です。

ボクは自分の能力がハナクソ以下なので良いプロを見付けてまかせちゃうのですが、カンカンワックスからコート剤に変わった今も、ものすごいアクションするポリッシャーを何個も持って、プロ顔負けの薬剤をいくつも試している人々がいらっしゃる。

まぁ、、、、カンカンワックスの先人の末裔はさらに先鋭化した、といえそうですが、この人々はプロがいるとか、洗車機が凄い、という話はそっちのけで、俺の愛機は俺が触る!!!!ということなわけです。エライ。

ボクなんて、趣味のZ4Mcpやボクスターでさえ「洗うのめんどくせぇ」と思っていたのに(やったらやったで、結構真面目にちゃんとしてしまうので)。最近では洗車機に突っ込んだ後に吹き上げるのさえ面倒だと感じ始めました、おしまいです。どこかでいきなり趣味の車も捨てて、プリウス一台になり、挙句10年間一度も洗車しない人間になりはてる、そんな気さえします。

とはいえ、やはり車は大事にしたいです、大事にすれば価値も残るのです。逆を言えば、そんなんどうでもいいなら、新車じゃないどうでも良いのを使い倒す、で十分じゃない?コーティングもいらないよね?と思うのです。

とにもかくにも、コーティングはお金も掛かるわけですし、やるならちゃんとやって大事に乗ろうよ、そう思います。やっぱ、磨き上がってコートされた愛車見るのは、極上の時間なのです。
Posted at 2020/07/31 17:06:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月24日 イイね!

タービン交換前に思う事

なんとまぁ本当にターボタービン交換まで行ったようで、月末に入庫です。部品も揃ったみたいで、さほど時間は掛からなそうです。まぁ、ディーラーも儲かるからいいでしょうねぇ。

というわけで、その前に友人に550iに乗ってもらったのですが、買った当時から知る友人曰く「遅くなった」とのこと。

毎日乗っていて、なんとなくトルク感が薄くなった気もしていたのですが、久々に乗った友人からすると、M5でもない普通の5シリーズとは思えない加速力にビックリした印象が無い、という事なんです。

もし、タービン交換で元に戻ったとすれば、完全にタービンのみの責任ですし、戻らなかったとすると、エンジン本体にも問題が出てきている事になるので、俄然タービン交換に興味が沸いてきました、悪い癖です。

もし、、、タービン交換で完治してしまったら、、、

とはいえ、フロント足回りが結構ミシミシなので、ここから先まともな形で乗るのは結構難しい事に変わりはなさそうです。愛人に多大なコストが掛かっているので、BMWという正妻に手間暇かけられないという悲しい事情もあります。なんで、もっと気楽なばばぁ(ロッテリアのこと)を家政婦代わりに連れてきたわけですが、まぁこうやって書くと酷い人間模様です、笑。

LS460で事足りているので、現在ちょっと浮気中なのですが、でもLS460で良くない?と思いながら最新のFセグメントカーで考えたりします。でも、一台に纏めるとしたら何だろう?

たまたま目の前を走っていたレンジローバースポーツSVRに、はっとしたり、路地裏からヌルっと出てきたラピードにメロメロになったり、992型911を見たら常用できそうだなぁとか、、、、

ただ、この先乗れそうな車は現段階ではパスしたいので、おのずから最新型の新車は外れて行きそうです。別に今PHVとかEVとか乗らないでも、否が応でもその内乗らなきゃならなくなるでしょうし。

そして、色々な車に乗ったせいか、ちょっとした車だと関心が向かないようになってしまいました。

極論、昔はクルマにさえ乗れればよかったのですが、今となっては、例えばこの前ジュリアクアドリフォリオとか、ヴェラールSVRとか、結構凄いのに乗ったはずなのに、全然興奮もしないし、想定通りの素晴らしい車という感想しか持てないんです。

どうしたことやら・・・不感症なのか。

ただ、TVRとかモーガンとか、あのあたりは触っただけで鳥肌が立ちますし、マクラーレンに乗ると、まるでスポーツジムにあるトレーニングマシーンに「お前の限界はどこだ?」と問われて緊張感を感じるが如く、ですし、不思議なもんです。

いや・・・極端な凄いのは、相変わらず凄いんです。僕なんぞ、即座に縮み上がるようにできてます。

でも、過去にあった・・・・例えば濃密過ぎるビックセダンだったアルピナB12の6.0や、感動作品ともいえるV10のM6、おぞましい重厚感の600SELなんかに比べたら、今あるこれらの代替品が普通になったんでしょうね。RS6もM5もE63sもみーんな同じだし、そのエンジン積んだSUVが必ずあるし、さらにその上のクラスにも同じエンジンの馬力アップ版が載るわけで。

ほんならカルマかテスラかタイカン乗ったほうが世俗まみれで面白いじゃん?とか思ったりもします。東京のグラハイとかにべべーっとそれらを横付けして、下品と美人のはざまにあるような女でも連れてヘラついて遊んでいたら、鬱屈とした今の日本の空気も気にならなくなるでしょう。

破産しますし、クリーンな遊びではないですが、笑。

あー、ランボルギーニ、さっさとウルス止めてミドシップのSUVとかクレイジーなのだしてくれないかなぁ・・・この鬱屈とした空気をエキゾチックカーが散らばしてくれることを夢想します。
Posted at 2020/07/24 23:37:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月18日 イイね!

手放し方

車を下取りなり売り払うなり、どちらにせよお別れする際、人によって結構流儀が違います。

ボクの場合は、売るとなったらほぼ乗らない、きれいにしてガレージに保管。なのですが、知り合いなんぞは最後の最後まで乗っていて、引き渡す前日に全損して保険抜いておいたから大変なことになりました。

さて、足のBMWですが、とりあえず処分方向に動いていますが、如何せんマフラーから煙がモンモンでは申し訳ないので、現在保証修理でターボタービンの交換申請が通りずーっと修理待ちです。

いくらコロナといえど、本当に遅い。部材の違いはあったとしても、他のドイツメーカーの方が周りを見ている限りは修理が速いような・・・まぁ、ターボぶっ壊す人があんまり居ないのかも知れませんが。

壊れたまんま売るのはなんか申し訳ないので、仕方ないので保管したままになっています。

人によっては、E46なんかはエンジン警告灯なんかは電球抜けば解らなくなるから、解らなくして売り払うって結構やっている人いましたが、それはちょっとねぇ・・・。

とりあえず、さっさと直してもらい動きたいのですが、まぁホント適当というか・・・

どこの市場もそうだと思うのですが、萎み始めると何だかんだシェアナンバー1の資本しか生き残らない傾向がある気がしますが、輸入車ビジネスにしても結局体力も人材も地域トップ以外は適当に淘汰されてしまう気がします。

田舎に来ると、大体地域の優良資本がトヨタをやって、二流が他で、三流とか知りもしないどっかの資本が金だけあるとたまたま潰れた老舗とかを買い取り劣化する・・・そんな感じがずっと続いています。うちの地方のBMWに関しては、三番目の、知りもしない奴が来てガチャガチャかき回して破壊する系です。

そうなると、車が良くても欲しくなくなるんですよね。悪循環なのです。

まぁ、もうこれでお付き合いも無くなるだろうし、別にどうでもいいっちゃ良いんですが、車とユーザーは可哀そうです。

とはいえ、タービン変わったら何か変わるのか、それだけはちょっと興味本位で見てみたいです、笑。さて、乗る車が無いぞ・・・。
Posted at 2020/07/18 11:50:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月15日 イイね!

またまた代車登場

またまた代車登場というわけで、愛人を一週間人間ドックに入れた都合、やってきたのはジャガーFペイスです。

FペースなのかFペイスなのか、雑誌によって違うのが面白いです。まぁ、ジャガーだったりジャギュアだったりジャグアだったり、このメーカーはマセラティと並んで名前の表記が変わる面白い会社です。

さて、そんなFペースですが代車は2.0dのピュア、ようは一番安い奴。とはいえ、レザーシートは付いていてアダプティブクルーズ無いけど緊急ブレーキはある、レーンキープはあるけどブラインドモニターはない、という実に不思議な装備をしています。

途中、事故渋滞にはまりましたが、アダプティブクルーズ無いからこういう時は辛い・・・プレステージって上級グレードなら最初からついているのか、最近のジャガーは妙にOP装備が細かいので解りません。

車自体はパワーウィンドスイッチの位置がランドローバー風というのもあるのか、雰囲気はベースのヴェラールに近いランドローバー的な感じです。足回りはゴツイ感じがして頼りがいがあるけど、でも繊細な操作も受け付けるし、直進付近からのステアリング操舵に対する反応はイギリス車らしい、ドイツ車よりも速くイタリア車より遅い、とはいえ正確性に富んだいわゆるイギリス風味なもの。

乗り心地も基本的にはゴツゴツ感のいなしよりも車体をフラットに維持しようとする感じが心地よいといえば心地よい。ただ、凹凸を吸収してほしい方々にとっては、乗り心地悪いね、と言われても仕方ない感じはします。とはいえ、上手に足が動いているので基本的には乗り心地は良い部類に入るとボクは思います(タイヤは255・55R19のピレリPゼロ認証タイヤ)。

エンジンとミッションは及第点、というか普通です。インジュニアユニットの4気筒ターボディーゼルは180馬力と普通の馬力で43.8キロのトルクは標準よりちょっと上。結果としてGLC220dと変わらない感じです。このクラスだと個人的にはボルボXC60D4のパワーユニットが割といいなぁと感じました。それ以外は、同じような感じですかね。まぁまぁペースを保って高速巡行を400kmした結果リッター15.5kmだったのは、これも標準かそれよりちょっといいくらいでしょう。CD値が0.37らしいので、上等かも知れません。

ちなみに、一人で乗っている分には気になりませんが、このクラスとしてはリアシートがちょっと狭いのかな?と思いました。ただ、幅が立派で1935mmあるので運転しているとDセグメントSUVというよりEセグメントに近い感じはします。

その幅のおかげか、クラスでは最良の安定感がありますし、結局サスアームを長くとれると良い事が多いのか、何だかんだ個人的には足回りにとても好感が持てました。外径でかいけど空気量が多いタイヤをチョイスしているのも良いですね、ジャガーらしい(でもOPで22インチがあったはず、これは要らないよなぁ・・・)。

というわけで、結構Fペイス20dが気に入りました。

アシに良いかも知れません。
Posted at 2020/07/15 09:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月14日 イイね!

今、改めて乗りたい車達~④アルファロメオ156GTA~

最近、代車ばっかり乗っている生活、ついつい過去にどんな代車乗ったかなぁ・・・あ、本当は乗りたかったけど断った車があったっけ・・・

真っ赤なアルファロメオ156GTAの「左マニュアル」でした。

新車で出たばっかりの頃、殆ど左のマニュアルの経験が無かったので、当時住んでいた場所が坂だらけで、坂道発進が不安で断りました。でも、勿体ないから平地ならダイジョブだろうと、少しだけ試乗したのです。

坂道発進が心配だったのもありますが、これ凄い乗り心地悪そうだし、運転しずらそうだし・・・そんな先入観を持って乗ってみたら、左マニュアルに不慣れな自分でも運転が楽なうえに乗り心地が意外に良かったのは驚きました。

外観から察するとハードな車に思えたのですが、サスは意外にストロークするし、低速トルク皆無という噂だったアルファ自製のV6エンジンは下から結構トルクがあってとても運転しやすかったのです。クラッチミートも神経質さはないし、なぁーんだこれ借りればよかったと帰ったらクソツマランボルボV40ワゴンの2.0NAが用意されていてガッカリしました、笑。

しかし、驚いたのはエンジンの発生する熱です。確か4月のちょい暖かい日だったのですが、ボンネットからは陽炎が立ち、延々冷却ファンが回りまくってました。クーラーもさほど効いてなかったのに気が付きました。

あとで聞いたらエンジンオイルは10W-60が推奨とか言っていた記憶があるので、あの3.2リッターV6エンジンは熱量が半端なかったのでしょう。

試乗した当時のレベルでも、別に速い車じゃなかったのですが、それでもマニュアルでロロロンと謳うように回るアルファロメオのV6エンジンを操れるのは気持ち良かったです。

本気で走ったらどうなるのか想像できませんが、多分かなりフロントヘビーなので基本的には直線で3速4速で中速域を行ったり来たりするのが一番気持ちが良い車なのではないかと思います。

今となってはあのV6エンジンは跡形もなく消え去り、現在販売しているアルファロメオのV6エンジンはジュリアとステルビオの強烈なアレですが、旧アルファV6と違い今のは味よりパフォーマンスという感想を持っています。

そういえば、その間に159の3.2V6がありましたが、これは印象が無い・・・。異常に燃費が悪かったのだけ覚えていますが、あの頃のアルファロメオは車としての出来が156の10倍良くなり個性が5割減て感じでした。

今は・・・んー・・・

何だかんだ、今更156GTAを思い出すなんてのはおセンチ以外のナニでもないのですが、でも大して速度ださずに動かすだけで気持ちが良い車をアルファロメオは作っていたのは確かで、そういう車を工夫して今の時代にも作ってほしいと思います。

今のボクなら156SWのGTAを買って、セレスピードをマニュアル化して乗りたいですw
Posted at 2020/07/14 21:30:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
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