• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2020年12月21日 イイね!

な!なんだって!?

な!なんだって!?しばらくチェックし忘れていたが、このアプリでアンソニーボーディングの旅番組を見るのが最高だったのに!

どうしたら良いんだ、、、

dライフも無くなるし、人生の楽しみが無くなります。
Posted at 2020/12/21 15:37:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年12月19日 イイね!

ベンツのどこが良いのさ

メルセデス、という単語を使う人はそういう事言うの、あんまり聞いたことが無いのですが、ベンツベンツと蔑むように言う人が良く言うのは「ベンツの何が良いのさ」と態々言ってくれる場合があります。

何が良いのか、、、何だろう・・・冷静に考えるとメルセデスベンツは何が良いのか考えてしまいます。

例えば、1960年~1980年くらいだと、それこそ国産と比べたら屈強ってだけでキャラ立ちは十分だったと思います。クラウンでさえペロンペロンで、それこそ560SELとクラウンがぶつかったらハードトップのクラウンはひしゃげ放題だったでしょう、多分。

どっこい、セルシオが出てからというものの経った20年くらいでそこに関してはリードが無くなり、部分的には日本車の方が良くなった感じさえするわけでして、さてさてベンツって何が良いのと思われても仕方ない気もします。

BMWやアウディ、マセラティやジャガーと比べても、これだ!!!!っていう何かは特にない気もします。まっすぐ走るのは得意、、、、くらいかな。

乗り心地は良いでしょう、と言われることも多いのですが、んー・・・日本の特徴的な路面だと、それこそ現行センチュリーや先代LS600hの最終型に勝てない気もします。ダイナミックドライブ付きの7シリーズの方が良いかも知れません。意外にアウディもAとS8は乗り心地良いです。

ベンツはごっつゴツ感もあるし・・・Sクラスが一番乗り心地良い車です!!!とは豪語出来ない・・・

他モロモロ考えても、ここは一番だ!!!!って言い切れる部分て、どのモデルを見ても案外無い・・・。

でも、例えば現行Cクラスは評価項目を全部足して割ると、他のライバルより良い点数が僕の頭の中には浮かびます。デカいセダンならSクラス、と思えるのはやっぱり足して割ると一番いいから。

つまり、平均点が頭半分くらい良いもんで、ああ良いんだなぁと思ってしまうのかも知れません。そして、大体失敗がない。まぁ・・・W210とか出た当時はクソ扱いでしたが、今になってみると最終モデルのE320とか、良い個体に乗ると滋味深くて良いんですよね。

逆にいうと、俺は鋭いステアリング特性が好きだ!とか、エンジン音が甲高くないと死んでしまう!みたいな、どこか一つの項目が究極的に高くないとそそられない場合はアウトでしょうね。どこもとんがってないのも、メルセデスベンツの特徴かも知れません。

AMGは別ですよ?それこそ、W210で考えたとしても、あれのE55をクソだと言い張った人は当時からしてもいなかったと思います。まぁ・・・W124のAMG・E60の方が今でも評価は高いですが。

あ、そうだ、細かい修理も許容はしない!という人もダメですね。細かくは壊れますからね。大体、セルシオ・レクサス愛好者はベンツに対してそういうディスりをしてくれます、笑。

足でE350ブルーテックワゴンを手に入れ3000kmほど走りましたが、確かにどこがどう良いわけじゃないけど、なんか良い、という抽象的な評価をしてきたのですが、あぁそういう事だよな・・・と今書いてみて納得してしまうのでした。
Posted at 2020/12/19 21:27:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月19日 イイね!

寂しいなぁ・・・



話では、シューマッハ氏は植物人間に近い状態ではないか、というのが有力だそうですが、なんせ情報統制が敷かれていて数人しか家族以外は会えない状態だそうで、本当のところは解りません。

まぁでも、こんな感じにまた私たちの前には出て来る状態ではないのでしょうね。

正直、最近全然F-1見ていないので、誰がどれに乗っていてどこのチームがナニを積んでいて、そもそも積んでいるエンジンとかも解らないのですが、思えばシューマッハが皇帝と呼ばれた辺りがF-1の頂点だった気がします。

日本人ドライバーがいるとか、いない以前の問題として、F-1自体が難しい立ち位置にあるのかなぁ・・・と感じたりします。

それにしても、メルセデスって意外と良いCM作ってますねぇ。

Posted at 2020/12/19 01:01:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月17日 イイね!

DHC会長の愛車

何やら話題になっている化粧品とか売ってる会社の会長問題発言ですが、ふと、この人なんかすごい車持ってなかったっけ???と思って調べたら、やっぱり持ってました。

ホンダNSX-RGT

NSXのタイプRにGTマシーンみたいなエアロパーツをくっ付けた5,000万円のスペシャルカー。280馬力のエンジンとかはそのまんまだったようですが、それにしても高い車ですなぁ・・・。

DHCの会長はどうやらNSXが好きみたいで、何台も乗って来たそうです。意外です。

でも、ナショナリスト?的な発言から察すると、もしかしたら「車も日本製が一番だ!!!!」と他国のスペシャルカーには目もくれずに、一番高い日本の凄いの持ってこい!!!となったのかも知れません。

となると、今は日産GT-RとかレクサスLFAも持っているかもしれません。年収とか規模を考えたら、全部10台づつ持っていても楽勝な財力をお持ちでしょうから。

NSXが好きでそうなったのか、ナショナリスト的な観点から好きになったのか、まぁその両方かも知れませんがいずれにせよ面白い車種を買ったんだなぁと思いました。

NSXの操縦性くらい、バランスが取れた発言をしてくれると良いんですがねぇ・・・。
Posted at 2020/12/18 00:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月15日 イイね!

今、改めて乗りたい車達~⑤シトロエンXM~

今、改めて乗りたい車達~⑤シトロエンXM~画像はウィキペディアより。

ここ最近は、車を開発する、という事に合理的な答えやアプローチが見いだされ、良いセダンはこう作るとか、良いSUVはここをこうする・・・みたいな方程式の決定打が出来つつあるのか、デザインディティール以外何もかも似ている車ばかりが増えてきた気がします。

しかし、それまでは各メーカーがテンでバラバラな方向性と得意分野を以てして、良くも悪くも他とは違う車を作っていました。今ほどグローバル化がなされてない影響もあったのでしょう、国ごとの事情に合わせていても良かったのもデカかったと思います。

日本なんかは小さい国土で高温多湿、高速道路は大して速くないが渋滞が多くて短距離移動が多い・・・そんな事情から車を開発していたので、さもありなん、な車が出来上がっていたと思います。

そこいくと、フランス車は特異なものが多かったですね。

シトロエンXMもその一つ。

まず、この国の車は高級車なのにハッチゲート付きが多い気がします。ルノーは30、25、21、サフラン、ラグナ・・・基本ハッチゲートな気がしますし、シトロエンもCXがそうですね(DSはセダン型だけど・・・あれこそ変わってる)。比較的保守的な車はプジョーくらいに思えますが、あれだって細かく見れば・・・。

で、XMもハッチゲートボディ(またはワゴン)なんですが、そのボディを受け持つサスペンションは形式こそ地味ながら油圧窒素併用のセミアクティブまたはフルアクティブサスペンション。バネ使わないハイドロアクティブサスペンションはシトロエンの代名詞みたいな足回りですが、一時期は他メーカーもパテント使っていたのは意外と知られてないかも知れません(確かW126の560SELとか、その前の6.9とかも使っていた気がします)。

とにかく何もかもが他とは違い成り立ちの高級車なので、まず見た目に驚き、内容を知って二度驚く、みたいな感じでXMを見ていた気がします。

乗った事は・・・確か一度だけ初期のXMに乗っているはずなんですが・・・どんなだったか覚えてないんです。同時にド初期のプジョー605に乗ったんですが、そいつがエアコン壊れていてクソ暑くて、そっちの印象しか残ってないのです。

なんにせよ、不思議な車だなぁと未だに思います。

そして、何でフランスってこんな車ばっかり作るんだろうと思うのです。

フランスに行っても、特段他のヨーロッパと路面が違うとか、移動速度が違うとか、特に異常な部分は無いようにボクは感じたのですが、、、、確かに石畳みの上を振動なく走るには良かったんでしょうが、他の国にもベルジャンロードはありますよね。

へそ曲がりなボクは、プライドが高いフランスの事だから、相手の車を見てわざわざやってない事を見付けてはそっちに走る事しかしなかったんじゃない?とか思っちゃうんですが、まぁそれだともっと酷い物も出来ていたはずだし・・・。

ただ、記憶がある他のフランス車を思い出してみると、確かに変わっていてもちゃんと合理的にまとまっていて、ああ良い車なんだなって思う事が多かったので、車創りって多様性があるもんだなぁ・・・と思うわけです。

DSにしても、ルノーサンクにしても、特異な上の合理性を発見した偉大な天才がいたんでしょうね。

そう考えると、最近のフランス車は、それこそデザインとか見ているとただただ他がしてない事をやたらこねくり回してしまう傾向があるような気がするし、乗ってみても昔ほどの特異な合理性が感じにくい気がしちゃいます。え?これならゴルフで良くない?とか、あ、これじゃぁトヨタでいいや、みたいな。昔だったら、CXいいなぁって思ったらクラウンじゃぁ100%妥協できなかった気がしますが、そこまでの決定的な何かが最近はハッケンしづらい。

まぁ、油圧死亡して鬼シャコタンになり動けないXMとか、そういう現象はもう起きないから、信頼性とのトレードオフをしたのかも知れませんが、寂しくもあったり。

どれ乗っても同じじゃん、という全メーカー共通の悩みをモロに受けているのはシトロエンのようなメーカーかもしれません。

偉大なり、XM。
Posted at 2020/12/15 17:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   123 4 5
6789101112
13 14 1516 1718 19
20 21 2223 2425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation