• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2026年02月08日 イイね!

バンを買う場合

バンを買う場合新車修行はエスカレードで終わりまして、、、

で、そのエスカレードに乗った時に感じたのは「三列シートっていいね」でした。

いや、たくさん人を乗せる事はほぼ無いのですが、何となく人がたくさん載る用意がある車が業務用にあると便利じゃないか、と思ったわけです。

というわけで、エスカレードおかいあ・・・・げられるわけないので、現実に戻った時に真っ先に頭に浮かんだのは「メルセデスベンツVクラス」でした。

現行型は先代比で日本でもバカ売れレベルに販売台数が増大したので、よく街中で見かけるようになりました。決め手は多分「前より乗用車ぽい」というのと「ディーゼル」なんだと思います。

初代Vクラスを覚えている人はいるでしょうか?当初日本仕様はV230のみで、まぁこれが遅かった。。。というか、乗り味が「バン」そのもの。

これは多少誤解があって、当時すでに日本車にはエルグランドとかが存在し、まぁまぁ走るミニバンが存在しました。ハイエースの1KZでフル加速とか、そういう時代からは脱却していたので、エルグランドのV6ガソリンみたいな感覚でV230に乗ると「え!?これベンツなのに??」みたいなコメントをしているのをちょいちょい聞きました。

V230も本気で踏めばそこそこ走るし、バンみたいな乗り味はあれがこけないように足回りを商用車ベースでなんとかした結果だったのですが、まぁ日本だと「ベンツなのに」という先入観がまとわりついていた気がします。

その先入観を今のV220dは多少なりとも消化しているので、売れているのでしょう。確かに、結構豪華。

そして、たまたまプラチナスイートなる一番高いVクラスの後ろに乗る事があったのですが、んー、、、街中だけだと現行アルファードの良い奴の方がいいかもなぁ・・・と。

なんだかんだ、商用車ベースというところはぬぐえないというか、ただこれ高速行くと結構走るんですよね。あと、山道も意外といい。ヨーロッパ行くと爆速でカットんでいくベンツ・スプリンターを結構目撃しましたが、なるほどなぁと思えるものはVクラスを運転してもあるわけです。

結局、どこを取るかなんですが、個人的にはVは取らない。

というのも、日本仕様にAWDが無いんですよね。並行でブラバスのライトチューンが入ったのをエリートスポーツが売っていた気がするのですが、そこまでする気もないしなぁ、と。

でも、屈強なVクラスの安心感も捨てがたいものがある。しかも回転半径は5.6Mと、アルファードの5.9Mを上回る小回り性能ですから、大振りな車体の割に運転しやすい利点もあります。

噂ではVの次以外に、乗用的ミニバンをメルセデスが出すというのを聞きましたが、そうなるとリアルにLMやアルファードとガチンコ勝負になるのでしょうか?

バンを買う、という行為は正直アルファードでいいじゃん、という流れがあったと思うのですが、欧州メーカーが本気出してくるとなると少し変わるかも知れませんね。

蛇足
IDバス、少し座ったけど、ありゃーでかいですなぁ。形は好きですけどね。
Posted at 2026/02/08 01:15:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月02日 イイね!

新車に乗るぞ③~キャデラック・エスカレード~

新車に乗るぞ③~キャデラック・エスカレード~夢、憧れ、アメ車。

アメ車を新車で買うのは、緑色のSクラス、7シリーズ値引きなし、A8(どうであれ)を買うくらいに「真のお金持ち」を体現する事になります。

昔、キャデラックSTSという、セビルの後の奴が出た時に仕事で真っ先に乗ったわけですが、これまぁまぁ良くて、当時はメルセデスがW220と重なっていたので「Sクラスと大差ない」くらいの印象を持ちました。

で、未だに覚えているのは価格が4.6リッターモデルで880万円だったこと。オプションは大してないので、乗り出し950万円くらいだった気がするのですが、これはレザーシートをオプションで付けたW220SクラスのS320(またはS350か)と同じくらいで、なるほどV6のSと同じで4.6リッターV8なら価格競争力があるとGMジャパンは踏んだのか、と思ったものです。

そこで、本国価格を調べると当時は1$85~100円の間の時代なので、邦貨換算すると450~500万円くらいなんです。

北米は各メーカー概してクッソ安いんですが、それにしても本国と日本の価格差は当時から今にしてもアメ車がぶっちぎりで、下手したらアメリカ価格の倍で売っているのに衝撃を受けました。

しかも、STSって左ハンドルだけだし、、、途中3.6リッターモデルに右ハンドルがぽつっと出ますが後の祭りでした。

おい、トランプ、売れない理由解るだろ、笑。まぁ、奴の場合は解っていて、いや、解ろうともせずに理屈抜きの理不尽要求なんでしょうけど、苦笑。

で、キャデラックに話を戻すと。。。

STSも良かったのですが、その時ちょびっとデュビルの口径のDTSに乗ったんですが、これが良かった。

STSはこの頃GMがやっていた「FFからFRへの回帰」でFFだったセヴィルをFRのSTSに変えたわけですが、DTSはそれまでのGMが作ってきたFFの集大成、悪く言えば古いシャシーだったわけですが、これが実に大らかで真っすぐ走る車で良かったんです。

ただ、あの良さが当時は50%くらいしか理解できませんでした。STSと同様にパキパキ走るCTSとか、C5コルベットの方が同時に乗ってついつい楽しくなって、DTSの記憶は奥の方に押し込まれて行きました。

あれから、、、20年近く経ったんですね、苦笑。

今、まさにその良さを記憶の奥から思い出す時が来たようで、満を持して人生初のエスカレード試乗でした。

まず、当然ですが、デカい。5.4Mに2.06M。本国にはこれより長いESVがありますが、もはや既にデカい。挙句、2.7tと重たい。なので、6.2リッターのOHV式V型8気筒で動かさないとなりません。

メルセデスみたいな小さなコラムATシフターでDレンジに入れて動き出すと、存外にスーッと出ます。10速ATのおかげなのか、2.7tという概念はあんまり感じません。

挙句、このモデルからアンチロールサスになったようで、まさにクルーザーのような乗り心地なのに、コーナリングしても思ったようなグラっと感もないし、想像以上にダイアゴナルロール、、、ゆっさゆっさと斜め縦横に揺れまくる感じが少ないです。

基本的にクソデカすぎて街中は明らかに不得意なのですが、それでもタイヤの切れ角が案外あるのか、タイミングとこっちが引くことを覚えれば何とか路地なんかも走れます。

見切り良いから意外と楽だよ、なんてことは正直ボクのレベルだと到底思えませんが、まぁ何とかなる…という感じはします。

それ以外の部分は本当に安楽で、なんだこれは・・・とデカいシートに身を委ね、クルマがそのクルマらしく走ろうとすることに一切逆らわないと、こんな快適なクルマがあったのか・・・と思えるくらいに心地よいものでした。

まず、シートが良いです。意外と腰がありまして、とはいえ大振りで、大らかで、こりゃずっと座っても疲れないだろうなぁと。インテリアも無茶苦茶広いです。203cm幅あるGLEなんかと比べても本当に広い。そのお陰で狭い道怖いけど、、、でも真っすぐ高速を走っていると圧迫感のかけらもないので、ほんと疲労感少なそうです。

そして、オーディオ。これは良い。。。というかキャデラックはCT6がBOSEパナレイで、こちらはAKGですが、どちらも最高です。ボーカルジャズとか最高に心地よいです。

そういや、今のエスカレードは液晶パネルが超巨大でした。その割にいい意味でハイテク感薄めというか、なんかまぁこれはこれでいいか・・・とくっそ甘い査定をしている自分、どうやらエスカレードは相当好きなようです。

現実問題として、クソデカいことは、足にする場合だとかなり致命的で、何故か日本在庫は24インチばかり履くのでボディも擦りそうだしホイールも擦りそうで、出先は相当選ぶことになりそうです。

そして価格。先代も1500万と高額でしたが、現行になって2000万円まで増額されました。3年で半額残るペースのようですが、だとすると3年で1000万飛ばす、、、一年330万円、、、一日一万円みたいなもんですね、苦笑。

そう考えると、これ色々な意味で無茶苦茶贅沢な乗り物なんだなぁと。

とはいえ、その余裕さえあって、使い道が合致するなら、こりゃぁいいなぁと。。。四駆の大御所はゲレンデ・レンジ・ランクルとあるわけですが、アメリカのラグジュアリー四駆の代表であるエスカレードも良いもんじゃないか、、、と感心してしまいました。

いやぁ、、、結構欲しいです、苦笑。
Posted at 2026/02/03 00:14:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月28日 イイね!

日々雑感

日々雑感1,活躍しそうで、活躍しない

myレクサスに適当なスタッドレスを買って突っ込んであるのですが、今年はとても寒いし豪雪だから買っておいてよかったぁ・・・と思ったのですが、別に全然何も起きません。

そもそも、雪なんぞ降る事はないエリアですし、東名とか走っていて特段困る事もないので、別に要らなかったんじゃね?と思ってしまう事が多々あります。

まぁでも活躍しないほうがいいですな、大体汚れる場所だもんね、活躍するときは。

2,いきり女子

営業車で移動中に、めちゃガチ煽りないじり倒し”スバールバル”がいましてね。。。

おいおいおい、近い近い近い、なんでなんで状態になるくらいの近さなわけですが、ルームミラーで見る限り女子なんすね。

いやぁ、てっきりいじり倒している”ツバル諸島”って時点でDT系男子って決めつけるボクの脳みそなので、おもっくそブレーキ踏み散らかして「おう!俺とこれからOh!!!GOTO!!!までドライブしてDT卒業しよう!」って誘うか迷っていたんですが、女子じゃねぇ。。。

んで、その日雨でして、そもそもそんな運転しちゃいかんプラス雨で滑りますよお姉さんって思ったわけです。

でもね、電光掲示板がボクのクルマにあるわけもなく、音声で伝える事が出来るはずもなく、ほんなら先どうぞーとおっそいトラック抜いて退いてあげまして。

したら、その先で事故ってましたね。。。

スバールバルの後ろには、実はこれまた女子が運転する”目つぶし”がいたんですが、どうやら二人で相当調子乗ったんでしょうね、相打ちでした。いや、同士討ちか?

大した事ないフレンチ・キスくらいっぽいのだったので、まぁほっときゃ自分で帰宅するよなーとほっといたのですが、、、

いきるのって、男子専売特許だと思っていたけど、女子もおるのね。勉強になった。

3,ピンクのラパン

ピンクのラパンから女史と男子がおりて、男子は助手席から降りてきました。運転手は彼女か。

たまたま一緒の回転すしにいたのですが、払いも女子でした。

あれ以来、ピンクのラパンの彼女が欲しくなりました。いいな、払ってくれて、載せてくれる女子。

いきれない男子になりたいお年頃。

4,Oh!Goto!のこと

アホな同僚が、何故か会社の旅行をあの湖畔の温泉地にしたことがあり、おい!DTでもないのに!と激怒りしたら「関西の事情は一切知らなかったので、全部畳敷きってのがいいなぁと思って旅館をえらんだらここでした」という良く分からんことを言われたことがあります。

馬鹿野郎、、、こんなとこ選びやがって、、、、

全くけしからん、けしからん、じつにけしからん、、、、

そんなことを言っている間に、気が付いたらボクのクルマは入場ゲートを潜っていました。ほんと、モンみたいなのがあるんですねぇ、、、びっくりぽんでした。

さてそっからが凄かった。その時乗っていたのは都内ナンバーを付けた某アウディA8だったのですが、その昔どっかのアジアの国に行って受けた勧誘を上回る、そう、蒲田駅前でボクのジャンパーを引きちぎった中国パブのおっさんを上回る「おい兄さん遊ばないならボンネット乗るぞ!」という謎のそしりをうけましてね、、、

おい、、、やめてくれ、、、アルミボンネットだからマジで簡単に凹むんだよ、、、

思わず窓開けて、いや!俺男が好きなんだ!!!と叫んだら、速攻で「そっちもあるから安心しろ!」と。。。

A8ってデカいんですけど、あの時ボクは狭い道でもA8くらいなら全然平気で暴走出来るってのを覚えました。

随分後に、某9州最大都市で、同じく客引きにあい、ああボクはゲイなんでね、と言ったら「はい、そちらも大丈夫ですぅ」と言われましてね。




何の話だ、これ。その後の事は覚えてません。

5,覚えてません

なんか268キロで人殺したPの字のオーナーの判決が出てましたが、あれやったおっさん、なんかところどころ覚えてないって事らしいですが。

いや、覚えてないなら罪にならんのか。。。

190キロで一般道爆走兄さんも似たような事言うらしいのですが、、、

いや、覚えてないと罪軽く出来るんか。。。

まぁでもこれはある人々のせいで使われる言葉なんだと思いますよ?いるでしょ、日本の中枢にいらっしゃる性時家でしたっけ?あいつらですよ。

記憶にございません、記録が残ってません、覚えてません、そのような事があった事は記憶にありません。

これで行けるんだもん。立法機関でそれが許されるんだから、その末端の地裁だ家裁じゃ、当然通用するって思ってしまいそうですよね。

なわけねぇだろ、てめえの母ちゃんに覚えてないで一度でも許されたことあるか?

最近思います、一番大事なのは家庭教育だな、と。
Posted at 2026/01/28 17:37:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月28日 イイね!

新車に乗るぞ②~メルセデスAMG GT63SEパフォーマンス~

新車に乗るぞ②~メルセデスAMG GT63SEパフォーマンス~1420Nm

一寸前だと、142の誤植ですか?と思うところですが、誤植でも無きゃ何でもない、この車の正式な数値です。

4リッターツインターボV8エンジンだけで800Nmを超すのに、さらにハイブリッドシステムで足された総合トルクがそれなわけです。ハイブリッドシステムは名目上F1からのフィードバックを活かしたPHV仕様のもので、13kwのちっこい電池を使い、動力伝達に2速ATも咬ませる複雑なモノ。

システム自体はリアシート(OPでつくらしい)の下にあって”普通”のGT63比で240kg重くなるそうです。そう、普通のPHVなしのGT63もあって、こちらは1980kgです。SEパフォーマンスは堂々の2t大幅超えです、苦笑。

プラットフォーム自体は現行SLと共通化しているものの、PHVのシステムはSL63SEにも似ていて、GT専用設計に変更したもののようで、よりスポーツ走行に耐えられるようになっているようです。主に充電放電の繰り返しにおけるクーリング強化などが課題だったようですが、BEVもそうですが電池の温度管理ってのは現行911GTSでも課題だったようで、スポーツモデルのBEVって結構見えないハードルの高さがあるようです。

前もって話を聞いただけでも腰が引けそうですが、目の前に移動するとさらに引けるのは、この車の幅が1985mmもある事というのがデカいです。エントリーモデルのGT43であれば1930mmなので、まだ何とかなりそうですが1985mmのクーペって、それこそフェラーリなんかもそうですけど、ほんと動かしずらいんですよね、苦笑。

フェラーリよりは高いけど、他のメルセデスと比べると明らかに低いヒップポイントに腰を下ろしていざエンジンスタート!!!!

無音。

PHVなので無音なんです。いや、なんかここは個人的に拍子抜けというか、無音なんだなぁと、苦笑。路上に出てしばらくしてズン、、、と始動。

まだまだマイナートラブルがあるようですが、試乗している個体はオイルが温まるとミッション変速(9速)もスムース。EV側の2速とどうやって連携しているのか不明ですが、とにかくスムースです。

乗り心地も先代GTの、メルセデスファミリーの中では断トツのケツバット的乗り心地とは全く趣が違うスムースなもの。

その前に乗ったCLEもスムースなのですが、GT63SEは豊富にある電力を駆使するのか、電子制御アクティブスタビも駆使しているアダプティブサスが非常に良くて、異次元の乗り心地です。

なんか船みたいなんだけど、フワフワしない、魔法の絨毯というかスカイフックというか、しまっているけどフワフワせずに、ガタガタしないのにぎゅっとしているような、独特の良さ。

そのせいか、どう曲がろうにも意外と軽快で、大人二人に燃料で2.4tはあろうかという重量がどこに行ったのか分からない感じです。サーキットで追い詰めて、最終的には物理的に飛び出るとは思いますが、それにしても快適です。公道

Sプラスに変更しても、その引き締まり方が凝縮されるだけで、屈強なボディがひたすらに路面の入力と、ドライバーの出力を受け止めるだけ。うーん、、、これなら911と比べてもいい勝負です。

パワーパックは凄いです、BEVのいいとこに、内燃機関の最高峰が組み合わさった感じで、とてもじゃないけど公道では味わいきれないパフォーマンスのくせして心地よさもある感じ。V8ビートはどうやらスピーカーで増強されているのですが、あえてアクティブマウントを硬くしてエンジン振動を入れてくるのか、絶妙なエンジンってイイよね感を入れて来る感じは、良く出来てます。最近のポルシェにも通じるハイテクと内燃の融合です。

お値段は3000万円超えてますが、911GTSより微妙に安そうだし、フェラーリなんかと比べると、下手したら半額なので、リセール考えたとしてもこっちのが安いんだろうなぁと思います。最近の新車フェラーリは実売ガタ落ちですからね。。。というか、そんな事気にしない立場の方こそ乗るべきクルマなんでしょうねぇ。

というのも、この車、多分だけど数年経つと距離走ってなくても、この特殊で壮絶な走行性能がやつれていくと思うんです。とんでもないハイテク装備だし、それは5年前の車両に比べても遥かにハイテクなので、その連携が劣化などで崩れた途端に崩壊する味に思えるんです。

そりゃ500Eだって、C55だって、560SEC6.0だって、みんなみんな同じなんですが、彼らとは別次元の崩壊と、戻しようのない壮絶性能なんですよ。

なので、本当のお金持ちが本当に気にせず、その瞬間の自分を楽しむが為のツールとして存在する乗り物なんだろうなぁと個人的には感じます。911GTSだってそうですと、Tハイブリッドシステムが30年後も崩壊せず輝いているとは思いづらいです。901ボディのナローみたいな50年経っても、劣化さえ受け入れられる輝きみたいなものは期待できないでしょう。

とはいえ、人類の欲望を叶える為の進化を味わえるんだから、その資格がある人にはこの車って凄く良いんじゃないかなぁと思いました。

うーん、、、縁遠いけど、良くも悪くもすげぇもんだな人類は、、、と感心してしまいました。
Posted at 2026/01/28 10:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月27日 イイね!

新車乗るぞ!①メルセデスAMG CLE53カブリオレ

新車乗るぞ!①メルセデスAMG CLE53カブリオレお前は新車を乗らずして何をいう

そういうの、じんわりたまに感じます。誰かに別に言われているわけじゃないけど、斜め上にいるボクじゃないボクが言っている気がしてます。

病んでるのか?

さて、それはさておき、久しぶりに試乗しまして、まず一台目は割と出たばっか?のメルセデスベンツのCとEの2ドアが合体して出来上がったCLEです。

よく考えてみると?Sクラスカブリオレが消滅したので、CシャシーでEは当然のごとく、Sカブリオレの人さえ飲み込まないといけないと思ったのは、ベースのCより割とレザーラップ部分が増えていてちょっとゴージャスな内装に感じたのは気のせい?

とはいえ、新しいSLが一応4シーターだし、なんかルイヴィトンのモノグラムばりのマイバッハSLが出たので、あっちがSカブリオレのお客さんは吸収するのでしょうか?

で、CLE

思いっきり写真忘れたので、もらったカタログ。。。これCLEのクーペとカブリオレの、且つAMGの53までまとめたカタログです。未だに紙で作ってくれてありがとう、今じゃみんなQRとかで済ます時代なので、感謝です。

試乗したのは53カブリオレのレザーエクスクルーシブなし、ダイナミックパッケージあり、という仕様。ダイナミックpkg付いているから乗り心地硬くなるよ?なんてこともない、53は基本ダイナミックライドとかいうエアサスだそうです。

多分。

Cクラスから始まった「真ん中にアイパッド置きました」状態のインテリア、個人的にはエアコンの操作とかは物理スイッチにしてくれよ、と未だに思います。運転中いまいちタッチしにくいままなんだよなぁ。。。

とはいえ、何故かこの車、CベースのくせにEっぽい、というかなんかしっとりしていてよいのです。

53シリーズは今回63が無いのもあってCLEシリーズ最高峰なのですが、ワンマンワンエンジンの63みたいなものまで行かなくても、AMGちと固くないか?というような既成観念は全く心配ない感じです。

というか、初期の現行C43なんかより遥かにスムースで乗り心地いいし、C63よりは明らかにラグジュアリー。

マイルドHVのISGシステムもくっ付いているのでエンジン単体で400馬力超えている以前にとてもトルクフルで、でも飛び出したりもせずにとても安楽で簡単。

カブリオレの微妙な力の抜け具合もあるのかもしれませんが、まぁ快適なクルマでした。

Sプラスにモード変更して踏み込むとスピーカーからの音も増強されるのか、かなり鋭い感触に全て変わりますが、それでもなんだかんだ比べれば、、、快適になった992.2よりも快適だし、運転しやすいんですよね。

もし、毎日一台でこなせと言われたら、911じゃなくてこっちでしょうね。もちろん、リセールとか考えると911ですが、まぁなんつぅか、、、楽って正義の部分もあると思うわけです。おっさんやもん。

で、値段は込々1500、クーペならもうちょい安いってのがCLE53の価格です。

前のEクーペの53も似たような価格ですし、その前のCベースだったE400とかE550クーペも1000万円ちょいだった気がするので、まぁそんなもんか、、、と感じます。

あら、良い新車見っけ、と、、、




凄い普通の試乗日記ですね。。。
Posted at 2026/01/27 10:57:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1 234567
891011 1213 14
151617 18 192021
22232425262728

リンク・クリップ

QUALITY COMPACT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/15 09:23:12
白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation