先日にここでぼやきましたが
また愚痴を書かせていただきます。
スバル車の参考になれば幸いです。
・後席左の窓ガラスに開閉による油と思われる汚れが付く件、
窓ガラスは過去3回対応してもらってましたが再発です。
・右のドアミラーの霜取りが機能しない件
についてディーラーに行き修理対応をしてもらいに行きました。
メカニックさんが直接説明してくれました
2時間くらい待ってからの説明で原因不明、本社(スバル)でもこのような事例はないのでわからないとのことで清掃をし、ウインドレギュレターの油をふき取ったと。
ドアミラーは鏡面を熱する基盤が不具合であろうと。
私は2020年2月に2018.7月登録のデモカー購入時に3年の有償保証を付けていたので当然無償対応であろうと思い、今日部品交換してしてもらえると思ってましたが「スバルの店で車検を受けてない(2021.6月にユーザー車検をした)ので保証はできないと。」
7月にBピラーが傷つく素材であった為無償で交換はしてもらっているが其の時にこのような話は無し。(営業の人対応)
ついに来たか、と思い少しお話を。
もしスバルの店で点検して車検を受けた場合、
ドアミラーの霜取りも点検するのか?確認すると・・・しないと。
点検記録簿にもその項目はないのでしていないし、スイッチを入れても稼働状況は目に見えないので、してない確信はあった。
車検は国の機関で受けておりそれで保証が無効になる理由となるのは国の検査機関に対してどうなのか?
陸運局に相談させてもらうけどいいですか?と。
それに車検の事前点検をスバルの販売店、この店で受けているが説明も指摘もなかったが?と確認。
メカニックさんは本社等に確認します。 結果のご連絡をしますとのことで別れました。
計2.5時間ほど要しました。
後日営業さんより連絡があり、ミラーは保証で対応するとのこと。
30分位で出来るそうで、ついては入庫の打ち合わせするも窓ガラスの対応を聞くと知らないと。確認願うと前回に対応済であると。
では、このままの
原因がわからないまま保証期間が終わり、再発したら対応してくれるのかと聞くと、保証が切れたら一切対応しないと。
完治してない、原因もわからないまま放置して症状がでても期限が過ぎたら知らない、というのは納得がいかない、常識的にもおかしいのではないか?とムッとしたので強く言うとしどろもどろになって、確認してまた電話しますと。
後刻電話があり、分解して原因を調べ対応しますと。
当初12月初めで1時間作業での案内であったのが1泊2日になるので12月上旬で軽自動車をお貸ししますと。
う~ん、軽自動車は勘弁して下さい(事故時の危険性や5名乗車ができない)とお願いすると、1月中旬になってしまいました。
それなりに代車はあると思いますが2カ月も待たされるものですかね。それとも不具合が多くてこういう状況なのでしょうか。
車作りはいい技術を持っているようですが、今まで気になったことでアイサイトかCVTの動きの件等何一つ解決してません。
九州のスバルで購入し、全国保証とのことなので居住地の最寄のスバルが隣県なのでそこでお世話になっておりますが買ってないので私は客ではないのか、それともこの兵〇スバルの品質なのか、、、
皆さんの販売店はメーカー問わずいかがでしょうか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2021/11/27 20:10:20