nassauのブログ一覧

2022年08月19日 イイね!

旧友との念願の旅行 道後温泉-南あわじ-有馬温泉 その2

旧友との念願の旅行 道後温泉-南あわじ-有馬温泉 その2駄日記2日目です。

普段はなかなか起きることはできないですが、このような時は早起きできますね。
外は大雨です。
早速ホテルの温泉に入りました。
この年になってやっと湯が温泉か、水道水のお湯か感じることが出来るようになりました。
手触り感が違いますのでわかりやすいです。

で、次は朝食です。
またバイキングですが、食べ過ぎないように気を付けました。

で今日の宿泊地は南あわじの国民休暇村。
F君がブラタモリで見た淡路島、人類が発祥した地(神様の世界)ということで是非行きたいと。
数年前にも娘さんが行きたいと言っていたというのを聞いたことがあります。

私は本州側の兵庫県育ち。中学・高校生の時は自転車で淡路島に来たこともあり、夏は淡路で海水浴、大学生になると帰省時にオートバイで淡路島ツーリングと馴染みのある地域でなんの珍しさもないですが彼らは特別な感情があるようです。
最近は淡路1周を「アワイチ」と言うそうですね。

淡路までの行程で別子銅山、うどん県のうどん、鳴門の渦潮等どれかをと思ってましたが、Y君がクリスチャンで松山のカトリック教会に行きたいと突然に。
朝ホテルを出て車を置いたまま近くの土産店でF君が職場の女性8人(羨ましい)に今治タオルを買い、出発。
松山市でウロウロ教会を探してY君は教会見学、その間我々は車で待機。
松山城に行きたかったのですが雨と時間的なことで断念。
現存天守12城のうちの一つですかね。

次はF君が職場の人が良かった、と聞いてきたうどん県の栗林公園へ行きたいと。
その近くでうどんもランチで食べました。
栗林公園そばの上原屋さん(食べかけですが)

その後はまたY君が高松のカトリック教会に行きたいというのでそちらへ。
そして鉄道ヲタクの為、琴電の発着駅で電車を見たいとのことでこれも我々は待機。

その後は高速で渦潮を見に行こうと思ってましたが時間が遅くなったので協議の結果、通り過ぎて南あわじへ。渦潮は翌日の朝に行くことにしました。

2人は国民休暇村と聞いていたのであまり期待はしてなかったようで、立地と景色でいい意味で驚いてました。
風呂から見える大鳴門橋と鳴門海峡に感動して何度も「いいとこだ~」と。

夕食はまたしてもバイキング。
私とY君は別途飲み放題も追加。
淡路の名物、玉ねぎの刺身が絶品。そのた淡路牛やお刺身も絶品。
やはり食べ過ぎて飲み過ぎてしまいました(笑)

最近関西では淡路ブームがあり、芸能人が別荘を持ってたり、高級な宿があったりします。
淡路島の北部にはあのパソナが一部移転してきたりもして有名になってきました。

昔は家電メーカーの三洋電機の工場などがあったのですがもう撤退して会社も無くなって久しく、寂れた感じでしたが活気が出てきたような気がします。
勿論地価や物価も上がってるでしょう。

この日の部屋は2人部屋にベッドを追加した3人部屋でしたので狭く感じてしまいました。和室ならよかったですがもう予約時は埋まってました。

休暇村は私個人は蒜山や大山、愛媛の東予等家族でよく行ったことがありますが彼らは初めてで名前で判断してあまりよくないと思ってたようですがかなり感動してました。
2人とも来年も休暇村の他のところに行きたいと言うほどでした。

高速道路で休憩時に買ったジュース。
愛媛はみかん県に改名してはどうでしょうか。
ものすごい数のみかん製品やジュースがあります。
和歌山もみかんで有名ですがこれほどアピールしてませんし、製品の種類もないと思いますが。

本日の走行距離 不明なるも250kmでしょうか。
 ※メモが出てきました。正確な走行距離は252kmでした。

Posted at 2022/08/19 13:33:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月19日 イイね!

旧友との念願の旅行 道後温泉-南あわじ-有馬温泉 その1

旧友との念願の旅行 道後温泉-南あわじ-有馬温泉 その1個人的な駄日記につきご興味のある方のみお読みください。

大学時代の友人(先輩ですが)と3年越しの念願の西日本旅行が実現しました。
2020年の1月に箱根駅伝を3人で見た時に、夏に旅行しようと計画していたのですがコロナで中止、翌年も中止。
今年についに実現しました。

福島県出身・在住のF君。横浜市出身・在住のY君と兵庫県出身・大阪府在住の私。
大学時代は学食でウダウダよく話をしたり、アパートに泊まりに行ったり、サークルで遊んだりしたものでした。

F君は卒業後福島に帰り小学校の先生を、Y君は会社員から福祉関係の仕事で、卒業後も20年近くたったころから時々東京で会ったりしましたがほんの数時間でしたので今回はすごく時間があります。

7月28日 福島より飛行機でF君が前泊。私の近所のホテルを予約し宿泊。場所が分からないと、電話で道案内。
Y君は横浜よりこだま号で大阪市内で宿泊。(鉄道ヲタクらしいです)

7月29日 8時前にホテルへF君を迎えに行き、最寄りの駅にY君を迎えに行き出発。

今回の行程は私が決めたルート。
2人とも四国は行ったことがないとのことなので是非有名な道後温泉を初日に。
瀬戸内のしまなみ海道は絶景の景色なので通らない理由はありません。

いきなり話が盛り上がりしゃべりっぱなし。
気が付けば中国道から山陽道経由、西瀬戸道へ。
F君が水軍博物館に行きたいというので途中でF君の指示で高速を降りて行こうとするもいけません。何故なら降りたのは一つ手前のICでそこは島の為再度高速に乗らねばなりません。F君はまだ本州で陸続きと思っていたようで、島と知って驚いてました(先生だろ?社会は教えてるはずですが(笑))

Y君が瀬戸内の水を触りたい、止まって海を見たいなど瀬戸内の風景と穏やかな波と淡いブルーの海は2人とも太平洋しか見たことないのでとても興奮しており、水軍の博物館へ行くことは忘れてしまいまし(笑)

道の駅で昼食後、今治で高速を降り、下道で道後温泉まで。

ホテルは椿館。数年前に私は会社関係で来たことはありましたがガイドブックでもお勧めなのでここに宿泊。
大きくて立派なホテルです。
廊下の窓から見える隣のホテルは高校生の団体。インターハイがあったようです。

早速道後温泉本館へ。
建物上部は仮囲いです
右側に足場の単管パイプが見えます。

行くと混雑しており17時からの予約。1時間少しあるので街に出て散策。道後温泉駅、からくり時計、土産物店など見てから本館へ。

坊ちゃんに出てくる先生。
以前は広場にいたのですが今回はお店の前と中にいました。

本館は工事中なので仮囲いをしておりB1Fの風呂しか入れませんでしたが昔ながらの情緒ある温泉でした。

その後はホテルへ戻り休憩後夕食です。

夕食はバイキング。最近はビュッフェというのですかね。

やはりでした。
プレート2枚、小皿2枚とデザート、ビール、コーヒー
食べ過ぎてしまい、夜は部屋でゆっくり飲もう、と焼酎を持って行ってましたがすぐ寝てしまいました。

1日目は終わりです。

本日の走行距離 大阪~道後温泉 記録取り忘れましたが380km位
 ※メモが出てきました。正確な走行距離は348kmでした。

燃費 コンピュータで高速で最高14.7km/L迄行きましたが実際は13km/L位

Posted at 2022/08/19 11:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「リコール難民 http://cvw.jp/b/529069/47721000/
nassau(ナッソー、バハマ国の首都と同じ)です。よろしくお願いします。 ステーションワゴンブームの時に楽しそうなRVに魅了され1992年よりステーショ...

<< 2022/8 >>

1415161718 1920

誰でも簡単!!コーティング前の下地処理をしてみる
2024/03/28 22:45:38
これもダメなのか❗️😢
2024/02/10 21:09:11
なんかなぁー💦
2023/12/31 10:41:09

スバル フォレスター スバル フォレスター
2 2 2 2 、 2が四つの日(西暦だと五つ) 令和2年(2020年)2月22 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
ホンダ好きだったので初代の92年アコードワゴンより2年で二代目アコードワゴンに乗り換えま ...
USAよりやってきた初代のアコードワゴンです。 装備は当時としてはよかったかと。燃費はか ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての車です。新車で買いました。 1986年~1992年まで乗り、その後は弟が97年ま ...