nassauのブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

湯布院へ

湯布院へこれも少し前のことですが、、、

10月の初めに久しぶりの出張で北九州市の小倉に行きました。
前泊し午前11時過ぎには終わりました。本日は金曜日。明日は土曜日で休み・・・
取引先の女性社長に相談すると福岡の南部の山間部か湯布院を勧めてくれました。
湯布院なら電車で行けますし、行ったことはなかったので即決断。
小倉駅に行き、特急ソニックの券を買い、ホテルも予約。
12時過ぎのソニックで大分へ。

大分駅は温泉県アピール

大分から久大本線で湯布院へ。

高校生たちがたくさん乗っていたのですが30分もすると皆降りてガラガラになってしまいました。
1時間ほどで湯布院に着いたでしょうか。

由布岳は絶景です

町を散策してすぐにホテルへ。
明日に自転車で回ります。

予約したホテル 湯布院倶楽部とのことで最近になって一般の受け入れを始めたそうでクーポンで安く泊まれました。5000円以下でした。
広い部屋でした。

露天温泉があり由布岳を眺めながら長湯を。

夕食はいつもの通り隣接のスーパーで店員さんに聞いて地元の物を。
でも目に付くのは地域限定の酎ハイ(笑)
altaltalt

この日はチェックインが早く、夜が長かったです。

翌朝はレストランでバイキングではない朝食。

昨夜にスマホで観光ポイントを探していたら九州自動車歴史館なるものがあるそうでそれを目標に、そして妻より依頼された神社のお守りの購入です。

朝にもう一度温泉に入り朝食後、自転車をお借りして自動車博物館へ。

朝の由布岳

九州自動車歴史館 詳細はまたにします
altalt

宇奈岐日女神社 どういう神社か知りませんでした。

帰りは博多まで特急ゆふいんの森号 これも小倉の社長さんが勧めて下さった電車です。
2時間位で博多です。
JR九州は列車が素晴らしいですね。
altaltalt

昼ご飯

以上 駄日記ですがお読みいただきありがとうございました。

Posted at 2021/11/28 20:45:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月28日 イイね!

昔を振り返る東京への旅(駄)2

昔を振り返る東京への旅(駄)22日目は土曜日です。
朝から猛烈な雨です。
どうしようかと考えながらチェックアウトの11時まで部屋でぼーっとしておりました。

学生時代には生活の為たくさんアルバイトをしましたが、印象に残っているのが一番初めの西武中井駅前の喫茶店マルコ。
この後は単発の仕事を学生相談所というところに求人が来てるので応募しやっておりました。1日5,000円くれるバイトは当時ウハウハでした。土日の6回もすれば3万円なのですから。

場所は忘れましたが中野?かな、陶器を扱っている会社でそれを社員さんと関東一円に車で運んでイベントで売る、という仕事。一泊することもありちょっとした旅でした。

イベントの設営撤去をやっている会社、品川駅からバスで海の方へ行ったところにあるアパレルの会社、当時のセブンティーンという雑誌にも出ている服を扱っており、忙しかったです。
このアパレル会社は就職して大阪勤務のとき、会社の近所にこの会社の大阪支店があるのを発見し、飛び込みました。残念ながら知っている人はおりませんでしたが。
当時勢いのあった丸井(デパート)でのイベントは社員さんとお話しできたり、いろんな商品が見ることが出来て楽しかったです。

3年になると渋谷の建築設計事務所でのアルバイトが先輩の紹介で来ました。2学年先輩で今栃木で校長をしている人がアルバイトニュースで応募し、採用。その後1学年上の先輩、私、後輩というように。
ここのアルバイトが一番濃かったですね。
社長と事務員さんの2人だけ、あとは外注の設計士さんたち。
社長とは今でも年賀状のやり取りは続いております。お元気なようです。

いろんな方との交流や現場に連れて行ってもらい、まるで新入社員のように扱っていただき、時には社長の家に泊めていただいたり、時には受験の娘さんに私の風邪をうつしてしまったりと、、、
この社長は有名な優秀な方で当時はわからなかったのですが、国費でイタリア留学したり、法政大学の建築の先生をしていたそうです。

ここも就活が激しくなる夏頃には後輩にトスして終了しました。
卒業してから10年位たったころ、東京でアルバイトのOBの集まりがあり、10人くらい集まってましたが、すべて後輩にトスしているようですが、卒業後20年くらい経った頃、事務所を訪ねると事務の方はもうおらず、後輩のバイト君ももう途切れたようです。

2年前に栃木の先輩とあった際には、東京でこの社長に会いたいな、と思いを語りました。

学生時代最後のアルバイトは永田町にある土木設計の会社です。社員20人ほどの会社でした。
仕事は色塗りや書類図面の整理等をしてましたがデスクワークばかりだと気が滅入るので買い物や荷物持ち(女性社員の重たい荷物)を買って出て外に出れるようになりました。
ここも楽しい人たちばかりで休憩時間には私に集中的に話しかけてくれます。
しかし、場所柄昼食や夕食が高く、コンビニも場所柄なかったようですのでスーパーで買ったものやおにぎり弁当持参で行ったのを覚えてます。

横道にそれましたが渋谷の設計事務所、永田町の設計事務所の方にお会いしたかったのですが急な東京訪問と土曜であることでそれはやめておきました。

大雨がやみそうにないですが小降りになった瞬間に駅まで行き、ゆりかもめで豊洲まで行き市場を徘徊。

テリー伊藤さんのお兄さんの店もありましたがもう午後なので閉まっている店も多かったですね。

ランチに鮨をいただきました。どこもいい値段しますね。田舎の貧乏サラリーマンは回るところしか行ったことがありませんが、奮発して入りました。

シャリが赤いので聞いてみたら赤酢を使用しているからだそうで、会社のおねーさんに言うと知っていたので、もしかしたら私は恥をかいたのかもしれません(笑)

その後は品川に行き、家用のお土産(お菓子)を買いました。
スイーツの店が多く、見たこともない新しいスイーツがたくさんあり迷いますね。

大雨の影響で京急が止まっていたそうで帰りの飛行機が心配でしたが時間通り帰宅できました。

次回機会があればアルバイト先の方々に会ってみたいと思います。

おしまい
おつきあいありがとうございました。

Posted at 2021/11/28 11:44:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月27日 イイね!

昔を振り返る東京への旅(駄)1

昔を振り返る東京への旅(駄)1かなり前ですがじゃらんを見ていたら大阪伊丹-羽田の往復航空代とホテル1泊で18,800円のがありましたので即予約していってきました。

大学で初めて兵庫の田舎より東京へ行き4年間、サラリーマンになって3年くらい住みました。
最近その学生当時の住んでたアパートやアルバイトしていた所を見てみたいと思っておりました。(終活の気持ちがでてきたかもしれません)
今までは出張で何度か行きましたが場所的にも離れていたりで全く近くにも行ってませんでした。

伊丹7時の飛行機で羽田8時過ぎ着
9時前に品川駅で学生時代によく食べた立ち食いうどんを食べたかったのでうどんやへ。
駅のホームではなく駅の上にきれいな物販店や飲食店がたくさんありそこでうどんを。
しかし昔の味と雰囲気はありませんでした。
翌日発見したのですがホームに昔のままのうどん店がありました。

ガッカリしながら山手線で高田馬場へ。
そこで西武新宿線に乗り換え中井駅へ。

駅が当時と違ってます。位置も駅舎も。まあ30年以上経つのだからあたりまえか。

駅前の喫茶店でアルバイトを少しだけしていたのでその店へ。
マルコという名の1Fがパン屋で2階が喫茶店
パン屋はあるも建物の位置が違うような感じで店名も違う名前。
駅前の通りも当時とは違うような・・・

当時よく通った飲食店(定食屋)ももうないような・・・
喫茶店でアルバイトをしていた学生の女の子の家の店はありましたが2階建ての家が鉄筋コンクリートの5階建て?の建物になってました。

次は徒歩10数分の住んでいたアパートへ。
西落合というところです。
途中、旧車が

交番がありそれは当時のまま

アパートはやはり見事になくなっておりました。
2F建て、1Fにはファミリーがお住まいで、2Fに3部屋のうちの1つに。家賃16500円 トイレ共同 風呂は銭湯へ。

アパート跡は戸建てが何軒か建っており大家さん宅もアパートの前にあったのですがそれもなし。
大家さんのお父さんお母さんは私の両親と同じ位、息子さんが大学生、娘さんが高校生でしたがその苗字のお宅もなし。

兵庫の友人が遊びに来た際、夕食を食べに行った店もなし。そこに私は何度か行っていて、かつ丼を注文する際「薄味で」と注文したのですが当然友人のかつ丼も薄味だと思っていたら味が濃くて友人はびっくりしてました。
私がなぜ薄味と言ったかあとでわかったそうです。

結局昔と一緒だったのは隣接する学校と交番くらいで道中の建物もほとんど見覚えのない建物ばかりでした。
この中井近辺は新宿区なのですがアパートを探す際、区名で学校から近いと思ってたのですが大間違いで大変学校から遠くすぐに引っ越しました。

当時なかった地下鉄の中井駅から新宿経由、明大前です。

明大前のアパートも個人宅で商売されている方の作業場が1F,2Fにお宅、ガラス壁を挟んで貸し部屋が3部屋、満室でしたが住んでいるのは私だけで他の人は月に数回泊まるのみでした。
トイレ共同(ほぼ私専用)、風呂は銭湯。明大前駅徒歩6分位。

駅舎はここも当時と変わっていました。ホームもです。
井の頭線と京王線?が交差する駅で、当時は立ち食いうどん店(大変お世話になった店です)くらいしか店はなかったのですがたくさん店がありました

駅前のスーパーAZUMAはありました。(よかった)
スズラン通りという商店街、郵便局、沖縄料理店(行ったことはない)はありましたが良く行った王将、定食屋数軒、中華店はなく、定食店で1軒当時の同じ名前の店があり、昼食に入ろうかと思いましたが満員であきらめました。

この通りを抜けて甲州街道にでると銭湯がありその隣につけ麺大王というラーメン店があり、夜中や銭湯帰りに良く行ったのでそこへ行くと当分休みますとのこと。閉店ではないようですので機会があれば行きたいと思います。

駅前の富士銀行、大きな店舗でしたがこんな姿になってました。

いよいよアパートへ
周りの景色はこんなになってました。
継ぐ人もいなくなり取り壊して売るか、貸すかという状態なのでしょうか。

当時のアパート跡は5階建ての賃貸風マンションがあり、5階のみ1世帯、他の階は3世帯位ありました。
表札はありませんでしたが5階は恐らく大家さん住戸でしょう。

銭湯は近くにもう一軒あり、そこへも行ってみました。
少し遠回りをして当時住んでた友人のアパートを見に。
それももうありません。銭湯も2軒ともなし。
この店は当時からありました。

しばらくこの辺りをブラブラしましたがほとんど当時とは違う景色でした。
駅周辺は区画整理で再開発され、明治大学に通ずる路地も広くなり、当時おばちゃんと親しくしていただいたとてもおいしい定食屋「銀茶園」も無くなってました。

もう浦島太郎ですね。

帰りは明大前駅で立ち食いのコロッケうどんを食べましたが当時と味は全く違い、コロッケも出汁ですぐにつぶれてしまいました。

もう疲れたのでホテルへ
有明の相鉄フレッサというホテルです。
有明と言えば昔は何もなくテニスコートがあったのでテニスをしに行ったのと、フェリーターミナルがあり、帰省の際、オートバイで徳島まで行き、そこから淡路島へ渡り帰省した記憶があります。

今は国際展示場があり、きれいな町になっており驚きです。
大崎からりんかい線というまたまた初めての電車に乗り国際展示場駅へ。

本日は約2万歩も歩きとても疲れました。
ホテルの2Fのローソンで夕食と薬(世間ではビールと言う)を買い、テレビの金曜にやってる映画をみて寝ました。

長くなりましたので続きます。

個人的な駄日記で申し訳ありません
お読みいただき感謝します。
Posted at 2021/11/27 21:52:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月27日 イイね!

スバルディーラーでの作業と保証

スバルディーラーでの作業と保証先日にここでぼやきましたが
また愚痴を書かせていただきます。
スバル車の参考になれば幸いです。

・後席左の窓ガラスに開閉による油と思われる汚れが付く件、
 窓ガラスは過去3回対応してもらってましたが再発です。

・右のドアミラーの霜取りが機能しない件

についてディーラーに行き修理対応をしてもらいに行きました。

メカニックさんが直接説明してくれました
2時間くらい待ってからの説明で原因不明、本社(スバル)でもこのような事例はないのでわからないとのことで清掃をし、ウインドレギュレターの油をふき取ったと。

ドアミラーは鏡面を熱する基盤が不具合であろうと。
私は2020年2月に2018.7月登録のデモカー購入時に3年の有償保証を付けていたので当然無償対応であろうと思い、今日部品交換してしてもらえると思ってましたが「スバルの店で車検を受けてない(2021.6月にユーザー車検をした)ので保証はできないと。」
7月にBピラーが傷つく素材であった為無償で交換はしてもらっているが其の時にこのような話は無し。(営業の人対応)

ついに来たか、と思い少しお話を。
もしスバルの店で点検して車検を受けた場合、ドアミラーの霜取りも点検するのか?確認すると・・・しないと。
点検記録簿にもその項目はないのでしていないし、スイッチを入れても稼働状況は目に見えないので、してない確信はあった。

車検は国の機関で受けておりそれで保証が無効になる理由となるのは国の検査機関に対してどうなのか? 陸運局に相談させてもらうけどいいですか?と。
それに車検の事前点検をスバルの販売店、この店で受けているが説明も指摘もなかったが?と確認。

メカニックさんは本社等に確認します。 結果のご連絡をしますとのことで別れました。
計2.5時間ほど要しました。

後日営業さんより連絡があり、ミラーは保証で対応するとのこと。
30分位で出来るそうで、ついては入庫の打ち合わせするも窓ガラスの対応を聞くと知らないと。確認願うと前回に対応済であると。
では、このままの原因がわからないまま保証期間が終わり、再発したら対応してくれるのかと聞くと、保証が切れたら一切対応しないと。

完治してない、原因もわからないまま放置して症状がでても期限が過ぎたら知らない、というのは納得がいかない、常識的にもおかしいのではないか?とムッとしたので強く言うとしどろもどろになって、確認してまた電話しますと。

後刻電話があり、分解して原因を調べ対応しますと。

当初12月初めで1時間作業での案内であったのが1泊2日になるので12月上旬で軽自動車をお貸ししますと。
う~ん、軽自動車は勘弁して下さい(事故時の危険性や5名乗車ができない)とお願いすると、1月中旬になってしまいました。

それなりに代車はあると思いますが2カ月も待たされるものですかね。それとも不具合が多くてこういう状況なのでしょうか。

車作りはいい技術を持っているようですが、今まで気になったことでアイサイトかCVTの動きの件等何一つ解決してません。

九州のスバルで購入し、全国保証とのことなので居住地の最寄のスバルが隣県なのでそこでお世話になっておりますが買ってないので私は客ではないのか、それともこの兵〇スバルの品質なのか、、、

皆さんの販売店はメーカー問わずいかがでしょうか。

Posted at 2021/11/27 20:10:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月15日 イイね!

すだち

すだち先週の金曜日夜に実家へ帰りました。

よく帰るのですが、母が超高齢で様子を見るためと10代の頃から通ってる理髪店でパーマをするためです。

散髪は普段は大阪の安い1800円の店でしているのですがパーマだけは他店も行きましたがやはり実家近くの理髪店でないとダメです。
もう何十年も通っており人生の3分の2は通ってます。

母が徳島県出身で自宅庭にすだちの木を植えていたのが大きくなり毎年実がなります。
昨年までは母が柚子、というので信じていたのですが今年はすだちというので味を見てみるとわからないのですがすだちのような気もします。^ ^

長い脚立で木の枝の中に頭を入れて上の方まで採りました❗️

300個はあるでしょうか。
結構な重労働です。
みかんやりんごや桃など収穫される人の苦労がよくわかります。

で、収穫したすだち、結構黄色く熟したような感じです。
10月くらいなら青いのでしょうか。
徳島で売っているすだちは全て青いので熟す前に採っているのでしょうか。
いやしかし徳島で木になっているスダチで黄色いのは見たことはないし。

徳島県と兵庫県の気候、土の違いで色が違うのか、、、
やはり柚子なのかも。

ご存知の方教えてください。

ついでに洗車して帰りました。

戸建ては洗車を自由にできるからいいですね。

Posted at 2021/11/15 11:08:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「リコール難民 http://cvw.jp/b/529069/47721000/
nassau(ナッソー、バハマ国の首都と同じ)です。よろしくお願いします。 ステーションワゴンブームの時に楽しそうなRVに魅了され1992年よりステーショ...

<< 2021/11 >>

14 151617181920

誰でも簡単!!コーティング前の下地処理をしてみる
2024/03/28 22:45:38
これもダメなのか❗️😢
2024/02/10 21:09:11
なんかなぁー💦
2023/12/31 10:41:09

スバル フォレスター スバル フォレスター
2 2 2 2 、 2が四つの日(西暦だと五つ) 令和2年(2020年)2月22 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
ホンダ好きだったので初代の92年アコードワゴンより2年で二代目アコードワゴンに乗り換えま ...
USAよりやってきた初代のアコードワゴンです。 装備は当時としてはよかったかと。燃費はか ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての車です。新車で買いました。 1986年~1992年まで乗り、その後は弟が97年ま ...