nassauのブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

続 昔を振り返る旅 3日目/終

続 昔を振り返る旅 3日目/終3日目の5月30日は昔の上司Mさん、と言っても半年と少しだけでしたが大変仲良くしていただいた経理課長だった人と会う予定の日です。

毎年年賀状のやり取りをしていたのですが、今年は来なかったのでどうしたのかな?と思っていたところ、4月のある日に電話があり、難病に罹られたと。

その病気は私の周りでも2人位かかった人がいて、とても辛い、治療法がまだない病気です。

会話もやはりスムーズではなく、身体も動きにくくなる病気で生活に支障が出てきているそうです。

新入社員の大阪時代にその方にお世話になり、私も東京時代にお世話になった先輩と3人で会うことにしました。
先輩とは最近も何度か大阪で会ったりしていたのですが、Mさんとは私が転勤になって以来会ってません。おそらく31年です。

ご病気ということで体調が悪かったり、お忘れになってたら困りますので朝にホテルから確認の電話。
なかなか出ず、やっと出たかと思えばガサガサ音がするだけ。
次にかけ直した際には話ができて予定通り、埼玉の蕨駅へ。

恐らく人生初「蕨」です。 でも難しい漢字ですね。

先輩はもう到着しており、その後Mさんも到着し、近くのお店でランチへ。

会話はしっかりしており身体も生活に大きく支障が出るレベルではなさそうで、当時から大好きであったゴルフを今でもされており、今朝もグランドゴルフに行っていたと。
どおりで電話がガサガサしていたのですね。

海鮮系の店で、ビールも飲める、、ということでしたので3人で乾杯。
当時はそういえば3人でよく飲みに行ってたのを思い出してきました。
先輩は鶴ケ島に在住なので何度かはMさんとは会ったことがあるようでした。

場所をDOUTORに変えて約2時間半くらい話をしてわかれました。
お土産までいただき恐縮でした。
そのうちいい治療法が見つかる事を祈るばかりです。

私は17時30分の羽田発の飛行機を予約してましたので時間は余裕がありすぎて少し困りましたが、こんな時は新幹線だとすぐ乗れるのでいいですね。
東京駅は15時前には着いてましたので18時過ぎには家に着いているはずです。

品川駅で少し散策し、京急で羽田空港へ。

やはり便の変更はできないとのことですので展望デッキで飛行機見物。
しかし暑かった( T_T)

搭乗口まで行き、水分補給。

飛行機の到着が遅れ大阪空港着は30分ほど遅れ、家に着いたのは19時30分くらいでした。

私は自分が弱い性格なのでいろんな人に助けてもらい、またその方とは常時繋がっていたいと思ってますのでまた機会があればお世話になった方や昔の友人等に積極的に会いたいと思ってますので可能な限り続けたいと思います。
Posted at 2022/05/31 10:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月30日 イイね!

続 昔を振り返る旅❗️ 2日目

続 昔を振り返る旅❗️ 2日目2日目、5月29日

今日の予定は夕方だけです。
しかし昨年食べることのできなかった立ち食いうどんを食べるため昼頃にホテルを出て浜松町駅へ。
目的は品川駅のホームにあるうどん店。

数十年前からあると思われ、当時も何度か食べたことはあり、私は関西育ちですが薄い色で甘い出汁で柔らかい麺のうどんより東京の濃い色のうどんと硬めの麺のうどんの方が好きです。

やはりこの味ですね。

去年明大前の駅内で食べたコロッケうどんはコロッケが出汁で溶けて分解されてしまいましたが、ここのコロッケは分解されることなく、食べかけのコロッケでも中のじゃがいもが溶け出すこともなく形を保ち、味も絶品なのはあっぱれです。

その後は恵比寿のスバルのショールームへ。

屋外にBRZとS4の展示。
屋内にフォレスター2台、レヴォーグとXVの展示と映像でのスバルの歴史等の紹介など。

東京スバルの営業所を兼ねているのか、商談している人もおられました。

3年前に三菱自動車の本社のショールームに行った時には受付の女性の方からアンケートや車歴のヒアリングがあり、営業的な対応もされてましたが、ここでは全くなく、すぐ出ました。

あまりに暑かったので少し水分補給と休憩をして目的地、スカイツリーのソラマチへ。

6年ほど前にV70で東京に来た際に寄ったところです。

今回は東京時代の会社の先輩との飲食でその方は語学を活かして国際協力関係の団体で働いておられるとのこと。

7Fの、ビール博物館と2階のワインの店でもうヘベレケです。

酔いも回ってきた頃に叱咤の連続。
そう言えばこの人は酔うと癖が悪かったのを思い出しました(≧∀≦)

22時前には再会を約束して帰路、浜松町のホテルへ。

今度会った時には仕返しをしなくては^ ^

しかし、東京は美人が多いですね、羨ましいです。

続く^ ^
Posted at 2022/05/30 09:00:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月29日 イイね!

続 昔を振り返る旅❗️

続 昔を振り返る旅❗️駄日記につきご興味のある方のみお読み下さい。

昨年に続き、東京へ5月28日から2泊で行きます。

昨日28日は昼前に東京に着き、浜松町のホテルへ。

今回の目的は町などの見学ではなく人と会うことです。
少しだけ空いた時間に見学はしました。

大学時代に先輩から伝わる建築設計事務所でのアルバイトを3代目としてしていたのですが、そこの社長からとても良くしていただきました。
社員のようにかわいがっていただき、よく飲みにも連れて行っていただき、社会人の世界を教えていただいてました。
その社長と卒業以来年賀状のやりとりをしていたのですが数年前に、「年賀状終いをする」の文がありました。
しかし年賀状は出していただいております。

卒業後10年後位にアルバイトを集めての飲み会があってその時がお会いしたのが最後かもしれません。

その時は大変お元気で私が卒業してから国費でイタリアに留学されていた時のお話も聞き、法政大学の講師もされていると伺ってご活躍を喜んでいたのを思い出しました。

私より20歳位は年上なのでもう仕方ないかな、と思いましたが、私は勝手に年賀状を出させていただくとご連絡し、機会があればお会いしたいと思っていたのですが、コロナでの移動自粛も無くなり、初代アルバイトの先輩が栃木で校長先生をしていてご高齢のお母さんがされている家業のお手伝いもしていたので動くことができなくなっていたのが最近家業を一括業務委託して賃料を貰える、、ということになったらしくて、東京まで行けると言うことですので先輩と社長に会いに行きました。

夕方5時に渋谷の事務所に行くと社長は当然歳を重ねた風貌、それは私もですが^ ^、事務所内もほぼ昔のまま。

こんなビルは当時なかった、サイバーエージェント。サイバーの社長は大学の後輩か?

大変懐かしく30分ほど話をしました。
当時おられた事務の女性の方も昨年まで、断続的に75歳まで働いておられたとのことで、なぜかホッとしました。

社長から飲食を誘われていたのですが、少し高いが代々木上原の美味しい店、この辺りで安い店にするか、と提案がありましたが、せっかくなので代々木上原のお店にタクシーでいきました。

まだ酒が飲めるという事で体もまだまだ大丈夫と言うことですね。
しかし渋谷は物凄い人ですね。ビックリ‼️です。

社長のご出身の福井のお酒、早瀬浦というのがすごく美味しいとオススメでしたので3人で3杯ずついただきました。
お猪口が大きくて量が多くてかなり酔ってしまいました。

3時間ほど楽しく昔話をして次回は歴代アルバイトも集まってできたらいいなぁ、と3人の共通した意見でした。

帰りは表参道経由渋谷で横浜方面、湘南新宿ラインで栃木、浜松町方面と別々に帰りました。

続く笑
Posted at 2022/05/29 15:54:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月21日 イイね!

テレビで紹介されていた店

テレビで紹介されていた店最近はテレビばかり見てます。
在宅勤務になった2年前くらいからテレビを見る時間が増え、動かないので体力の低下も著しいです。
ジムも月10日ほど行っていたのですがジムが休業となって、再開してからは法人会員の都度支払う方法に変えて月1〜2度になってしまいました。
最近見たテレビでタクシーのドライバーに美味しい店を教えて、というので近くの店が紹介されてました。
トンカツのお店です。

私は何を食べても美味しく、量もたくさん食べないような食習慣なので、会社に行っている時のランチはコンビニのおにぎりとコロッケ位です。
外食で定食など食べようなら苦しくて眠くて堪りません。

今日はジムに行こうと思ってましたが二度寝をしてしまい、起きたら昼前で、家にいるのは私1人。

少しテレビを見て13時頃にこの店に出かけました。
13時20分頃着で、丁度タクシーのドライバーさんが出るところでそこに車を止め入店。

お店は70歳代のご夫婦とその娘さんらしき人の3人でされてました。
入店してから五分後には準備中に看板を替えてました。
ラッキーでした。

メニューはたくさんあり、カレーやタバスコをかけるようなのとかもありました。

ヒレカツ定食をいただきましたがとても柔らかく美味しい!
国産しか使用してないとのこと。
サラダも多く、これなら皆さん大満足のことでしょう。
お肉が柔らかく美味しいのが1番印象的でした。

私はかなりお腹いっぱいで苦しくて、この後の用事が何件かあったのですが、来週の準備の買い物だけして帰宅して休憩です。(まさに今)
Posted at 2022/05/21 15:12:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月19日 イイね!

ガンバレ 旧車‼️ アコードインスパイア

ガンバレ 旧車‼️ アコードインスパイア最近よく旧車を見かけます。
ただ走行している時に見かけますので写真を撮ったりできませんが、まだまだ長くお乗りの方は多くいらっしゃるようですね。

このアコードインスパイアは実はご近所でかなり前から知っておりました。
ただ、私が徒歩で通る道ではなく、車で通る時によく見かけます。

1990年代初めの車で友人も乗ってました。
ナンバーは字光式で「大阪35」です。
もう30年位お乗りなのでしょうか。

確か5気筒でしたか、スタイリッシュでとてもよく売れた車でした。
私が乗っていた2代目プレリュードと同じく車高が低く、とても気になる車でした。

この車の状態はとても良く、青空駐車ですがいつも綺麗にされてます。

まだまだ乗り続けてほしいです。
Posted at 2022/05/19 12:10:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「リコール難民 http://cvw.jp/b/529069/47721000/
nassau(ナッソー、バハマ国の首都と同じ)です。よろしくお願いします。 ステーションワゴンブームの時に楽しそうなRVに魅了され1992年よりステーショ...

<< 2022/5 >>

15161718 1920 21

誰でも簡単!!コーティング前の下地処理をしてみる
2024/03/28 22:45:38
これもダメなのか❗️😢
2024/02/10 21:09:11
なんかなぁー💦
2023/12/31 10:41:09

スバル フォレスター スバル フォレスター
2 2 2 2 、 2が四つの日(西暦だと五つ) 令和2年(2020年)2月22 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
ホンダ好きだったので初代の92年アコードワゴンより2年で二代目アコードワゴンに乗り換えま ...
USAよりやってきた初代のアコードワゴンです。 装備は当時としてはよかったかと。燃費はか ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての車です。新車で買いました。 1986年~1992年まで乗り、その後は弟が97年ま ...