nassauのブログ一覧

2022年09月18日 イイね!

旧友との念願の旅行 道後温泉-南あわじ-有馬温泉 その4

旧友との念願の旅行 道後温泉-南あわじ-有馬温泉 その43日目の走行距離は 南あわじ~鳴門~洲本~岩屋~有馬温泉で132kmほどでした。

4日目 8月1日 最終日
有馬温泉で目覚めました。
昨夜は飲み・語り明かそうといいつつ私とF君は先に寝てしまいましたが夜中にボリボリお菓子を食べ、氷のカラカラの音が寝ていて微かに聞こえました。
F君が夜中に起きて飲んでいたそうです。

早速温泉の金泉銀泉に入り朝食へ。
バイキングではないので落ち着いて適量を食べれるのでこれからは、なるべくバイキングではないのを選ぶようにしたいですね。

行程ですがY君は鉄道ヲタクの為新大阪での新幹線の時間まで電車に乗りに行きたいので昼前には離脱したいと。
後日聞いたのは山陽電鉄で明石まで行ったそうです。
そして宝塚歌劇も好きなので行きたいとのこと。
他に予定もないし、帰る方向なので宝塚へ。
宝塚駅に車を停め、花の道から歌劇場へ。

宝塚関連商品を買いたかったようですがなんと、休園でした。コロナ感染者が出たとか。
全国より宿泊で来る人もいるようなので来る予定の方はお気の毒です。

猛暑の中、Y君の気のすむまで歩き回りもう限界です。

Y君はこの後宝塚教会へ行くとのことなので宝塚南口駅で別れて我々はどうしようか、と。
F君の飛行機まで7時間ほどあるので神戸市内へ行きドライブ。
夜なら夜景を六甲山から見れるのですが市内をウロウロして異人館やポートアイランド等観光地も有名な所も行かず、暑さと疲れで、ただしゃべってウロウロしていただけです。

夕方に空港近くに戻り、飛行機を最接近して着陸を見れる千里川へいき、少し時間を過ごして空港へ。

空港でF君の夕食で実は明石焼き(出汁に漬けて食べるたこ焼き)を食べさせてあげようと思ったのですが、明石焼きはチェックインエリアしかないとのことでお好み焼きを一緒に食べ、彼を検査場で見送り4日間の旅を終え、別れました、
来年の再会と旅の約束をして。

本日の走行距離は133kmほど
合計約855km 全行程私が運転 無事故無違反でした。

Posted at 2022/09/18 13:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月13日 イイね!

旧友との念願の旅行 道後温泉-南あわじ-有馬温泉 その3

旧友との念願の旅行 道後温泉-南あわじ-有馬温泉 その3駄日記です。ご興味のある方のみご覧ください。
続きを書くのを忘れており大分経ってしまいましたが。

3日目、7月31日

休暇村南淡路で起床。
窓ガラスに叩きつけられた雨の跡。
私は窓から一番遠いベッドだったので気が付きませんでしたが、朝方は大雨だったそうです。

昨夜も飲みすぎて、また部屋も3人では狭くて宴会する間もなく寝てしまい、朝から温泉へ。

F君が鳴門海峡の景色に感動して「いいなあ〜、綺麗なぁ!」の繰り返し。

温泉の後は朝食バイキング。
またまた食べすぎでした。

本日の予定は昨日高松で寄り道を多くしてしまい、時間が遅くなり行けなかった渦潮を見に。
少し四国方面へ戻ります。

渦の道に着いた途端大雨。

渦の道の橋を徒歩で渡る時は横の壁?の隙間より雨が風に乗って降り掛かります。

一番先まで行って渦潮を見ようと。

潮の満ち引きで渦ができるそうですが予定時間は13時半頃。
只今の時刻は10時半ごろです。

今見れるのを見て雨が止んだら出ようと言うことに。
少し渦らしきものは見えましたが。

次の目的は大学でたまたま一緒だった私の同級生で、サークルでこの3人とも同じであったN君が洲本で自営業をしているので突然に尋ねることに。

お昼前くらいにお店に到着。
N君は学生時代少し軽薄な奴と親しく、彼らと仲良くしていたのですが、お店でアルバイトさせてもらったり、旅行の際に泊めてもらったりしていたのに、彼らは阪神大震災などをきっかけに気にかけずに去って(連絡を断つ)行ったので学生時代の友人で繋がっているのは私くらいのようです。

誰が店に入ってサプライズするか、電話を先にするかを話していたのですが、卒業以来一度も会ってなく、顔を見てもわからないであろうF君が店に客のふりをして入って行って、少しして戻ってきました。
奥さんがいて本人は京都に行っており、いなかった、、と。

そこへ奥さんが店の中から飛び出してきて私に挨拶をしにきてくれました。

F君が私もいることを話したようで、お会いしたことはなかったのですがお互い年賀状のやり取りや話を聞いていたみたいで、私に
「ご無沙汰です」と。

初めてお会いしたのですがとても感じの良い方で、F君もNには勿体無いくらいの良い人だ、とのたまうほどの人でした。

お土産に3人分のアイスクリームもいただき、Nを一番よく知る私でさえ、もったいない人だと思い、少し嫉妬してしまいました、笑笑

車中で店に入ってからの会話のやり取りを詳しく聞き、楽しませてもらいました。

すっかり伊弉諾神社に行くのも忘れて下道で岩屋へ。
明石大橋を彼らにみせてあげたいと。
夜ならイルミネーションが綺麗なのですが。

国生みの島 絵島

明石大橋

本州側と淡路島側ではかなり環境は違うようで、その狭間の明石海峡をジェットスキーが行き来してました。

3人で景色を堪能したのでこれから高速に乗り橋を渡り有馬温泉へ。

宿はメリヴェール有馬。 知らない、聞いたこともないホテルでしたが安くに予約できました。

16時前頃の到着で、外湯の金の湯に入ろうか、とも思ってましたが散策してF君、Y君とも満足してました。
炭酸せんべいの試食をいただき、焼きたての美味しさにびっくりでした。

足湯

その後はホテルに戻り温泉に。
金の湯、銀の湯があり長時間堪能しました。

その後は夕食。
初日夕食より今朝までバイキングばかりで食べすぎ。昼ごはんは食べないでおこうとみんなで決めてましたが、昼はいただいたアイスクリームのみであったので腹ペコです。

ここはバイキングではないので一安心?です。
ゆっくり3人で食事が出来ました。

Y君が最後の夜なので飲み明かそう、語り合おうと言い、F君の買ってきた福島のお酒と私が持参した焼酎で乾杯する予定でしたが1時間も持たずに私とF君が寝てしまいました。笑笑

福島のお酒

Posted at 2022/09/13 21:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「リコール難民 http://cvw.jp/b/529069/47721000/
nassau(ナッソー、バハマ国の首都と同じ)です。よろしくお願いします。 ステーションワゴンブームの時に楽しそうなRVに魅了され1992年よりステーショ...

<< 2022/9 >>

18192021222324

誰でも簡単!!コーティング前の下地処理をしてみる
2024/03/28 22:45:38
これもダメなのか❗️😢
2024/02/10 21:09:11
なんかなぁー💦
2023/12/31 10:41:09

スバル フォレスター スバル フォレスター
2 2 2 2 、 2が四つの日(西暦だと五つ) 令和2年(2020年)2月22 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
ホンダ好きだったので初代の92年アコードワゴンより2年で二代目アコードワゴンに乗り換えま ...
USAよりやってきた初代のアコードワゴンです。 装備は当時としてはよかったかと。燃費はか ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての車です。新車で買いました。 1986年~1992年まで乗り、その後は弟が97年ま ...