nassauのブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

日本3美人湯 龍神温泉元湯

日本3美人湯 龍神温泉元湯この4連休に一人で簡単にドライブがてら行けるところを探し、今迄ほとんど行ったことのない奈良南部、和歌山の山の中方面で野迫川温泉や十津川辺りを検討していたら龍神温泉を見つけました。
家族はそれぞれの用事や仕事があるので一人旅です。

龍神温泉元湯別館という宿舎で年間通して均一料金。
1部屋2名で1名当たり4,000円、1部屋1名で4,500円です。

7/23に一泊予約をしました。

大阪から阪和道で岸和田出口で降りて東向きに走行。
ふもとの道の駅で買った朝食、マリトッツォ?

高野山方面に山を登り高野山を超えてR371の高野龍神スカイラインを南下。
SUVでは山のグネグネした急カーブは苦手ですね。
さすがにオートバイが多く、ハングオンをしてカーブで車体を倒して膝頭をセンターラインにこすりそうな位でカーブを転回しております。
車がセンターラインを踏んで走行してたら衝突で命に係わります。怖くはないのかな。
そういえば私も20歳代のころ、オートバイでガンガン走り、ツーリングもしてましたがローリングはしてなかった、と思いますが危ないですね。
途中のごまさんスカイタワーよりの風景

地元のラムネ?

家から休憩3度、1時間位の5時間で宿に到着。
13時過ぎです。建物の中を覗いていると宿の人が出てきて時間前だけどチェックインさせていただけました。

この宿は徒歩三分くらいの元湯は何度でも入れます。
部屋は昭和の宿のような感じで、学生時代の合宿の宿の感じを思い出しました。

食事はなし、自炊できる設備はあります。

私はスーパーで少し買っていこうと思いましたが近くにはなく、途中の道の駅で買った和歌山らーめん味のポテチと、昆布まき子持ち鮎、家から持参のレトルトカレーとライスです。
麓の道の駅で買った昼ご飯用の柿の葉寿司も食べなかったのでこれも夕食にします。
柿の葉寿司は奈良の超有名な物ですが、他地域の方はご存知ですかね。

13:30 早速温泉へ(1回目)
受付で部屋のカギを見せれば入れます。
有料で結構な人が並んでました。800円だそうです。

1時間後部屋に戻り休憩 慣れない山道で疲れました。

17:30 2回目の入浴 時間が時間だけに結構混んでました。

オリンピックの開会式を見たいので19時前より夕食の支度、と言ってもレトルトと鮎を湯煎及びレンジでチンするだけです。

徳川家由来の温泉らしいです。

数軒の旅館があります。情緒ありますね。
こんな旅館にも泊まってみたいです。どんな料理なんでしょうか。

夕食
柿の葉寿司

以前にキャンプ道具をそろえてキャンプをしていたのでキャンプ用の食器等を持参しましたが、自炊している人とかち合わず、鍋類もあいてました。混んでるとなかなか使えるまで待たないといけないと口コミに書いてました。念のため持参の鍋を使用。

冷蔵庫もあるので安心ですが皆さん飲み物やデザート、肉類も入れてましたね。

私はドリンクと保冷剤をいれました。
しかし冷凍はできませんでした。冷蔵庫の故障でしょうか。

翌日、温泉は7時からなので6時には起きて持参したコーヒーとパンを食べて3回目の温泉へ。
1時間ほど入ってから帰宅の準備。

当地は大阪より5度は温度が低いでしょうか。夏服では早朝は寒かったです。
冬場は閉鎖らしいので雪深いのか凍結でしょうか。
鶯が鳴き、『きききっ』となく鳥?が鳴いていました。心地よいですね。

2日目は南へ20kmほど下り景色と街並みを堪能、Uターンして途中のスーパーでお弁当を買い、景色のいいところで昼食として食べました。
お弁当は日頃、会社近くに売りに来るのをよく食べますがここのふれあいマートあだちさんの弁当は格別においしかったです。
毎日食べたいくらいです。

その後高野山経由、大阪に向け帰路につきます。
今日は2輪が多く20台くらいに抜かされました。

また、4輪もインテグラ、シビック、インプレッサ、86、ロードスターのような走りが得意な車種が多くかっ飛ばしていました。

自分もあのような山道でも快適に走行できる車が欲しくなりました。

高野山で休憩

標高1,000mのところでは雲が近いですね。

桃とお菓子を買って14時ごろ自宅付近着 ガソリンスタンドで洗車・給油して帰宅
総走行距離は360kmほど 燃費は11.7km/Lくらい

妻は行きたい、とのことなのでもう一度行くかもしれませんが、この車だと酔うのは必至。
低重心の車がいいと言い出すかも。。。。フォレスターは後席が広く、快適らしいですが。

ストラットタワーバーを付けると山道はもう少し快適になりますかね。
ショックのフワンフワンするのはショックを代えないと解消しませんね。

SUVで経験のある方、情報を教えてください。

Posted at 2021/07/25 14:23:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月25日 イイね!

鳥取へ ラーメンを食べに(^.^)

鳥取へ ラーメンを食べに(^.^)鳥取へ数年前から食べてみたかったラーメン店を訪れるために行った記録です。
ご興味のある方のみお読みください。

先月(6/25)にフォレスターの初回車検を神戸の陸運局で受けたあと、10時くらいに運輸局を出て一路鳥取へ向かいます。

時間もあるので極力費用をかけず(家族には内緒なので(笑))下道で一路西へ。
無料の自動車専用道路の加古川バイパスに乗るまで約40km位、2時間弱かかり、そこからバイパスで姫路方面へ。
途中、姫路PAのコンビニでざるそばとおにぎりで昼食。
バイパスは太子?より一般道となり、国道2号線から龍野西ICで高速に乗り、播磨JCで播磨道へ。この龍野西~播磨JCのみ有料で約540円位でした。

播磨道は全線開通してなく、無料です。
播磨新宮まででそこからまた下道で北上。
少し道を間違いましたが、1時間弱で無料の鳥取自動車道の作用平福ICで高速に乗り一路鳥取へ。
14時位には鳥取市内に到着し、15時のホテルのチェックインまであるので市内をウロウロ。

15時過ぎにビジネスホテルへIN。ポイント利用したので無料です(笑)
私は早くにホテルなどに到着するのを心がけてます。何故なら玄関前などの便利で安全な所に停めるためです。
遠くの場所だと荷物を持っての移動や車上荒らしなどが心配なのです。

チェックイン後、市内を散歩する為準備しているとここで事件発生。
お金は二つ折りの財布に紙幣とカード類を入れズボンのお尻のポケットに。
小銭とデータバージョンアップ用のMICRO SDカードと血圧の薬を小銭入れに入れて前ポケットに入れておりますが、その小銭入れがありません。

焦り車の中を探すもなし。
途中で落としたかもしれないので鳥取道の寄ったトイレを管理しているところに電話。見に行ってくれるとのこと。申し訳ないです。
同時に午前中に車検を受けた陸運局に。
届はないとのことですが、あれば連絡してくれるよう依頼。
姫路バイパスのPAの管理しているところへも。
そこでコンビニに確認してはどうか、と言われコンビニに電話。
するとありました。良かった。
支払うときに財布を2つ出し、支払い、買った商品をレジ袋がないのでバラバラに手にもつので動作的に大忙しです。その際に落としたのかもしれません。
明日の帰りに取りに行くことにして、先ほど電話したところへはあった旨連絡し、お礼を言いました。

これで機嫌よく散歩に行きます。

鳥取城が近くにあるのでそちら方面へ。
城下町的な雰囲気の街で堀もあります。
お城はもうないようですが鳥取西高校がありました。
お城の中に高校があるのは藩校の流れでその場所にずっとあるのでしょうか。
彦根東高校もお城のところにありますね。
名門で伝統がある高校には憧れます。
両校とも高校野球で甲子園にも出てますから文武両道ですね。私とは真逆です。

仁風閣という皇族向け宿舎の建物も鳥取西高校の隣(同じ敷地?)にありました。

その後100円バスで駅まで。

人は多くて人口が47都道府県最少とは感じないくらいです。

飲食店も大阪と違い、夜まで開いているような感じですが、大丸の地下でお惣菜を買い、夕食としました。

梨のチューハイはおいしかったです。

翌日はいつもならホテルのバイキングで朝食をするのですが今回はラーメンを食べるのでコーヒーと小さなパン1つだけにして出発です。

店は鳥取市の西の方の浜村という場所で昼しか開いてません。
以前は中古車の販売店だったそうですが、趣味で始めたラーメンが評判でラーメン店に転換したそうで、ミシュランガイドブックにも載っているそうです。

個人的に年齢的な事なのか、油や塩分の多い若者向けのラーメンは食べれなくなり頭痛がしたり、下痢をするので期待していきました。

鳥取自動車道で西へ行き、途中で降りてすぐです。
温泉街にあるのですね。

11時半過ぎに到着
店は10人ほどの席。
3人ほど待ってましたが10分ほどで着席できました。
ラーメンは極み塩をチョイス。
あっさりでおいしかったです。
最近ラーメンはカップ麺しか食べてないので久しぶりに堪能しました。

鳥取の電車は観光向けか、楽しいパッケージですね。

その後は姫路へ財布を受け取りに姫路PAのコンビニへ。ありがとうございました。
そして兵庫県南部の中間あたりの実家へ寄り、1泊して大阪へ帰宅しました。

総走行距離は450kmほど
燃費は12kmほどでした。

やはり運転姿勢がしっくりこないのと腰が痛くなりました。

Posted at 2021/07/25 12:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「リコール難民 http://cvw.jp/b/529069/47721000/
nassau(ナッソー、バハマ国の首都と同じ)です。よろしくお願いします。 ステーションワゴンブームの時に楽しそうなRVに魅了され1992年よりステーショ...

<< 2021/7 >>

18192021222324

誰でも簡単!!コーティング前の下地処理をしてみる
2024/03/28 22:45:38
これもダメなのか❗️😢
2024/02/10 21:09:11
なんかなぁー💦
2023/12/31 10:41:09

スバル フォレスター スバル フォレスター
2 2 2 2 、 2が四つの日(西暦だと五つ) 令和2年(2020年)2月22 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
ホンダ好きだったので初代の92年アコードワゴンより2年で二代目アコードワゴンに乗り換えま ...
USAよりやってきた初代のアコードワゴンです。 装備は当時としてはよかったかと。燃費はか ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての車です。新車で買いました。 1986年~1992年まで乗り、その後は弟が97年ま ...