去年息子がビッグモーターで車を買いました。
もちろん中古ですが3年落ちの走行距離9,000キロと少し。
ビッグモーターには中学、高校時代の親友が勤めているため、買うなら是非と言われてたらしく、私の反対?を押し切り購入しました。
購入に際して信販のローンも組んで買い、半年で解約返済しましたが、友人のため、おまけまで付けて買ったようです。
諸費用等もメーカー系の販売店より総額の1割ほど高めのような値段でした。
本人は相場や機械等に疎いためいいなりの上客です。
買って一年経つも点検は勿論、オイル交換もしてなく、昨日にやっと私の付き添いでビッグモーターの友人の勤務とは別の整備のできる店に行きました。
予約制度はなく、行ってオイル交換の依頼をする仕組みだそうです。
店の駐車場に入ると社員さんが傘を持ってきて運転している息子に声掛け。
息子が〇〇店で買ったんだけどオイル交換をしてほしいと伝え、受付で名前等詳しく聞かれてオイル交換とオイルフィルター交換と点検を依頼。
フィルターは3,000円するとのこと。
たっかー!と思わず声が出てしまいましたが、合うフィルターは在庫であるのでしょうか。何百種類もの車がある中、常備在庫してあるのでしょうかね。今回は見送ることにしました。
10分くらいでできると案内あり、空いているテーブルで無料のお菓子を食べ、無料ベンダーのコーヒーを飲んでいると本当に10〜15分で完了と。
車のところに行くとオートバックスなら作業をした人からの説明等があるのですが、ここでは車があるのみ。
ちと心配になり一応オイルの状態を点検。
やや茶色い感じ。
上抜きか下抜きか、どんなオイルを使用したか、もしかしたら本当にしたのかな、というような流れでした。
点検の記録もなし、オイルの交換シールもなし。
どこをどんな点検したのか、点検項目が不具合で事故が起きれば過失を問えるのかなどなど、ちと不安を覚えました。
オイル交換は購入した車は永久に無料。
他店購入車も1リッター100円とか。
これだけ聞くならかなりお得ですが客寄せなのか、購入時の諸費用がかなり高いのでそれで賄っているのか、不思議な会社です。
息子には、この車は衝突軽減装置もついており、メーカーしかコンピュータでの診断等できないので、来年の車検は必ずホンダの販売店で受けるように言いました。
これは昨日私が感じた事ですが、実際に購入した方のアフターの対応をお聞かせいただきたいと思います。
Posted at 2023/03/27 14:26:52 | |
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