• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月19日

シートヒーターの『怪奇現象』

シートヒーターの『怪奇現象』 昨日の朝、娘を駅まで送り、その場でレーダー探知機のデータの更新をすべく、SDを入れ、更新が終わり、買い物をして帰ろうかと動き出した途端、不快な状態がお尻辺りに。

シートヒーターがONのMAXになってます。

当地は大阪につきシートヒーターは不要な装備でV70時代より使用したことはありません。

故にONにすることはないのですが、今回エンジンを切って再度かけた時にONになったようです。

また、昼に二男の用事で近所に出かけ、待っている間、エンジンを止め、再度かけた時にONのMAXになってました。

怪奇現象です。
alt


本日はこの現象は起きませんでしたので昨日だけでしたが、原因は何なのでしょうかね。
ディーラーは昨年9月の窓ガラスにグリスが付着する件で険悪になって以来、点検の連絡もないので、隣県ですが最寄りのこの店とは縁を切るしかないので、今は「無所属」の状態です。

今回の現象は再発しなければ放置ですが、再発すれば遠いですが同市内のディーラーに店替えをして見てもらわないといけませんが、この現象は何が原因かわからないのは気持ち悪いですね。

このような現象になった方、何かご存知の方がおられましたら是非教えてください。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/03/19 20:44:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バッテリー上がりリましたよ
いしきち@さん

初トラブル
RS111さん

シートヒーター
ちびとらすけさん

わかりづらい機能
toranotsukeさん

そういう使い方も…
8台目さん

ロードスターのグレード選択
私スキ2さん

この記事へのコメント

2023年3月19日 20:56
今晩は、うちも時々気温が低いとき(10℃以下)に勝手にMAXになってましたね。そういう仕様なのかといつも手動で下げてましたわ。
コメントへの返答
2023年3月19日 21:12
コメントありがとうございます。
もしかして自動ONなのですか?

この冬も昨冬も一昨年の冬もこんな現象はなかったのでもしかしたら設定があるのですかね。
やはりディーラーだよりですね。
2023年3月20日 12:53
取説読みましたか?
エアコン設定と関連がある情報が。。。。
コメントへの返答
2023年3月20日 23:14
コメントありがとうございます。
紙の取説は手元にないのでwebで見ましたがエアコン設定の関連は見つかりませんでした。

エアコンはいじってないので室内外温度差とか関係あるのでしょうか?

謎です^ ^
2023年3月21日 0:38
エアコンカスタマイズ機能設定をパワフルに変更してませんか?

P319「エアコン連動機能」
外気温度が低いとき、エアコンに連動します。
エアコンの設定がパワフルで、外気温度が10 ℃以下のとき、
プッシュエンジンスイッチをONにしてエアコンが作動した場合は、
HIGHで作動します。

P624「知 識」
設定がパワフルのとき、
エアコンに連動してフロントシートヒーターが
HIGH で作動することがあります。

スバルフォレスターあるあるじゃないでしょうか。。。
コメントへの返答
2023年3月21日 12:10
詳しいコメントありがとうございます。
今日は車の確認できないのですがエアコンの設定は年中変更してないのですが、もしかしたら息子が変更たかもしれません。

取説はwebでしか今確認できないのですが私のA型の取説では連動については記載がないようです。

もし連動の機能があるなら北国の人にとって親切装備ですね。

プロフィール

「リコール難民 http://cvw.jp/b/529069/47721000/
何シテル?   05/14 21:07
nassau(ナッソー、バハマ国の首都と同じ)です。よろしくお願いします。 ステーションワゴンブームの時に楽しそうなRVに魅了され1992年よりステーショ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

誰でも簡単!!コーティング前の下地処理をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 22:45:38
これもダメなのか❗️😢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 21:09:11
なんかなぁー💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 10:41:09

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2 2 2 2 、 2が四つの日(西暦だと五つ) 令和2年(2020年)2月22 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
ホンダ好きだったので初代の92年アコードワゴンより2年で二代目アコードワゴンに乗り換えま ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
USAよりやってきた初代のアコードワゴンです。 装備は当時としてはよかったかと。燃費はか ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての車です。新車で買いました。 1986年~1992年まで乗り、その後は弟が97年ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation