喜代門のブログ一覧

2011年09月28日 イイね!

ひと足早い3連休 グルメ編

食べ物の紹介です。

・信州りんごサイダー

道の駅で見掛けて値段が高いので迷いましたが、とりあえず試しに飲んでみました。
炭酸が強すぎてりんご味が分かりにくいのが非常に残念…
もうちょっと微炭酸にしてりんごの味を強調した方が良い気がします。
あまりオススメしません(笑)

・かつ丼

湯田中の温泉街にある食堂で食べました。
量は少なめですが、ヒレ肉使用だけあって柔らかく美味しかったです。

・メンチカツ&コロッケ定食

このお店のコロッケが食べたくなり菅平高原まで足を伸ばしました。
なんだか分かりませんが、素朴で懐かしい味のするコロッケが出てくるのでこのお店お気に入りです。

・桜花丼

馬肉のどんぶりです。
生姜醤油で味付けされているのでそのまま食べます。
馬刺しが好きなのでこれはかなり気に入りました。
値段もそれほど高く無かったのでまた食べに行きたいです。
Posted at 2011/09/28 20:45:33 | コメント(7) | | 日記
2011年09月19日 イイね!

ひと足早い3連休 上高地編

ひと足早い3連休 上高地編記憶にないほど子供のころに連れてきてもらったらしい上高地。

私が知っている話題と言ったら乗鞍高原などと共に通年マイカー規制になったことでしょうか。

写真はちょこちょこ目にしており、実際に河童橋に行ってみたいと思ったのがキッカケでした。

仕事終わった後、出発し駐車場に深夜0時過ぎ頃到着、次の日の昼飯のおにぎりを握って就寝

さすが標高高いだけあって寒いくらいで寝心地は抜群でした。

そして朝6時起床

出発のための準備をし6時半過ぎのバスに乗車

途中にあった気温表示はなんと13℃!
バスの窓もうっすら曇り気味でした。

バスにゆられること20分弱

散策したかったので上高地バスターミナルまで行かず帝国ホテル前というバス停で下車

そこから散策開始
先程の13℃と見た地点より標高が上がっているので長袖でも若干寒いくらい。

梓川まで出てきました。朝は霧がうっすら出ており幻想的な風景でした(^。^)

そこから上流に向かって歩いて行くこと数十分

河童橋到着!
まだ早朝で人が少ないのですが、いかんせん日が昇ってないので写真写りが…(^_^;)
というわけで軽く撮影して、すぐにまた散策開始

上流へ向かっての道は湿地などもあり変化に富んだ風景が続きます。

まるで日本ではないのでは?と思うほどキレイなところです。

梓川の水は透き通っててとてもキレイ。少し手を入れてみましたが、とても冷たかったです。

先程の橋から戻ってくると日も昇り河童橋がちょうど良い日の当たり方になっていました(*^_^*)
何枚か写真を撮り、上高地バスターミナルからバスで駐車場へ戻りました。

朝から散策し、写真も撮りながらなので4時間ほどかかりました。
雄大な自然の景色を楽しめる上高地。確かにマイカー規制して環境保護する理由も納得できました。
とても良いところなので機会があれば是非足を運んでみて下さい。
Posted at 2011/09/19 22:29:18 | コメント(6) | お出かけ | 旅行/地域
2011年09月13日 イイね!

たこ焼き

たこ焼き先日、ドライブへ出かけてきました。

どこへ行こうか迷った時にふと☆hide君パパ☆さんのブログで紹介されていたたこ焼き屋さんが気になったので行ってみることにヽ(^o^)丿

お目当ての店に行く途中、道の駅で小休止
その時に見つけたのがコレ

栗きんとんアイス
栗きんとんが有名な地域なのでちょっと期待して食べてみました。
コレなかなか美味しかったのでオススメです(^^)

そしてお目当てのたこ焼き屋さん、ゆずの里へ

6個入り購入。
近所の人が続々と大量に買っていくので驚き(^。^)
しっとりとして家庭的な味で美味しかったです。

その後はひまわりの湯へ寄ってから帰宅しました。
Posted at 2011/09/13 23:06:13 | コメント(3) | | 日記
2011年09月10日 イイね!

解禁

解禁やっとバンパー交換も終わり後ろ姿が公開できるようになりました(^^♪

加工中また若干ミスして怪しい場面もありましたが、何とかごまかせる範囲でセーフでした(^。^)

ヤフオクで買った未使用品バンパーではありますが、目立つような大きな傷もありませんし色も純正塗装済みなのでバッチリ!
これで通報されずに済みそうです…(笑)

念願のリヤフォグも装着しましたが、まだ配線してないので点灯しません(^_^;)
ちなみに前期ノアのリヤフォグはMOPでテールランプの一番下側がリヤフォグになるので、恐らく前期ノアでバンパー埋め込みリヤフォグはかなり珍しいかと…もしかしたら日本で一台だけかも!?

これでリヤビューはほぼ理想通りになり大満足です(*^_^*)
Posted at 2011/09/10 22:07:38 | コメント(2) | ノア | クルマ
2011年09月09日 イイね!

車検手伝い

車検手伝いGLATOMさんのソアラ、本日車検ラインを通すということでお手伝いに行ってきました。

整備する時間が無く、状態が把握できないままだったのでかなり不安な状態での車検になりました。
とりあえず下回りとエンジンルームのスチーム洗浄し~多少部品交換し~シートベルト発掘し~良い時間になったので車検場へ

アサイチでライン通さないと何があるか分かりませんからね(+o+)

しばしライン外で待ち…
ライン通ってるソアラを外から眺めます

行った車検場には見学通路が無くて暇を持て余していました(^_^;)

そしてラインから出てきたソアラをお出迎え。

不具合箇所が2箇所…
光軸と排気漏れ

やっぱり車検前に下回り潜っておけばよかったですねぇ…

光軸はテスター屋さんで調整

排気漏れの方はガスケット交換でも直らず…最終的にはマフラーパテ盛って何とかしました。

排気漏れで一時はどうなるかと思いましたが、無事車検通って良かったです。

車検終わったら安心感からか、前日悪夢で眠れなかったのも影響してかドッと疲れが…(~o~)

遅い昼食兼夕飯を食べ解散となりました。
Posted at 2011/09/09 21:58:33 | コメント(5) | 作業 | 日記

「GWの交通費で給料の半分飛んでいった…」
温泉好き・キレイな景色が好き・美味しいものが好き。 北は北海道宗谷岬、南は沖縄県本島まで47都道府県クルマ旅で制覇しました! クルマ弄りは基本DIY...

<< 2011/9 >>

18 192021222324

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
2代目のマイカーです。 タウンエースと入れ替えのため複数候補を挙げ中古車を探していたと ...
ホンダ ライフ New Next Life Van (ホンダ ライフ)
通勤車が必要になり、維持費の関係で軽自動車を増車。 燃費が良く安く買える車種を探しコレに ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
タウンエースワゴン。我が家では同じ型の2台目。 1台目はスーパーエクストラの2000c ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
初めてのマイカーです。 中古車で購入しました。 購入時の条件として 1.前期型 ⇒AT ...