
今週末はGLATOMさんのお誘いを受けてクルマ弄りのお手伝いをしてきました(^^)
画像は作業の最終工程でATFを注入している画像ですが、輸血しているようにしか見えませんでした(笑)
今回の作業内容はワゴンRのAT本体載せ替え。
加速不良とたまに走行不能になるとのことで、現在のミッションからリビルト済の中古ミッションへの載せ替え作業です。
土曜日は、私が夕方から会社の飲み会がありあまり作業時間が取れませんでした。
順調に作業は進んでいましたが、まさかのコネクタの勘合が硬くてコネクタ外しでてこずる事態に(汗)
30分ほど格闘してました(爆)
後はトランスミッションとエンジンをつなげているボルトが手持ちの工具で外すのは厳しい状況になり、私の飲み会の時間も迫っていたこともあり1日目は本体を降ろす手前で打ち切り。
そして今日は前日飲みすぎた私が寝坊してGLATOM家には予定の1時間遅れで到着(^^;
GLATOMさんは前日工具を仕入れに行って前日外せなかったボルトが外れていました。
私がついたときにはすぐに降ろせる状況だったので朝からミッションを降ろします。

摘出時にエンジン傾けたら避けてあったキャニスタの電磁バルブをどこかに引っ掛けてしまったようでお亡くなりになりました(-人-)
まあ、なくても走行に支障のない部品なので作業続行しミッションを摘出。

小さいのにATは本体の重量が重いので作業が大変...
スターレットのマニュアルミッションなら1人でも載せられますが、このATは1人で持つには少しの距離移動させるのが限界で載せるにはジャッキの力が不可欠です。
昼前にはATとエンジンの仮付けまでこぎつけました。
しかし!外したミッションからオイルが漏れ…それの処理をしていたらお昼になってしまいました…(>_<)
ちょうど買い物に行きたかったので仮付けのままお昼へ行き買い物して午後から作業再開。
エンジンとトランスミッションをドッキングさせ、ドライブプレートとトルコンつないで…その他もろもろ組み上げて冷却水入れてATF入れられるようになったのが16時前くらい??
その時間からトップ画像のような輸血開始(爆)
最初は温めないで、入れており時間がかかっていたので途中からATFを温め、点滴装置も少々改良してほんの少し充填速度改善(笑)
それでも3L入れるのに40分位かかりました…
しかも途中でホースが外れてしまいレエンジンルームにATFがこぼれ大惨事に…( ̄○ ̄;;
そんなトラブルもありましたが、ATF充填完了。
暖気・ATF循環・片付けなどをしていたら良い時間になったので試走も兼ねて夕飯へお出掛け。
夕飯前に汚れたエンジンルームをスチームかけに洗車場へ寄り道。

走らせるまではドキドキでしたが、至って普通に走り出しました\(^o^)/
調子も良くなったようですので作業した甲斐があったかな?
今回はコネクタの勘合が硬かったのとATF充填に時間がかかったと言う想定外の場所で時間がとられましたが、全体的には順調に作業が進んでよかったです。
久しぶりの大物の作業だったので今日はぐっすり眠れそうです(^O^)
Posted at 2014/01/12 23:51:37 | |
作業 | 日記