• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月01日

41歳の春DA・KA・RA

41歳の春DA・KA・RA 気が付いたら数えで本厄だということで、今年の初詣は厄払いも兼ねることになりました。
初詣の場所はこれまでコロコロと変えていたのですが、ここ数年は越中一宮・高瀬神社に行っております。ここは県境を越えるものの、実家からはいちばん近く、ほぼ直線的に行けるのです。まず実家の仏壇に手を合わせ、次に集落の神社で拍手を打ち、車に乗って南砺市を目指します。

今年の正月、天気は良く平野部の積雪はほとんどありませんでした。
流石に正規の駐車場では捌ききれないため、ほとんどの人は田んぼ道に縦列駐車します。

受付で記帳しご祈祷料を納めます。本当はお酒も納めるようです。そして少し待った後同じく厄払いを受ける方々と昇殿しご祈祷を受けることとなります。1.修祓(おはらい)2.祝詞奏上 3.御鈴の儀 4.玉串拝礼 5.直会(お神酒を頂く)という流れだそうです。
途中で一人ひとり住所と名前を読み上げられます。今回自分がいちばん遠いかと思いましたが茨城県という方もおられました。

せっかく旧井波町まで来たので、閑乗寺公園まで登ってみます。

写真の位置は元スキー場なのですが、雪がないので登ってくることができました。集落が点在するいわゆる散居村を眺むることができます。

これは井波の中心部 木彫り彫刻のまちです。


おまけ
この山の周辺を舞台にアニメを作ればそこそこ当たってくれるという医王山


萌えバスが オラが村にも やってきた 

(TVブロス・イナカ川柳風味。実際はこのバスは新しくできた県道を通って金大角間方向に行くのでオラが村には来ないんだが)

西日本JRバスの新塗色


まさか地元タクシーがNV200をこんなに早く導入するとは


今更ですが五郎丸(富山県砺波市)


実は初北陸新幹線。各停ですけどそんでも早くて楽ですワ。
関連情報URL : http://www.tabi-nanto.jp/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/05 15:04:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

まちの浄水場を見学してきました♪
FLAT4さん

日光中禅寺湖ドライブ🚙とラーメン ...
hajimetenootsukaiさん

お疲れ様でした😂
ゆう@愛媛さん

今日のまゆげ😺ダイエット成功⁉️
BNR32@須坂さん

【雑感】パーツ高騰
ぶたぐるまさん

使ってみたい❗体感したい❗
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みそきんに興味はないがマルキン百年味噌は千葉に帰ってきてほしいと思っている(写真は熊谷店)。」
何シテル?   06/04 19:31
旧型カングー駆け込み購入組です。 ルックスやファッションはとてもカングーに乗る人のソレではないが許せ!。 団と付いてますが語呂優先で名前をつけてます許せ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ルノー カングー さのすけ号 (ルノー カングー)
日々姿カタチを変えております。着地点がわからなくなってしまいました(笑)。
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 親父の811ブルをきっかけに日産党に。 巡り巡って初のマイカーはU13ブルSSSとなり ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
20年活躍しましたが2012年8月引退。楽しさを知った時には時すでに遅し。    
日産 クリッパーバン 日産 クリッパーバン
自慢は希望ナンバーじゃないのに「23-98」(日産クリッパー!)。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation