• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月08日

ダイナのリアサスのスペーサー加工

ダイナのリアサスのスペーサー加工 みん友のトミ吉さんがダイナのリアサスをオーリンズに交換して、不足分のスペーサーをアルミのちゃんとしたものを入れました。
私はステンレスのワッシャーで取りあえず対処と言うかその場凌ぎと言うか・・・そのままになってました。
後から交換した人がちゃんとやってるし、いつまでもワッシャじゃ宜しくない・・という事で南海部品にスペーサーを買いに行きました。
ポッシュ製で内径12mm、外径25mm、厚さ8mmのものが欲しかったのですが、在庫切れでした(T_T)。
キタコ製で内径10.3mm、外径26mm、厚さ8mmのものが1セットだけありそれを購入。
店内から友人のルアーショップに電話してルーターを拝借する事にしました。
ショップに向かう途中で前を走る空冷VWビートルを発見。
独特のベロベロベロ・・という排気音を響かせて走ってました。
ドライバーは美形妙齢の女子・・・カッコいいなぁ・・・
しかもナンバーは宮ナンバー。
彼女が最初のオーナーではないようですが、登録からずっと県内なんですね。

横に並んだり後ろに付いたり、しばしストーカーコペンとなりました(^_^)v。
ルーフに黒いキャンバス地のものが見えますが、サンルーフ?
当時はレギュレーターハンドル回して鉄板の屋根が開くのだけかと思ってましたが・・・

店内の横の作業スペースにはすでにルーターが・・・
丁度使ってたところで・・・ルアーショップですがバイクの工具と模型工作の工具は沢山あるので助かります(笑)
目安として12mmの輪っかをマジックペンで書いて削ります。
外周を傷つけたくないのでハンドパワーで押さえます。

出来あがったのがこちら。
軽く面取りもしました。
両サイドは見えなくなるので、多少の傷は問題無しです。

ちょっと余裕を持って内径13mmにしました。
帰宅して合わせて入らなかったら面倒なので(笑)

こちらが現在の仕様です。
純正サスよりオーリンズは15mm取り付け部が狭いのでスペーサーが入って来るのですが、2個不足なんです。
オーリンズ純正だと1個1500円×2・・・
このスペーサーだと892円で初売りで15%引きの759円。
加工に時間はかかりましたが、安く済んでヤレヤレです。

最後に表に出る片面をちょっと磨いてみました。
小傷がありますがこんなもんでしょう(笑)




ブログ一覧 | バイク | クルマ
Posted at 2013/01/08 19:16:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今月のリタ君モカ君トリミング
ヒロ@555さん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

こんばんは。
138タワー観光さん

エスジーディーズ。
.ξさん

熱海海上花火大会
amggtsさん

キャンペーンのトミカをあてにほろ酔 ...
MLpoloさん

この記事へのコメント

2013年1月8日 23:16
これで、安心して乗れますね。
しかし、ハンドパワーでカラーを押さえるとは、なかなか出来ませんよ。
コメントへの返答
2013年1月9日 8:50
見栄えも良くなったし、気にしないで乗れますね。

お陰で今日は左指に力が入りません(笑)
作業用の薄いゴム手袋使ったので、滑らずかなり押さえやすかったのですが・・・
ちょっとした筋トレですね(笑)
2013年1月9日 8:25
あの店は釣り具&模型及びラジコンショップです!!
コメントへの返答
2013年1月9日 8:57
そうですね(笑)
行った時にはRCカーのギアとホイールがありましたよ。
ちょっとした金属加工には不自由しないですね。
駆け込み寺的なショップですね~
ついでに限定ルアー買って来ました(笑)
2013年1月11日 19:59
私の場合、ワッシャー買いに行ったらたまたまカラーがあったのはラッキーだったのですね。
しかし何でも加工してモノにしてしまうpapaさんの行動力には脱帽です!
コメントへの返答
2013年1月11日 22:07
カラーはトミ吉さんの整備手帳が参考になりました。
キタコとポッシュがあったのですが、ジャストサイズが無くて・・・
狭い分には広げれば良いなと買っちゃって(笑)
結構楽しく作業しました。
ルーター買っちゃおうかな(笑)

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
56 7 8910 11
1213141516 1718
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation