今回のブログはマニアックな内容になるので、興味ない方はスルーしてください<(_ _)>
昔はよく書いてたモースポネタ、最近はこのカテゴリーで話が通じるみん友さんが少なくなったので書いてませんでしたが、久々に書きます。
コロナ禍で、ほぼ全てのスポーツの開幕が遅れたり、中止、延期になったり…
モータースポーツも例外ではありませんが、観客面を除き、他のスポーツと違って対戦相手と直接のコンタクトがないので、まだ影響は受けにくいでしょうけど、動いてる金額が凄くて、収入面での影響はあったと思います。
まず、今年一番嬉しかったニュースは?
角田…
ではなく…
ミック・シューマッハ…
でもなく(F1の話は最後に書きます)
インディ500の佐藤琢磨の優勝(2勝目)

テレビ中継ある時は若い時から欠かさず見てましたが、日本人に割り込める余地がない様に感じた、アメリカらしいレースでした。
そんなレースに日本人が勝てたら最高ですが…
2012年、佐藤琢磨が日本人が初めて優勝するかも?みたいな展開で、最終ラップに2位の琢磨がトップのダリオ・フランキッティに仕掛けてスピン…
優勝したダリオが琢磨相手に取ったラインは厳しかったですが、これがインディ500…
優勝出来ませんでしたが、夢を見させてくれてありがとうな気持ちでした。
この時は今後、この様なレースは見れないんじゃないかと思ってましたが、まさかその後、2017年、今年と2回も勝ってくれるとは夢にも思いませんでした。
最初に勝った時は発狂レベルで叫びました。
どうも、琢磨にはインディ500は合ってる様で、勝った年以外も予選も悪くなくて決勝も上位走る事が多いので、また勝つ所見れるのを期待せずに待ってます。
ただ、インディカー・シリーズを年間で考えた時に速い時とダメな時が両極端なので、シリーズとして年間優勝とかは難しいのかもしれませんが、潜在能力は凄い事は間違いないので、ピースがハマれば「あり得ないとも言い切れない」(ペコパ?)
次はテレビ放送の関係で今年は見てはいないのですが、全日本モトクロス。
自分がモトクロスやエンデューロ(耐久)でレースしてた事もあり、現地に観に行った回数が一番多いカテゴリーです。
当時から応援してたライダーの成田亮が逮捕され(内容は伏せます…)
処分保留で釈放はされてますが、今年引退予定でしたが、その前にライセンス停止処分でレース界を去ると言うショックな出来事が…
しばらく情報も仕入れてなかったのですが、まさか普通のニュースでこの名前見るとは…
ちなみに、嫁さん共々一緒に応援してましたが、嫁さんはこの事はまだ知らず…
もう、言わないと決めました(-_-;)
さて、次はMotoGPです。
ボクの嫌いなホンダのマルク・マルケス(現在の絶対王者)が2戦目の転倒で骨折して、残り不参加…
マルクは他のライダーへのリスペクトがなく嫌いなのですが、怪我した事に関しては残念です。
そんな中、応援するロッシは…

もう、歳(41歳)なんで限界なんですかね?(>_<)
さらにコロナに感染…
来年は現在のヤマハのワークスチームからヤマハのサテライトチーム(ヤマハはワークス並みの体制で支援するようですが)に移籍して現役続けますが、来年に今年みたいな状態だったら引退ですかね?
なんとかもうひと華咲かせて欲しいです。
ちなみにチャンピオンはスズキのミル、完全にノーマークでした(笑)
で、良かった事も。
唯一、日本人として最高峰クラスに参戦する中上貴晶の覚醒?

なんでも、マルク・マルケスの欠場で、ホンダに勝てるライダーが居なくなり、そのデータが中上のチーム(ホンダのサテライトチーム)に提供されそれを参考に、ライディングスタイルを変えたらこれが大ハマりだとか?
マルクの…ってとこが気に入らんけど、結局最後まで表彰台には乗れなかったけど、予選が突然トップクラスの速さになった。
決勝も普通に5位以内には入れる様になったし、コケなきゃ、表彰台には乗れてたと思うし、今後に関してはかなり良い年になったと思います。
今年は1年落ちのマシンでしたが、来年は、最新型のマシンに乗る事が決まってますので、期待せずにはいられません。
ボクの中で、鈴鹿での故 加藤大二郎選手の事故以来止ったままの時計を動かしてくれますかね?(^^♪
最後にF1です。
今年も例にもれずハミルトンが17戦中10勝を挙げてチャンピオンでした。

実は近年はハミルトンを若干応援してましたが…
勝ちすぎです(^^;)
もう抜かれる事はないんじゃないかと思ったミハエル・シューマッハの最多勝の91勝をあっさり抜き去り現時点で95勝、予選のポールが98回、そして2018年から続けてた連続入賞、速さはマシンのおかげもあるのですが、それだけじゃないすごみがあるんですよね。
過去にチームメイト(アロンソ、バトン、ニコ・ロズベルグ)にまともに負けた事ないですしね。
タイヤマネージメント上手さやここ一番の速さ、連続入賞から分かる安定性、スピンやオーバランはあってもマシンを壊す場面ではそれ以上行かない。
ただ、そんなハミルトンの連続入賞を止めたのはやはりコロナ…
その欠場中に代役でメルセデスに乗ったウイリアムズ所属のラッセルの活躍が凄かったですが、チームのチョンボで台無しに…
ハミルトンのチームメイトのボッタスの替わりに来年乗せたら?ぐらい速かった(笑)
おそらく、2年後にメルセデスに乗るかな?(笑)
ちなみに、ハミルトンを応援してるのには若干理由があるんですよ。
ハミルトンがメルセデスに移籍した時の、チームメイトがニコ・ロズベルグで、ハミルトンの前にメルセデスに乗ってたのが、ファンだったミハエル・シューマッハ。
そして、ニコがメルセデスに移籍する前に居たチーム、ウイリアムズでチームメイトだったのが、中嶋一貴(父親は中嶋悟)で、どちらもニコの方が速くて、応援してるドライバーの壁みたいなイメージでシューマッハからの流れで、ニコのチームメイトなのでやっつけて欲しい感じでハミルトンを応援してる感じですね。
なので、MotoGPのマルケスと違い、ニコを好きじゃないのはただの言いがかりです(笑)
そんなF1終了後にニュースが飛び込んで来ました。
久々の日本人F1ドライバーの誕生です。
角田裕毅、レッドブルとホンダの育成ドライバーである彼は、レッドブルのセカンドチームのアルファタウリ(旧トロロッソ)からデビューします。

F1デビューに関してですが、現在はF1に出る為のスーパーライセンスを取得するのが大変で、下部のレースで結果出さなきゃならず、それが結構な難易度。
今年からF1のサポートレースのF2に出て、なんとかスーパーライセンス取って、デビューにこぎつけました。
実はスーパーライセンスさえ取れれば、アルファタウリのF1シートは既定路線と言われてましたが、意外と日本では報道が控えめでした。
そんな、スーパーライセンスの掛かったレースで攻めた良い走りで見事優勝で決めました。
恐らくプレッシャーを楽しめるタイプ?
ホンダのF1参戦は来年で終りますが、その次の年まで継続して参戦するには、チームメイトのガスリーと同等の走りをする必要がありますね。
でないと、1年でシート失う可能性が高いですが、それが出来るだけの能力はあると思いますので頑張ってほしいです。
そして、来年もう一人、期待の新人が!
そう、ミック・シューマッハ、あのミハエル・シューマッハの息子が満を持してのF1デビューです。

こちらはフェラーリの育成ドライバーで、父親のネームバリューがある何年も前からF1の噂があり、今年F2でチャンピオン(角田はランキング3位))になり今年にやっとスーパーライセンス取得しました。
こちらは角田とは違い、1年くらい悪くても大目に見てくれそうな感じですが、チームはハース、角田の乗るアルファタウリよりは速くなさそうですので、あまり直接は絡まないかも?ですが、ここで成績残せば、将来的にフェラーリ入りの可能性はありそうです。
どちらのドライバーもまだ若く(角田20歳、ミック21歳)ここから覚醒の可能性はあるでしょうか?
近い世代にレッドブルのマックス・フェルスタッペンが居ますが、かなり高い壁…
角田に関しては、もしかしたら将来チームメイトになる可能性もあるかも?ですが…
と、言った感じの今年の感想と来年の展望を書いてみました。
来年もコロナが心配ですが、この辺は普通に開催されるとかなり楽しみです。
あの…この内容なので、コメント等もホントにスルーしてくださいね(^^;)