• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月07日

日曜はことでんに(^_^ゞ

日曜はことでんに(^_^ゞ 快晴を予感させた日曜朝、


出動。


最初のポイントへ行く前に通り道なので、ちょっと寄り道。

綾川町役場に来ました。

マンホールカード頂き(^_^ゞ



そして最初のポイントへ到着。


撮影開始!
まずやって来たのは元京浜急行の電車。

ちなみに、ことでん(=琴電)大好きなんですが、車両自体はあまり詳しくありません(^_^ゞ
多種多様な電車が見られるので好きなんですよ。

これは一畑や富士急でも見られる元京王電鉄のやつじゃな。


これも上↑と同じ、京王からの?

前面下部にある標識灯が無いけど、撤去されたのかな?

ラッピング電車も多いようで、セブンイレブン仕様が来ました。


反対側はナナコカードが。


一番最初に撮った電車が琴平で折り返して来ました。

ラッピングされてない“すっぴん”が一番じゃな♪
ラッピングも貴重な収入源ですが(^-^;

続いてやって来たのは、今回の狙いだった還暦の赤い電車。

京浜急行時代を含め、60才の還暦を迎えたようです

滝宮駅前で折り返して来た、ナナコラッピングを撃って


お次はモンスターバッシュラッピング。


滝宮で折り返して来たのをラストに


移動開始。


岡本駅到着。



ここでは今日が運転日となってるレトロ電車と、先程の還暦の赤い電車が行き違いになります。
まずはレトロ電車が先にホームへと滑りこんで来ました。

レトロ電車の先には還暦の赤い電車が迫ってます。

ホームへと入る還暦の赤い電車。


並んだ♪


数十秒停車し、発車します。


移動開始。


高松駅高速バス乗り場前に駐車。


まずは高松駅に入り


お目当ての電車に対面♪


先月実施されたダイヤ改正で現役を退いた113系電車です。
理由は分からないですが、引退後はここに留置されてるようです。

塗装の劣化も。


輪止めもなされ、留置されてる状態ですが、パンタグラフが上がり(屋根上菱形の集電装置)通電状態でした。


この車両には車掌さん専用の扉が設けられてます。


駅を出て、高松築港駅を目指し歩きます。


が、駅には寄らず


踏切へ。

お堀と玉藻城の石垣バックに撮れそうだったので、ここで撮ることに。

長尾線の緑の電車が来ました。

ちなみ琴平線は黄色、志度線は濃いピンクっぽい色と路線毎に分けられてます。

さぁ~、次は赤じゃ!


弧を描いて高松築港駅へ向かいました。


先ほどの長尾線電車が折り返して来て


赤が顔を出しました。


グイ~ンと再び弧を描いて



去って行きました。



散歩がてら、高松港のフェリー乗り場へ。


しばし、ぼぉ~…。


宇野からの四国フェリー到着。


駅へ戻り


高松駅へ来たら、必ず食べに来てる連絡船うどんで


昼飯に肉うどんを。


高速バス乗り場へ戻り

チラッと愛車が。

次なる場所へと車を走らせます。


再び岡本駅に来ました。



琴平行きが到着すると


その向こうにレトロ電車の姿が見えて来ました。


並び~♪


琴平行きが去り


レトロ電車も発車。



10分ほど経った頃、赤い電車の高松築港行きが到着。




発車(⌒0⌒)/~~



次へ。


高徳線を横切って


国道からの


到着です。

公民館に用事があるわけじゃないんですよ。

その裏にありました。


廃止となった屋島ケーブルカーの駅跡です。






1両ずつで運転されており、廃止後は山頂側と麓側へ分かれて留置されて
たものの、山頂の車両は麓側へ降ろされ連結部分を鉄板で塞いだようです。


雑草が茂ってますが、線路は残ってます。


真っ直ぐ山頂へと伸びる線路。


山頂側から。


麓側の車両は中に入れたので階段状の車内を。


運転席!?


シートはあまり傷んでません。


山頂側の車内にはパンタグラフの予備?がありました。


そして、帰路へ。


1日暑かったので、途中のファミマアイスカフェラテを。


再び進み


帰宅。


愛車と桜コラボ第2慱!?

(違)

風呂上がってテレビを見ながら


新川…、名前忘れたけど美人さんじゃな(*´∀`*)

そして今日1日が終了。

~おしまい~
ブログ一覧 | 鉄道
Posted at 2019/04/08 00:54:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

こんばんは。
138タワー観光さん

黄色
avot-kunさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2019年4月8日 4:49
お疲れ様でした
築港辺は桜と石垣が背景に
入って楽しめますね
屋島ケーブル跡3年前に
いきました
中に入れたんですね
車体朽ちてなくて良かったです
コメントへの返答
2019年4月8日 5:58
おはようございます。

昨日はポカポカ陽気の春休み最後の休日とあってか、築港やサンポート辺りは賑わってました。

屋島ケーブルはたまたま知ったのですが、窓ガラスが割れてる割には荒れてなかったです。
麓側の1ヵ所だけドアが開いてたので、お邪魔してみました(^_^ゞ

プロフィール

「ウォーキングから帰宅。
雨で濡れた靴下を脱いでたので、石田純一なみに裸足でスニーカーは履けず(古)、Clocksで敢行🚶
風呂入るかな。」
何シテル?   04/24 21:19
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78 9101112 13
14 1516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
25セレナで途切れた日産車オーナーへ返り咲きました。 ヴォクシーの後継車としてCH-R、 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
自分が小学生の時に親父がカワサキW1Sのサブマシンとして買ったバイクですが、免許を取って ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
一番最初の愛車です。 形式やらグレードやらはさっぱり分かりません(;^_^A 5MTでデ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となった車。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation