• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月01日

九州一周一人旅(初日)

九州一周一人旅(初日) 勤続30年のご褒美!?のリフレッシュ休暇初日を迎えた朝、5時前に起床。


駅へ。

九州一周一人旅の幕開けです。

乗車。


岡山駅へ到着後、朝飯の駅弁を買って新幹線ホームへ。


小倉まで乗車する「みずほ601号」が到着。


新幹線のグリーンなんていつ以来じゃろ?


アテンダントさんが車販の案内とおしぼりを持ってきてくれました。


これはリクライニングとオットマンのレバーが?


オットマンを出すと


楽チン楽チン♪

まずは腹ごしらえ。
岡山駅名物の祭り寿司にしました。


桃の形の容器です。


いただき~!


ズムスタを過ぎ


周南市の工場群が流れ


九州上陸!

小倉駅で新幹線を捨て


在来線へ乗り換え。


新幹線はJR西日本管轄なので駅名板が青でしたが、在来線はJR九州なのでタイプが違います。


ここからは宮崎までロングランする特急「にちりんシーガイア7号」に乗車。


やはりグリーンです(^^ゞ

始発は博多駅。
定刻にやってきました。



JR九州初の特急電車、ハイパーサルーンです。
ここで進行方向が変わり、反対側が先頭に。


乗りましょう♪


1号車の真ん中が仕切られ、前よりがグリーン席になります。



靴を脱いでリラックスし、


運転席の真後ろをゲット出来たので、運転士さんの一挙一動をじっくり堪能(^-^)


ランバーサポートも付いてます。



壁にはローレル賞を受賞した証のプレートが。


別府駅入線時に「あそぼーい」発見!

あれにも乗りたいなぁ。

別大国道に沿って走り


大分駅へ。
「ソニック」と並びました。


貨物も停車中。


時折見える海が綺麗じゃ♪


大分からの運転士さんはタブレットを携帯しており、停車駅が近づくと「停車」の表示が出てました。


運転停車も出るんじゃな。


鬱蒼とした山間が続くと思ったら


日豊本線の難所、宗太郎越えだったようです。
その宗太郎駅を通過。
確か、ここは普通列車が走ってない区間だったっけ?

テリトリーになっちゃいました( ̄▽ ̄;)

喉が乾いたので自販機へ。


快適快適♪


日向市を過ぎ再びチラチラと海が。


しばらくすると高架橋が車窓に現れました。


ず~っと続きます。

実はこれ、国鉄時代に使われていたリニアモーターカーの実験線なんです。

今は使われておらず、ソーラーパネルが…。


海は良いなぁ。


降車駅の宮崎に着きましたが、乗り越すことに。


空港が見え


宮崎空港駅に到着。



乗車したグリーン室。


空港のターミナルビルへ入ります。

宮崎駅での待ち時間が1時間あり、昼飯を食う予定でしたが、駅より空港の方が食い物が充実してると思い空港に来たんですよ。

これにしよ。


いただきます!


食った後は再び駅へ。
宮崎行きの普通列車で戻ります。


ん?


さっき乗ってきた「にちりんシーガイア」が普通列車となって戻るようです。


普通車に乗車。


宮崎駅へ。


ここからは特急「きりしま13号」で鹿児島を目指します。


あれ?


またもや、同じ電車が「きりしま」に!
お世話になります(笑)



大淀川を渡り宮崎を後にし


しばらく山間を走り



車内はガラガラ。

実は自分が座ってた反対側、一人用のC席のお客さんも小倉から鹿児島まで一緒でした。

都城駅着。
前回通過した32年前は構内にディーゼルカーの大きな車庫(都城機関区)が広がってましたが、今はソーラーパネル…。


鹿児島県に入り錦江湾に躍り出ると自分の大好きな所でもあり今回20数年ぶりに見たくてたまらなかった桜島が!

が、生憎山頂は雲に隠れ噴煙を上げる雄大な姿は見えず…(T^T)

何か空母っぽい船が。


鹿児島中央駅に到着!


今夜の寝床へ到着♪


部屋へ荷物を置いて



フロントで市電・市バスの一日乗車券購入。


昔の西鹿児島駅のイメージなんてなくなった鹿児島中央駅。


市内を巡るに便利なカゴシマシティービューに乗るべくバスターミナルへ。



来ました。


乗車。
自分一人かい( ̄▽ ̄;)


市内を回ります。


西郷洞窟、19の時にレンタカー借りて鹿児島に住んでた友達と来たっけ(懐)


やはり桜島は見えず…。


ん?

さっきのじゃ!

「いずも」or「いづも」?



鹿児島中央駅前に戻り、今度は市電へ。


鹿児島駅前行きに乗車。


鹿児島駅前へ。



折り返し、今度は谷山行きに乗ります。



色んな電車とすれ違いながら



終点の谷山電停へ到着。



日本最南端の電停だったんじゃな。


折り返して郡元電停まで戻り


2系統経由の鹿児島駅前行きに乗り換えて


鹿児島中央駅へ戻りました。


晩飯を食わねば…ってことで駅コンコースにあるグルメ街のラーメン屋へ。


いただきま~す!


ホテルへ帰って


汗流そ。


さっぱりした~(^-^)

そして今日一日が終了。

~おしまい~
ブログ一覧 | 鉄道
Posted at 2019/06/01 22:41:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

吉そば 天玉そば+そば加賀 かき揚 ...
モビリティスタイルさん

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

この記事へのコメント

2019年6月1日 23:07
お疲れさまです☆
特急で1周とはなんと羨ましい(#^.^#)
うちの職場もそんなのがあればいいんですけどね~
いつもギフトカタログ( ;∀;)
デカい護衛艦、デッキサイドのエレベーターがあるのでたぶんいずもか加賀ですが、加賀はトランプさん絡みがあるのでいずもかな?
艦番号が読めれば分かりますが、183ならいずもです。
さて、明日は航空祭です。
ブルーが来ないのでまったりできるかな?
コメントへの返答
2019年6月1日 23:13
こんばんは☆

贅沢旅行に出ちゃいました(^^ゞ
明日は特急無しの鈍行ツアー(一部SL)です。
腰が痛くなりそう…。

艦番号が見えなかったですが、まさかあんなとこに居るとはびっくりでした。

明日が美保でしたね。
やはりブルーが来る来ないでは全然賑わいが違います?
2019年6月1日 23:42
豪遊中ですねーヽ( ̄▽ ̄)ノ
やはり、その土地土地での雰囲気で違いますので見てるだけでも楽しいです(^^)b

護衛艦は かが のようですね(*´-`)
コメントへの返答
2019年6月1日 23:51
豪遊させて頂いてます(^^ゞ

車窓をぼ~っと眺めるだけでも楽しいです、はい♪

何で錦江湾界隈に?
2019年6月2日 8:04
おはようございます。
リフレッシュ休暇楽しんで来てください
コメントへの返答
2019年6月2日 20:47
こんばんは🌃

ありがとうございます♪
満喫してます(*´∇`*)
2019年6月2日 8:22
783で日豊+空港線乗り通しとか、羨ましい限りです。
車両が変わらないから面白味に欠ける、とも言えますがf(^_^;
鉄分のみならず、自衛艦ネタで塩分も補給とは、流石ですね!(*^^*)
コメントへの返答
2019年6月2日 20:49
こんばんは♪

まさかの同じ車両でびっくりでしたが、運用を知ることも出来ました(^-^)

まさか、あんなお宝が浮いてるとは思わず、塩分吸収しちゃいましたよ。
2019年6月2日 13:43
お疲れ様です
永年勤続休暇満喫されてますね
路面電車ファンの私ににとって
鹿児島市電乗車は夢なんですよ
ざぼんラーメンいかがでした?
ブログ楽しみにしております
コメントへの返答
2019年6月2日 19:03
こんばんは!

お陰さまで満喫させて頂いてます(家族には申し訳ないですが(^-^;)。
カゴ電、専用軌道もあって中々楽しかったです。
ちょっとした思い出もありまして(^^ゞ

いつも乱文ブログにイイねをありがとうございます♪

プロフィール

「参観日の後に回収に回った!?土曜 http://cvw.jp/b/629609/47681708/
何シテル?   04/27 22:47
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78 9101112 13
14 1516171819 20
2122232425 26 27
282930    

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
25セレナで途切れた日産車オーナーへ返り咲きました。 ヴォクシーの後継車としてCH-R、 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
自分が小学生の時に親父がカワサキW1Sのサブマシンとして買ったバイクですが、免許を取って ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
一番最初の愛車です。 形式やらグレードやらはさっぱり分かりません(;^_^A 5MTでデ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となった車。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation