• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月21日

“帰らぬ旅路”を見送った火曜

“帰らぬ旅路”を見送った火曜 鳴り響くアラームに起こされた火曜、


エンジン始動からの


出動。
本日は年休で仕事は休み。
本当は少し後の日に取りたかったけど仕事の段取り上、断念(T^T)
JR伯備線に沿って進み


新郷駅へ寄り道。


平日のみ運転の新郷始発の電車が見えたので寄りました。


115系3両編成が新見以北へ来るのはこの1本のみ。
いつ無くなってもおかしくないので撮っておこうかと。


愛車も一緒に。


再び進み越境。


日南町をひた走り


島根県へ。


かつて東海道、山陽本線で高速貨物列車に連結されてた貨車を横目に奥出雲を進み


雲南市から


斐伊川に沿って


着地。


石見の國を目指す特急「スーパーまつかぜ」で試し撃ち。


“なんか焦げ臭い臭いが…”と思い振り返ると狼煙が上がってました( ̄▽ ̄;)


ターゲットが登場。
ちょっとミスった(;>_<;)

https://youtu.be/HKW_rJceOek?si=Mh4qizS-l6RxzuGT

振り返って撮ったら…(´ε`;)


移動。


荘原駅へ。


ターゲット停車中。
特急「やくも」の岡山寄り増結車に使われてた381系×3両です。
「回送」表示に全て閉じられたカーテン。
廃車回送で“帰らぬ旅路”に…。


先頭のクハ381-107番は特急「くろしお」用として誕生、関西から紀州路へ向かってましたが、引退後は出雲へ移動し「やくも」に使われてました。


「くろしお」使用中の画像が見あたらなかったので金光教の団体列車へ使用時の物を。
出雲へ移動後、今の“ゆったり色”に変わってます。


ただ塗装のみ“ゆったり色”に変わっただけで他は「くろしお」当時のまま。
ドア窓の支持方式が元くろしおは金属(ゆったりは黒のゴム)、号車番号や特急の表示も残り(ゆったりは撤去)、行き先表示も幕式(ゆったりはLED)。
異端児でした。


増結編成のみなので反対側はクモヤと呼ばれる控え車を連結。
断面が違うので凸凹編成です。


後ろへ。


「回送」表示下の表示器の数字、今までの活躍を労う“ご苦労さん(5963)”かな?


対向列車が来ました。


前回の廃車回送ではコラボを撮れなかった「ウエストエクスプレス銀河」です。


本線上でのコラボは珍しいかも。


移動、ここはメジャーポイントだったのか!?


定刻に来ました。


メンテナンスでの工場入りでも見られたこのスタイル、今日は帰らぬ旅路です…。


移動開始。


宍道湖を眺めながら


前回と同じく“チラッ”と宍道湖とコラボ出来るとこで。
R9を走る車は運良く途切れたものの、“どこに宍道湖?”みたいな感じですね(;^_^A


移動し


ここは多いかと思ったら奥に居る1台(2人)だけ。


新型「やくも」が下り


ターゲットが姿を見せ


通過。

https://youtu.be/uuYfLnu32zw?si=dLlxDQmWvxuQdZqY

後ろを見送り


宍道湖から変わり、今度は中海を見つつ


移動。


JR境線後藤駅着地。


解体中の紫が。


と、入ってきたターゲット。


停車。


5分程停まったら動き始め


引き上げて停車。


進行方向が変わって少し動いたら


停車。


仲間の元へと


進んで行きます。


フェンスの中へと入り


歩みを止めました。


駅から出て全体を。

https://youtu.be/bzb9bJ_0Iak?si=uMAASFx5gktuh7ks

紫ことスーパーやくも色とゆったりやくも色の先頭車背中合わせ。
当然営業列車では見ることが出来ず、実際に走れない組み合わせです。


ひらひらと風になびくビニールシートが虚しさを誘います…。


既にパンタグラフを下ろしたターゲット。
もう二度と上がらないでしょうね…。


クモヤ側から。


立ち止まってしばらく見入っちゃいました(T^T)


気を取り直し、ここで昼飯でも食いたかったけど


時間にあまり余裕が無いので移動。


伯備線江尾駅へ。


マジか!?
今の時間にそこなら次なるターゲットの時刻に載せて来るかも(・・;)


一番奥に入ったらドボンだけど、どこに入る!?


来た!


そこか。
ならまだ救いはあるかな。


停車。
あ、もし次なるターゲットが来てもサンライズに隠れてしまう( ̄▽ ̄;)


が、時間になっても来ない…(;>_<;)


新型「やくも」が来てしまった。


とりあえず撮るけど(^-^ゞ


間髪入れずサンライズが出て行きました。


ターゲットが来ると信じて待機。
本来ならターゲットが右に到着。
停車中に左をアレが抜いてくはずでしたが、


アレが先に来てしまい…。


数分後、ターゲットが。
車両メーカーから岡山へ到着後、岡山地区で試運転を終え、配属先の出雲へ向かう新型「やくも」用273系です。
これが10本目の編成。
もう10本か~、早いな。
本来ならここで国鉄色の「やくも」に追い越されるはずだったのに…。


ここより2駅岡山寄りの根雨駅で追い越されたのかな?
だったら岡山行き新型「やくも」、国鉄色「やくも」、そしてこの回送の3本が並んだなぁ(;´д`)


沿線のあちこちで待機する撮り鉄さんを見ながら移動。


これも撮り鉄か?


岡山県へ戻り


着地。
朝イチに寄った新郷駅です。


こっちは定刻で


こっちはもう来るな。


「臨」が来ました。


レール輸送車を返して米子へ戻るDD51ディーゼル機関車です。


速度を落とし


停車。


踏切が鳴り


やって来たのは緑やくもこと、復活リニューアル色の特急「やくも」です。


来月14日がラストランの緑やくも。


このコラボはまだ見ることが出来るかな~。


定刻にDD51が発車。


エンジンを吹かし


谷田峠へと消えていきました。


移動し


帰宅。
2日ほど前から鉢に近付く度にチャポンと音がすると思ったらトノサマガエルが居ました(; Д)゚ ゚
捕獲せねば。


風呂上がりに仰天ニュースを。
本当に痛ましい事故だったな…。


そして今日一日が終了。

~おしまい~
ブログ一覧 | 鉄道
Posted at 2024/05/21 23:57:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

真夏日の伯耆から因幡へ。
たけやん@岡山さん

“帰らぬ旅路”を追っかけた火曜(山 ...
たけやん@岡山さん

木曜
たけやん@岡山さん

仕事だった土曜
たけやん@岡山さん

最後にズッコケタ日曜
たけやん@岡山さん

冬休みも折り返した水曜
たけやん@岡山さん

この記事へのコメント

2024年5月22日 12:45
🐤こんにちは〜!狼煙!関東平野もあるあるですねー😓以前、真岡鉄道でターゲット?来ちゃったかと思い焦ったパターンもありました😅帰らぬ。。。お帰りまでご安全に〜!
コメントへの返答
2024年5月22日 22:21
こんばんは~☆ミ
一旦、風向きが変わって線路とは反対方向へ煙がなびいてホッとしたのも束の間、踏切の音が聞こえたと共に見事に線路側へモクモクと( ̄▽ ̄;)

工場のフェンス内でパンタグラフを降ろした姿を見た時にはセンチな気分になりましたよ(T^T)
2024年5月22日 22:51
🐤ぎゃーって言っちゃうかも🥹
AF連写広角のカメラ任せなのに咄嗟の反応してないし…
レンズ変える度に間に合ってないし…
という評価(お先輩方に)の通り動く障害物は敵だー!
楽しいから良し😓
コメントへの返答
2024年5月22日 22:56
撮り鉄に失敗やトラブルは付き物ですから(*^-^)
“趣味”なので気楽にやれば良いと思いますよ。
本格的な撮り鉄は拘り過ぎで趣味の範疇を超えてるのが多いですが。
2024年5月22日 23:07
🐤EOSから数年前に動体に合わせやすくなった?Zシリーズに変えてみたけど…腕の問題は否めない…
でも正解がわからないとこが楽しいような辛いような…
沼ですねー😊
コメントへの返答
2024年5月22日 23:20
自分は機材には全く拘りがない(いや、カメラに対して知識がない)ので、20年前のカメラ(NikonD70)を未だに使ってますし、買い換えようとかも考えたことないです。
腕は上達しないですが、それが自分の味!?でもありますし。
正解は自分が満足出来るか、出来ないかだと思いますよ。
額縁に飾るような“良い写真、綺麗な写真”を撮るのが正解とは思いませんし。
趣味ですから(^-^)
2024年5月22日 23:29
🐤それは…腕が立っているですよ!
ワタシ他人サマ写真鑑賞(見る鉄?)すごくするんですけど…
タケさん写真お気に入り🤩
コレからも楽しみにしています。
おやすみ〜
コメントへの返答
2024年5月23日 5:26
おはようございます(^o^)/
ヘタレ画像なのにお気に入りなんて(^-^ゞ
でもありがとうございますm(_ _)m
仕事行ってきますねε=┌(;・∀・)┘
2024年5月26日 7:50
おはようございます🌅
解体中の姿は何とも寂しさが漂いますね💦

せめて1両位は京都か津山にって思うけど💦
コメントへの返答
2024年5月26日 20:04
こんばんは☆
現役バリバリの姿を長年見てるだけに寂しさ倍増でした…。

某県が何両か引き取るとの噂は耳にしましたが、どうなるやら。

プロフィール

「慣れ親しんだ特急電車とさよならだった金曜 http://cvw.jp/b/629609/47781155/
何シテル?   06/15 01:40
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
25セレナで途切れた日産車オーナーへ返り咲きました。 ヴォクシーの後継車としてCH-R、 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
自分が小学生の時に親父がカワサキW1Sのサブマシンとして買ったバイクですが、免許を取って ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
一番最初の愛車です。 形式やらグレードやらはさっぱり分かりません(;^_^A 5MTでデ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となった車。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation