昨日は公休出勤だったので1日だけの休みとなった日曜、
遂に敦賀まで延びたなぁ。
関東から福井までは直通で便利になったけど、福井周辺から京阪神方面へは乗り換えなきゃならなくなったので不便になったように感じるけど、どうなんじゃろ?
出動。
昨夜三女に発熱があり、今日は家に居なきゃな…と考えてたものの、熱も下がり、落ち着いてたので出ても良いとのことで出ましたm(_ _)m
今日もお祭り騒ぎ📷️📷️📷️📷️
ここに来るまで(ここの鉄ちゃん達を含め)20人は目にしたかも(・・;)
混雑しがちな国道を進み
着地。
雨降ってきたし☔
先行の貨物列車で試し撃ち。
かろうじて入るかな~。
来ました。
山口県下関市の車両工場へ向かう113系電車です。
定期列車では見られない8両編成での回送。
下関方にはリニューアルの度合いが前後と中間車両で違う為、車体の肩の部分や窓に相違が見られる凸凹編成が。
ケツ撃ち。
227系新型電車の登場&増備により引退、帰らぬ旅路のよう…。
移動開始し
着地。
途中での停車時間を利用し先回りしました。
見慣れた景色に別れを告げるかのようにゆっくり通過。
営業中なら繋がれる中間の運転台同士の幌も繋がれず。
ここでもとりあえずケツ撃ちをして
再び移動。
瀬戸内海が目に飛び込み
着地。
同僚の引退をよそに仕事に励む113系電車。
ホームに姿を見せました。
その昔、蒸気機関車の一大基地として知られた糸崎機関区も今では電車の昼寝場所に。
運転士さんが交代し発車。
4両編成を見慣れた目には8両はかなり長く感じますが、国鉄時代はよほどのローカル線で無ければ6両が基本だったなぁ。
ちょっと熱の入り過ぎた鉄ちゃんなら「ありがとう!!」と叫んだりするでしょうが、静かに後ろ姿を見送ります(;_;)/~~~
これで岡山に残る113系電車は自分が把握してるのが正しければ8本(次回廃車確定分も含む)、凸凹編成は何本残るんじゃろ?
これも2週間ちょっとで引退…。
今まで停車してた貨物は通過になるし、色々と楽しみが減ってく…(*T^T)
帰るかな。
“ここのコンビニで姪っ子がバイトしてたよな。ちょっと顔出して来るか”と行くも、姿がなく…。
後で姉貴に聞いたら「だいぶ前に辞めたよ」とか(´ε`;)
再び進み、「味平」には姉貴のとこへ行った時には寄ってたなぁ。
備後路を走り
ついでに回収して来るか。
ここへ。
マンホールカードがお目当て。
ゲットん♪
再び進み
昼飯食い損ねたので寄りたいけど、帰ると公言した時間よりも既に1時間の遅延、スルーし
ここで📷️してるの初めて見た。
ほんと、どこにでも居るようになったな。
帰宅。
晩飯食ってウォーキングに。
あ、DASH観るの忘れた!
風呂の前にちょいと出動。
グリーン車はガラガラでも普通車はかなり乗ってたな。
ありゃ!?
コイツもウララ(=新型電車)に変わったか(・。・;
今週は久しぶりにダムカード回収してこよ♪
そして今日1日が終了。
~おしまい~
Posted at 2024/03/18 00:09:31 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 日記