• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月27日

【彦江製麺所閉店・・・残念!】 

【彦江製麺所閉店・・・残念!】  こんばんは♪

相変わらずの激務が続いておりますが、
そんな中、束の間の休日を使いまして
本日日帰りで讃岐うどん巡りに行って
きました!\(^o^)/
日帰りでも行きたい緊急渡讃の訳は・・・・



彦江製麺所閉店!(ToT)

何と、あの激戦の本場讃岐うどん店のなかにあって、10本の指に入ると言う
名店中の名店、その名も彦江製麺所が閉店すると言う・・・・。(涙)

目を疑いました。耳を疑いました。冗談であってほしい・・・。そんな願いもむなしく
あちこちのブログで彦江閉店の情報が飛び交っておりました。

ホンマなんや・・・orz


閉店の情報を聞いてから閉店の日までわずか2週間。 無理やん!どうしよう??

今まで讃岐うどん巡礼は一泊旅行と言う名目で行っておりましたが、今回は無理。
そこで、迷いに迷いましたが、日帰りで強行突破することに!!


・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・


10月27日、早朝5:50、自宅を出発。いざ彦江へ!待ってろ彦江!食べに行くぞ(泣)


神戸市垂水区の住宅街の地下をくぐり抜け、トンネルの出口を過ぎると・・・・


明石海峡大橋、通称パールブリッジ!(通称の知名度は・・・・保母ゼロ) 
いつ見ても大迫力です。


そして、彦江製麺所駐車場に8:35到着。(店は8:40から)


細い路地をてくてく歩いていくと


彦江製麺所到着!って、看板ありません!


これが全国を駆け巡った噂の張り紙です。(泣) 店の中は既に超満員。 
 



奥が飲食スペース。何度ここで美味しいうどんを食べた事か
※通常、彦江製麺所は店内撮影禁止です。今回は特別に許可をもらって撮影させていただきました。
 

上の写真、右下のタンクの蛇口から熱いダシが出てきます。
不用意に蛇口を触るとビックリするほど熱いのに、
出てきたおダシは丁度いい熱さ。(笑)


ねぎを入れるのも、お揚げを入れるのもセルフ、生姜に至っては自分で擦ります。
※通常、彦江製麺所は店内撮影禁止です。今回は特別に許可をもらって撮影させていただきました。 
  

どんぶりに、うどんをひと玉を入れてもらいますが、うどんは
一度冷水で締めますので、熱いうどんを食べたければ自分で温めます。 
  


完成~!うどん小:140円×2 あげ一切れ:60円 


今日はゆっくり味わって味わって・・・・。ごちそうさまでした!


youtube by pipmetallic



・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・


彦江製麺所は、私と嫁が初めて訪れた讃岐うどんのお店でした
2004年、カーナビに入力しても当時の機種はピンポイントで案内してくれず
「目的地に”近付きました”。ルート案内を終了します」って、オイ!店どこや??
近くの川岸に車を止めて、20分かけて探し出したお店が彦江だったのです。


それまでは「関西のうどん」こそが美味しいうどんだと思い込んでいた私たち。
噂に聞く讃岐うどんとはどんなもんか?ちょっとナメたような気分半分、そして
興味半分の気持ちで店に入ると・・・。

!!

関西のうどん屋では嗅いだ事のないにおいが!
「何?何このにおい??」
あとで知ったのですが、それがいりこのにおいでした。ダシももちろんいりこダシ
コシのある麺は食べ応え抜群!

カルチャーショックでした。

それ以来、関西のうどんを語るのをやめました。(^^;

それほど、衝撃的な出会いをしたうどん屋さんが・・・閉店

どれほど閉店!店内改装後○月○日オープンを期待したか・・・。
紳士服の店と違い、本当に閉店してしまう寂しさ、無念さ。

しかし、今までこんな美味しい讃岐うどんを作り続けてくれた大将に感謝しつつ、
「美味しかったです、有難う!」と笑顔で店を後にしました。

今、ひとつの名店の歴史が終わりますが、私の記憶の中に生き続けて行くでしょう。

美味しかった、有難う!

(TvT)ノシ





この記事は、うどん好きに・・・重要な!お知らせが・・・!!Σ(O_O;)について書いています。

PS ピッピメタリックさんとの念願の讃岐うどん巡礼プチは後日アップいたします!

PS 徳島のみん友さんとも一緒にプチできるか楽しみにしていましたが、残念
   ながら今回はその夢は叶いませんでした。次回はぜひ!お願いします~!
ブログ一覧 | 讃岐うどん | グルメ/料理
Posted at 2010/10/27 23:16:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴6年❗
たじありさん

一升瓶ケース?いやいや👋ミニチュ ...
伯父貴さん

N-BOXカスタムに乗り換え
ぽふぽふさん

【シェアスタイル】N-BOX、N- ...
株式会社シェアスタイルさん

今週の晩酌 〜 陸奥八仙(八戸酒造 ...
pikamatsuさん

菜の花シーズン到来 と ぶた丼  ...
hokutinさん

この記事へのコメント

2010年10月27日 23:49
こんばんは!

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
またこの時間にグルメ記事ですか!(笑)

って、美味しいうどん屋さんが閉まってしまうのは残念ですね(>_<)

何やらプチも楽しまれたようで( ̄ー+ ̄)

私とのグルメプチはどこに逝きます?
パパさんダイエット中なんで、ビュッフェでガッツリ?(笑)それとも大盛の店?(爆)どちらでもいいですよ(^^♪

( ̄0 ̄;アッ!大橋ラーメン逝く時は、薄口食べてから濃口逝ってくださいね!
逆にすると薄口の味が無くなりますから(笑)

コメントへの返答
2010年10月28日 12:20
こんにちは♪

毎度毎度申し訳ないこって(^^;)>"

そうなんですよ。特に今回は「彦江」で讃岐うどんの味を知ったお店でしたから、余計にショックで。(泣)

急遽決まったので、まさかプチできるとは思いませんでした。たまたまみん友さんもうどん屋に行く予定だったらしく、プチ実現!\(^o^)/

ひげさんとのプチは・・・・
って言うより播州地域の大盛り店はハンパ無い!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
まずはから揚げの美味しい店で・・・って、オイ!(笑)

大橋ラーメンプチでもいいですねぇ!本気でどうですか?
けっこうメンバー集まったりして( ̄▽ ̄;)
2010年10月28日 0:30
こんばんは。

( ;´)Д(` ) <うそ~ん
仕事が落ち着いたら渡讃して
みなさんの後を追って食べ歩きしたかったのに・・・
共有出来るお店が一つ無くなる事は残念です。
コメントへの返答
2010年10月28日 12:23
こんにちは♪

でしょ?ホンマに「うっそー!?」ですよ。
閉店の情報を聞いてから2週間しか時間の余裕が無い!
多分早めにお知らせしたら混雑必至なので、ご近所に迷惑がかかると考えてのことだと思います。
大将の気持ちも考えて、ここは、自分が日程調整頑張ろう!と。(^^;

ことろろさんともし休みが会えば、家族みんなでうどん巡礼プチできたらいいですね!d(^^
2010年10月28日 8:03
初めまして!!
私も最初の讃岐うどんが、彦江さんでした!!
偶然先週かな?久しぶりに大阪から行ったんですが、廃業の張り紙見て大ショック!!
すごく残念です。あんなかけうどんの、おいしい店ないのに・・・
またどこかで、復活して欲しいですね。
コメントへの返答
2010年10月28日 12:26
たけっち^^さん、こんにちは♪

初めまして~!お越しいただき嬉しいです!
\(^o^)/

たけっちさんも讃岐デビューが彦江ですか?
奇遇ですね!私も彦江以来すっかりハマッて
抜け出せそうにありません。(笑)

そうですね、実際目にした廃業の張り紙・・・・
そうとうインパクトあって、めちゃショックでした。

宮武うどんのように・・・復活して欲しい名店です。

また気軽に絡んでくださいね~!(o ̄∀ ̄)b"
2010年10月28日 10:23
えぇぇ?

もう食べられないの?
あらら~残念です!
うどんならヘルシーだし、パパさんお墨付きの
お店をいつか巡礼したかったですが・・・残念です!

でもパパさんのうどんを愛するその行動力には心打たれましたぞ!

コメントへの返答
2010年10月28日 12:32
こんにちは♪

最後の最期に食べてきました!(泣)
臨時休業ってのは今までもあったのですが、
今回は・・・廃業。Σ(゚Д゚ノ)ノガーン。。。

娘も嫁もうどん大好きで、家族揃って楽しく
食べに行くのですが、今回は一本一本
確かめるように食べました。

さぬきうどん巡礼・・・めちゃ楽しいですよ!
まさにエンターテイメントですね!\(^o^)/
行く時はぜひメッセ下さい!(便乗しちゃうかも!?)

今回は、本当にタイミングが難しかったんですが、
なんとか行くことが出来ました!それぐらい・・・
はまってるんです、ハイ!( ̄▽ ̄;)>"
2010年10月28日 12:20
ぉはようございまぁす!

とうとう彦江に行けず仕舞いでした・・・

行こうと思った時には時すでに遅し

サイトによると土日は長蛇の列と・・・

平日に休めるわけもなく断念です

終わる前に行きたかった><。、
コメントへの返答
2010年10月28日 12:43
こんにちは♪

レミさんも狙ってたんですよね~、
最期の彦江! 行けなかったんですか?
めちゃ残念です。(>。<

昨日も見たこと無いぐらいの超満員!
開店時間で、店の中は入れず、店の外に
長蛇の列。確かに最期の土曜日は
想像も出来ないですね!

最期に彦江の記録を記憶にとどめることが
出来て良かったっス!(*ノД`*)
2010年10月28日 16:56
こんにちは♪

お気に入りのお店が閉店してしまう時って、やっぱり寂しいですよね・・・。(T0T)

大阪に住んでいながら、まだ本場の讃岐うどんは食べたことがないんです・・・。f(^_^;)

いっぺん食べに行ってみたいですが、彦江さんにはもう行けないんですね。(T0T)

明石海峡大橋ってパールブリッジって言うの、このブログで知りました。(^0^)v
コメントへの返答
2010年10月28日 18:43
こんにちは♪

はい・・・。(*ノД`*)
例えばS級のお店でも行ったこと無い店だったら
あ~あ・・・、だと思うのですが、特に思い入れの
あるお店だったので、ショックでした。(泣)

讃岐に行かなくても、大阪や兵庫にも美味しい
讃岐うどんのお店ありますよ!でも、そこで
目覚めたら・・・( ̄▽ ̄;)絶対本場に行きたく
なります!

彦江は閉店しますが、讃岐にはまだまだ新しい
発見が!エンターテイメントですよ!(笑)

パールブリッジ、嫁は知ってました。( ̄▽ ̄)v
2010年10月28日 21:44
こんばんわ!
うどんは素晴らしい食べ物ですね!!
私も讃岐はないので
食べてみたいです!
ではみづきさん発起人で
讃岐うどんプチツアー!!
開催ですね!!
コメントへの返答
2010年10月28日 22:04
こんばんは♪

何故ここまでうどんにハマってるのか?
自分でも分かりませんが、とにかく
抜け出せそうにありません(笑)

いいですねぇ!もし実現したら嬉しくて
仕方ありません!(笑)
冗談抜きで本当にセレクションの
みんなとうどんツアー行きたいです!

いつ実現するでしょうか??
2010年10月28日 22:25
こんばんはヽ(^^)

昨日は残念でした(^^;)

次回はうちもうどん巡礼について行かせて下さい(笑)
コメントへの返答
2010年10月28日 22:59
こんばんは♪

昨日は残念でしたが、ご家庭の事情第一!d(^^
お気になさらず・・・(^^

私にとって、うどん巡礼の旅はまさに
エンターテイメントです!(笑)

また渡讃するときは、何してる?でつぶやきますので・・・( ̄▽ ̄;)
ぜひご一緒いたしましょう!\(^o^)/

プロフィール

「5月の定例ナイトオフ http://cvw.jp/b/656355/47720089/
何シテル?   05/14 09:45
【自己紹介】 「み~パパ」です。よろしくお願いします。 あれは忘れもしないいつだったか?ヾ(ーー )ォィ 1986年私が中学一年の時にCMで見たR31スカイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
1213 14 15161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 リーフ] シーケンシャルウィンカーインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 22:13:33
AUTECH JAPAN e-POWER AUTECH Sports Spec 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 18:47:39
【R31 GTS-R】納車されました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 23:27:02

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
FC28セレナオーテック納車しました\(^o^)/ :(;゙゚'ω゚'):ヤバイヤバイ ...
日産 リーフ 3台目の2代目リーフ君 (日産 リーフ)
我が家3台目の電気自動車、その名もZE1リーフ君。2024年になってから突如としてアンチ ...
日産 スカイライン 1/800 SKYLINE GTS-R (日産 スカイライン)
「そのとき、精悍。」 私が中学1年の時に見たTVCM。。。まさにこの時、カミナリに撃たれ ...
日産 リーフ 究極のエコカー (日産 リーフ)
2011年6月登録の初期型リーフの買い替えで、2016年10月31日登録の後期型リーフが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation