• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みー@パパのブログ一覧

2024年03月13日 イイね!

ZE1リーフで行く兵庫県カニツアー

ZE1リーフで行く兵庫県カニツアー今日は指折り数えて待ちに待った家族旅行の日。
カニを食べに行くのは決まっていましたが、
どこの地域のどの旅館にすればいいのか?
ボンビーな我が家、旅行代金をケチって
スカスカなカニ会席にガッカリした過去もありました。
今回は結婚記念日と嫁の誕生日プレゼントを兼ねてる
ので失敗する訳には行きません(^^;
せっかくリーフの納車が旅行に間に合ったので、
今回はリーフで行く事にしました。
一般道を走る事で高速代を節約しガソリンを
一滴も使わないEVで行くので燃料代を節約し、
その分をカニ代に回す作戦です。


alt
まずはお昼前にコメダ珈琲店に寄りました。
余裕を持って出発する時はいつもコメダ珈琲店に寄ります。
今から旅行に行くワクワクが昂まりますね😃

alt
今日の夜はカニをガッツリ食べる予定なので、ここでは朝昼兼用のモーニング。
コメダ珈琲店、居心地も良くスタッフの気遣いもバッチリと来ればトーストが
不味い訳がない。普段あまりコーヒーを飲まない私でも美味しく頂きました😋

alt
出発前の儀式としていつもの高架下でサッと撮影。
雨でテンションが上がりませんが、雨なら雨でまあまあ良い写真が撮れました😁

alt
満充電で航続212kmからスタート。
安心感のある表示で気持ちに余裕が生まれます。

alt
一般道をのんびり走って行くと、、、

alt
バッテリーを半分消費して103km走りました。
まだまだ走れますが、先ずは充電をしようと思います。

alt
リーフ充電の30分を利用して

alt
道の駅の足湯に浸かったり、

alt
お店をぶらぶらしていたら30分なんてあっという間です。

alt
84%まで充電出来ました。
田舎の道をのんびり走って来たので航続距離も延びていますね。

alt
ハイパーボウル東鉢に到着しました。
こんな所でカニ?と思いますよね。私も思いました。
だってここはスキー場。スキーシーズンもつい二日前に終了し、
雪も殆ど残っていません。ちょっぴり不安に思いながらも
入り口に向かうと宿の人が「そこじゃないです、こっちです」と言って
奥の坂道を下って行きました。

alt
ついて行くと見えて来ました、清和荘。
ここが本日のお宿です。
辛うじて雪が残っているのを目ざとく見つけた小学生の次女。

alt
身長はママやお姉ちゃんと変わらなくなって来たのにやっぱり子供です。
雪をみたら遊びたくて仕方がないようで、、、

alt
今年最後の雪を思いっきり楽しんでおりました⛄️



さて、いよいよ本日のメインイベント、カニ鍋の始まりです😆
本日のお宿は当たり🎯です!
想像の上を行くカニの量!食べ切れるのでしょうか?



まずはカニしゃぶ!
こんなに美味しいんだぁぁぁ😍
甘味と旨味が舌の上で踊る踊る!

alt
続いてカニ鍋!
子供たちはもう待ちきれないと身を乗り出して待ち構えています。

alt
キタ━(゚∀゚)━!
鍋2回転して全部食べ切りました!
カニ美味すぎて家族皆んなで取り合い合戦。



さらに茹でガニは香住漁港で水揚げされてすぐ塩茹でされた香住カニ。
鍋のズワイガニとは違う甘さがありこちらも絶品😋

alt
さらにさらに焼きガニの登場でお腹いっぱいになりましたー😝
カニで始まりカニで〆。ここのお宿は当たりでした。
来年も今年と同じお値段ならまた来たいです。
今回はJARANで61500円でした。

alt
子供たちはウーロン茶で酔っ払ったのか、
美味いカニを腹一杯食べてご満悦になり肩を組んで歌っていましたー🎵
カニ雑炊は明日の朝ごはんに回してもらいました。
明日の朝ごはんも楽しみです😋
部屋に戻ってカードゲームをしてから寝ます。
おやすみなさい。


alt
おはようございます😃
昨晩は天気が荒れており、風の音と窓を打つ雪の音で
なかなか寝付けなかったです。
起きてみたら辺り一面雪景色。
アジアンスタッドレスのリーフで帰れるのかな?😖

alt
朝ごはん。昨日あれだけカニを食べたのにお腹が空いて来ました。



カニの出汁が染み込んだカニ雑炊。
( ゚Д゚)ウマー❗️
3杯もお代わりしちゃいました😋

alt
チェックアウトギリギリまで清和荘を楽しんで10時ちょうどに宿を出ました。
宿の主人に聞けば、ここから3km程さらに山を上ると兵庫県で有名な
ハチ高原スキー場があると言うのでやって来ました。

alt
たった3km上がっただけでまだこんなに雪が残っています。
ハチ高原はまだリフトも動いており、シーズン真っ只中。
辺り一面の雰囲気がもう、スキー場のあれ。雄大さと言い、雰囲気と言い、
ここが兵庫県である事を忘れさせてしまうぐらい素晴らしい景色でした。

alt
昨日、麓の道の駅で充電してからわずか26km登って来ただけで、
バッテリーは27%も減り、航続距離に至っては90km分も消費しました。
さすがスキー場。一気に山を駆け上ったんですね。

alt
ハチ高原スキー場から少し下ったところに雪溜まりがあったので車を止めて
今年最後の雪遊びをしました。

alt
JKのお姉ちゃんも心はまだ子供( ´艸`)
昨日は大人ぶって雪遊びをしなかったのに、今日は我慢出来なかったのか、
妹と大はしゃぎで雪遊びを楽しんでいました😆

alt
中々大きな雪だるまが出来ました!

alt
スキー場から麓まで降りて来て、今日は日産販売店で充電をします。

alt
以前の黒リーフ(初期型)の時もお世話になった販売店。
急速充電器が新しくなっていました。

alt
54km走行して34%消費。山を下ったので、航続距離は若干回復してますね。
これがEVの面白いところ。この距離ならギリ充電しなくても自宅に着く
計算ですが、危ない橋は渡りたくないのでしっかり充電して帰りたいと思います。

alt
27%バッテリーが回復して航続距離は205kmと表示されました。

alt
そして無事に自宅へ到着しました。
102km走行してバッテリーは45%消費しましたが、
バッテリー残量35%で95km走るって、以前のリーフでは
考えられない数字です。EVもやはり信号の少ない田舎の道を
のんびり走ったら電費も良く、距離も伸びる事が分かりました。

alt
自宅で100%充電したら航続距離が260kmを表示。
いつもこれぐらい走ってくれたら嬉しいんですけどね😅

alt
帰って早速リーフ君を洗車してあげました。
雪混じりの道を走ったのでドロドロだったから辛抱堪らず手洗い洗車。
綺麗になりました😍

alt
ついでにと言っちゃなんですが、花粉で汚れてたスカイラインも
綺麗に洗車しました。
特にブレーキダストで汚れが酷かったアルミホイールも洗ったので
ピカピカになって気持ちイイ😍
最近私の休日に雨が降ったり、気温が低くかったりでなかなか
洗車出来なかったので久しぶりに綺麗になって良かったです。
Posted at 2024/03/13 22:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「天気が大荒れの中の定例会 http://cvw.jp/b/656355/47676020/
何シテル?   04/24 21:38
【自己紹介】 「み~パパ」です。よろしくお願いします。 あれは忘れもしないいつだったか?ヾ(ーー )ォィ 1986年私が中学一年の時にCMで見たR31スカイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 4 5 6789
101112 13141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

[日産 リーフ] シーケンシャルウィンカーインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 22:13:33
AUTECH JAPAN e-POWER AUTECH Sports Spec 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 18:47:39
【R31 GTS-R】納車されました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 23:27:02

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
FC28セレナオーテック納車しました\(^o^)/ :(;゙゚'ω゚'):ヤバイヤバイ ...
日産 リーフ 3台目の2代目リーフ君 (日産 リーフ)
我が家3台目の電気自動車、その名もZE1リーフ君。2024年になってから突如としてアンチ ...
日産 スカイライン 1/800 SKYLINE GTS-R (日産 スカイライン)
「そのとき、精悍。」 私が中学1年の時に見たTVCM。。。まさにこの時、カミナリに撃たれ ...
日産 リーフ 究極のエコカー (日産 リーフ)
2011年6月登録の初期型リーフの買い替えで、2016年10月31日登録の後期型リーフが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation