• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすてぃ@のブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

お礼参り

明日は大学・大学院研究室の同窓会です(挨拶

一応5年に1回らしいのですが、卒業してから初めての参加になります。ちょうど仕事やら運動会とか、用事が立て込む時期でもありましたしね・・・

当時主査だった教授は退官され、福主査だった教授は学長になってるようです(汗)

同期なんかも教師とか、県、都職員とか、みなエリートコースばかり。

民間の中小企業なんで肩身が狭い。田舎にUターン就職だったし、米関係の職業選んじゃったからシカタナイネ。

とりあえず、近況報告とか、懐かしい面々に会えるのを楽んでこようと思います。


つくば市内なんですけど、栃木から電車だと不便なので、ランサーさんで乗り付けようと思います。






ドン引きされないか若干不安www
Posted at 2016/09/30 22:07:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月29日 イイね!

残業

職場炎上してます(挨拶

というわけで、自主的に早出して、残務を処理。静かな事務所だと、作業効率も良いですからね。

就業時間中は、打ち合わせやら、電話やらで振り回されっぱなし。

残業タイムで、皆帰るとまた静かに仕事ができます。(一部は自宅でメールチェックとかしてますけど)。

出勤は、まだ信号が点滅していたりする時間帯なので、渋滞は皆無。信号待ちもほとんどありません。

燃費には好都合ですね。

帰宅も、すっかり夜が更けて、信号が点滅する時間帯なので、渋滞は皆無。信号待ちもほとんどありません。

燃費には好都合ですね。






























そんな訳がない。

実際は一刻も早く家に帰りたくて、アクセル全開です。事故してもアレなんで、巡航速度まではサッと加速するドイツスタイルですけどね。

コーナリングはなるべく車速落とさないように、スムーズに曲がるのを心がけています。

四駆だから、アクセル入れたまま旋回ね。

リアを強化スタビにしたので、回頭性も上がってるし、デフも程よく効くので、曲がっていても気持ちいいんですね。

車が思うとおりに動くと、それだけでも満足感ありますね。

燃費は思ったより良くなっていませんでした←
Posted at 2016/09/29 20:48:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月19日 イイね!

暴挙














後悔はしていない。

なんの問題もありませんね?(はい/YES)

これ、カミさんの車だけどナー

三菱厨怖いとか言っちゃダメだ。
Posted at 2016/09/19 17:13:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月18日 イイね!

あなたの車に焦がれはありますか?

幼少のインパクトは大切です(挨拶

まだ小さかった頃。

家族の中に車があって、車が大好きだった頃。

車についていた装備って、憧れませんでしたか?


リトラクタブルヘッドライト。


GTオートスポイラー。


パワーアンテナ。




アクティブエアロシステム。

男の子は変形合体が大好きなのですよ。


今は規制とかで、どんどん廃止される世知辛い世の中。

まだ車が個性的で色々な特徴がいっぱいあった頃。

カーエアコンが羨ましかった頃。

パワーステアリングが豪華装備だった頃。

好きな音楽のテープを作って、カーステレオに入れてた頃。

集中ドアロックがハイソ装備だった頃。

今は割とドべグレード(標準車)でも付いてるけどな。


今の車が白物家電化なんて言われることが多いですが、快適過ぎだったり、個性的な何かが少なかったんだと思います。

たしかに、空力も大切ですし、燃費とか静粛性も大切です。イザという時の為に大容量の室内とか、3列目シートも大切でしょう。

でも、

一番大切なのは「心に響く格好良さ」だと思うんです。

中年ヲッサンが今どきの車を、魅力感じないって思うのは、幼少の頃の憧れアイテム(リトラヘッドライトや可変エアロみたいな)が少なくなったのも一因かもしれません。

何か明確な目的ってのも、車の魅力です。

圧倒的な快適感だったり、加速感だったり。

サーキットで金字塔だったり。






グループAという限られたシチュエーションで、舗装路未舗装路、雪道を含めたすべての公道で最速を目指すラリーカーがハートを鷲掴みなんです。
Posted at 2016/09/18 14:33:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月12日 イイね!

ベーシックグレードこそ真骨頂

乗るなら最高グレード、そう思っていた時期が僕にもありました(挨拶

本来装備されるはずのスイッチがメクラ蓋だったりすると、ションボリーヌだったのですが、年を重ねるにつれ、車サイドがなんでも運転支援なんで辟易してきました。

ベーシックグレードこそが、その車の本来持ってる素の味を楽しめるわけで。

コストの関係上、余計なものも付いてない潔さもよろしい。

軽量ならば、燃費にも良いだろうし、非力なエンジンでも楽しめると思うんです。

というわけで、出張の時に借りた車がコレ。




カローラアクシオ1.3X。

1.3Lエンジン(95PS 12.3kg-m)+CVT。

まぁ、車格も、エンジンの動力性能の余裕も、軽自動車とは別物ですね。


CVTの操作系は上級のGグレードと同じで、Sモード(高回転)と、Bモードを備えるゲート式。


メーターこそ、シンプルな速度計ですけど、一応液晶表示で車両情報とかも出るみたい。


レンタカーなのでナビもETCもあるし。


オートハイビームとか、レーン警告まで付いてる。

トヨタセーフなんちゃらってパッケージなのかな??

当たり前ですが、大人3人+荷物位だと十二分に走るし、実際速い。

シートもそんなにチープじゃないし、車体のしっかり感はさすがトヨタ。箱がしっかりしているのは良いですね。走行距離も進んでないので。、ショックもまだ仕事してるし。

ただ、燃費重視タイヤと、遮音材のせいか、ロードノイズが凄いし、エンジン音も容赦なく室内に入ってきます。

でも、この方が逆に車運転してる感があって、実感として気持ちいいんですね。

最近は小型車でもやれ高級感が・・・・とか、質感が・・・とかでゴテゴテした車が多いですから。

こんな風に、車運転してる!エンジン頑張ってる!みたいな方が、安心するよね。

せっかく静かなハイブリッドでマフラー替えて騒音だしてるのとか、乗り心地が優秀な高級セダンで、乗り心地悪く車高短にしたりとか・・・

高性能車なのに、燃費ばっか気にして踏めてないとか・・・

無い物ねだりは車好きあるあるですねどね。

こういう、質実剛健な車もいいなぁ。
Posted at 2016/09/12 20:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@喧士狼さん あとはコンビニで1kgパックとかですかね。令和2年産、3年産辺りだと保存状態良ければ結構違和感ないです」
何シテル?   06/08 14:20
憧れのセディアワゴン(仮)を頑張って意地で維持してます。ご家庭で作業すれば200ポンドの節約になやます。基本DIYで頑張ってます。 【車歴】 トヨタ・カ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
456789 10
11 121314151617
18 192021222324
25262728 29 30 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

インテリアLED化 Part.2 エアコンパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 19:02:03
【ランサー】消耗品補充【備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 21:06:34

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン セディアワゴン(仮) (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
前車セディアワゴンは快調そのものでしたが、やはりエボへの憧れは捨てられず。セディゴンも1 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
結婚して、子供が出来たので2ドアクーペのミラージュアスティを手放し乗り替え。オートマでF ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
学生時代に乗っていたB12サニーが15万km突破したので、トラブルはなかったのですが、当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation