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あすてぃ@のブログ一覧

2023年11月20日 イイね!

気温と粘度

オイルは宗教です(挨拶)

というわけで、来月はオイル交換時期なので、そろそろオイルを発注せねばなりませぬ。

夏場に交換したLOVCA 15W-50は非常に調子良かったのですが、ここ最近の冷え込みでエンジン始動時のセル回りが重い感じ。

流石に、概気温が1桁台になると15Wは硬すぎですね…

ランサーは19万kmと過走行なので、硬めのオイル入れた方が良いとは思うんですけどね。

一般的に最低粘度は、
低い方が燃費いいけど、
高い方が車には優しい(でも燃費悪い)


バランスが悩ましいところです。

4G63は純正指定が10W-30だったと思うので、10W-40でも全然オッケーなんですね。

5W-50使っていても、なんら不具合は感じなかったので5W-40でも良いような気もします。

次回は20Lペール缶で購入予定なので、ほぼ1年分になりますので、慎重に選ばねば…

サーキットなども走らず、街乗りと遠出のドライブ位なので、5W-40でも問題ないかなぁ。

5W-40だと最新SAE規格(SP)。
10W-40だと2輪車対応のSAE規格(SN)。

どちらもSAE規格上は4G63問題ないと思うのですけどね。
Posted at 2023/11/20 20:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月19日 イイね!

風強いYO!

車弄りは無理ですね(挨拶)

というわけで、秋の穏やかな日に車弄り…と思ったら、一気に冬っぽい。気温はそこそこだけど、風が強くてなかなか作業できませぬ。


とりあえず洗車だけでもして、ガラス・アルミホイールにコメリのコーティング剤を試してみました。

お安いのに非常に使い勝手が良いのね。




ガラスはワイパーのビビりもなく、撥水もちゃんとする。


アルミホイールは、汚れ防止がどれくらい効果があるのか気になりますね。


昼からカミさんが仕事に行ったので、足利の「おやまのきそば」を食べに行ってきました。コロッケ蕎麦が450円→530円、替え玉が180円→300円と値上げしていましたが、このご時世では仕方ないですね。

コスパよりも懐かしい味を喰い支えねば…


今は閉店してしまった、JR小山駅の立ち食い蕎麦屋と同じ味です。


今日はコロッケ蕎麦+替え玉。

替え玉は、お変わり替え玉に汁+ネギ追加となるので、実質かけ蕎麦みたいなもんでした。

これはこれでアリですね。




三菱厨の正装で行きましたよ。
Posted at 2023/11/19 15:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月18日 イイね!

ちょっくら親孝行

風強ぇYO(挨拶)

というわけで、今日はおかんが腱鞘炎の手術日なので、付き添いのため帰省してきました。

15分位の手術らしく、簡単なものだから来なくてもいいよと言われましたが、術後は運転もできないだろうし(おとんが送迎するにせよ)、顔出しておこうかと。

やっぱり顔見たら安心したようで、昨晩は眠りも浅かったそうな…

とりあえず、受け付け開始に余裕をもって赤十字病院にログイン。受付番号0001をGET。


手術予約とのことで、一般待合とは別に、早々に手術室に徒歩で入室。

僕は待合室で待機ね。

実際は小1時間経過して、おかんが手術室から帰還。術前準備、手術、術後経過観察(点滴)もあるし…とは思っていても、やはり待っていると時間が長く感じますね。


とりあえず会計済ませて、薬局で化膿止めの抗生剤と痛み止めを処方してもらって、昼食の買い物して帰宅。

お昼御飯を済ませて、麻酔が切れる前に痛み止めを飲んで一休み。


安心したのか、うたた寝してました。僕も朝早かったので、こたつでのんびり。

妹が夕ご飯サポートで駆け付けたので、僕は交代して帰宅。

ちょっとは親孝行できたかな。

明日も寒いみたいなので、自転車はお休みして、洗車はするけど、あとは何しようか…
Posted at 2023/11/18 16:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月17日 イイね!

痛々しい事故

初心忘れるべからず(挨拶)

北海道のタイヤ脱落事故の件、大変痛ましいですね…怪我をされた女の子の回復をお祈りいたします。

①今回の事故では、そもそも軽自動車に、軽自動車枠を超える改造を施し、公道に出て事故を起こしたこと。

②事故直前に、車の異変に気付きつつ、点検や対策を行っていなかったこと。

③DIY整備をしていたようですが、ご近所さんから「あ~やっぱりね」的なインタビュー記事が出ていたことが残念ポイント。

ここから僕の所見

①車検対応が絶対正義じゃないですけど、やはり他人様に迷惑をかけるような改造は、避けるべきじゃないかと。後述しますが、ご近所さんとも良好な関係を築けていない時点でかなりアウト。事故車の画像見る限り、ちゃんとしたパーツで改造していたのか疑問ですね…

②タイヤ脱落するほどのガタつきがあるなら、増し締めや点検をするべき。特に公道にでるまえに試走なり、何重にもチェックするべきポイントあったんじゃないかと。
トルクレンチが絶対じゃないけど、ホイールを含めた足回りの脱着は、自分だけじゃなく他人を巻き込む恐れが高いので、必ずチェックしたいところ。そもそも、ホイールナットなんて、きちんと対角線に締めこんでゆけば、普通脱落しないよね。ジュラルミンナットとか粗悪品はナットが伸びちゃうので、適正トルク管理できないけど。

③ただでさえ改造車に乗るんだから、ご近所さんとの人付き合いはより一層丁寧にすべき。作業中や、走行でご近所さんに迷惑かけてるんだしね。

こんなニュースが流れると、庭先整備やDIYに対する偏見も生まれそうよね…(偏見報道とかも含めて)

DIYを趣味にしている以上、明日は我が身なので、気を引き締めなければ。
Posted at 2023/11/17 19:57:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月16日 イイね!

【CT9W】労わり運転【CT9A】

負担減らしてますか?(挨拶)

というわけで、消耗部品なんかも、なるべく長く使いたいもの。

車という工業製品自体が、消耗品の塊なので、乗っても乗らなくても、消耗はします。厳密に言えば、乗らなければ、エンジンの消耗・劣化は防げるけど、燃料ポンプやブッシュ類、ゴム・プラ系など自然劣化は避けられません。

実際、セカンドカー運用で、月1程度の運転だとエンジンもドライスタート気味になりますし、たまに乗るときは高負荷運転されて、いっそう摩耗が進む場合もありますしね。

僕の持論ですが、せめて隔週、できれば週1位で車は動かしてやった方が、コンディションは維持しやすいのかなぁ…と。バッテリーなども自然放電しますし、毎日乗っていれば3年4年は充分持ちますし。

それでも、普段の運転の”心がけ”みたいな細かいところで、車への負担はグッとへるもの。

僕が普段心掛けている”癖”をちょっと書いてみますね。

・なるべく据え切りしない
(小回り効く車じゃないけど、なるべく車を前後に動かしながらハンドル切ることで、サスペンション類への過度な負荷を減らしたい)

・ステアリングは最後まで切らない。ハンドル切って最後まで回すんじゃなくて、拳1個手前で止める感じ、パワステポンプへの過度な負荷を減らす。(三菱はパワステフルードが噴き出すトラブルも多いので)

・段差はなるべく段切りで。ノーマル車高なのですが、ボデーへの過度な負担を減らしたい。

・エンジンはほどほどに廻す。レッドゾーンまで引っ張るのは、エンジンにとっては負荷でもありません。低回転だけで走行し、カーボンが溜まる方が悪影響です。しっかり油温が上がったら、たまには低いギアで引っ張ってやりたい。特にGT-Aはマニュアルモードでしっかり回す。

・停止時直線にブレーキ踏力を抜く。いわゆるカックンブレーキにならないように、サスペンションの戻りを意識しながら、停止前にゆっくり過重を抜いてやる感じ。

・ボデーを汚れたままにしない。雨降ってなくても、埃は蓄積しますし、こまめな洗車と、洗車後の試走でボデーを完全に乾かすイメージで。

・ケミカルは適材適所。ゴム・プラ系にはシリコンスプレーなど。タイヤには水性タイヤワックスなどを塗布。ボデーもコーティングなどをして錆防止。

・各シーズン毎に防錆チェック。やはり錆は天敵ですので、下回りの跳ね石等による錆も早期にシャシブラ等でケアしてあげたい。

・マフラーも錆びます。これはチョイノリ運転や短距離運転だと、マフラー内部に水が溜まりやすいので、純正スチールマフラーは確実に錆びます。ステンマフラーでもサイレンサーの内部構造は劣化するので、適度に排気温度を上げるイメージで。(郊外路をドライブしてやれば、マフラーの水抜きもできます)

みなさんも、心がけている”労り運転”ってありますか?
Posted at 2023/11/16 21:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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