• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまごごはんのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

ヒロチャレ2017 第3戦 レース後記

走行データ等の比較

前回(9月9日の練習走行)からの変更点
・リアの車高10mmアップ
・フロントカナード、ストレーキ装着
・フロントスタビブッシュウレタン化
・エンジンマウント新品交換
・バッテリー軽量化
・フレッシュタイヤ(03G)

当日の気温
10時 21.6℃
13時 23.3℃
14時 23.2℃
15時 22.3℃
16時 21.8℃
17時 20.8℃

予選タイム 51.1秒
本戦ベストラップ 51.0秒

絶対的タイムは52.1→51.0にアップ
(走行データは、データロガー不調によりベストラップ以外で比較)
データの凡例
青:9月9日 練習会 ラップタイム 52.1 気温25.3℃
赤:10月8日 レース ラップタイム 51.5 気温21.8℃
緑:10月8日 予選 ラップタイム 51.8 気温21.6℃


データを確認したところ、
・ダンスシケインが速い。(他のセクションに関しては、全周を通してほとんど変わらない。)

体感としては、
・2ヘア進入時点でのエンジン回転数が400回転くらい高回転寄り
・ダンスシケイン、スライダーで、車の動きが軽い。ダンスシケイン出口では楽に出口方向を向けられた。
・ヒーローコーナー中にオーバー(リア減衰を3段戻しにより解消)

結論として、
・ダンスシケイン進入で、前回はアンダー感が強くアクセルオフが長かった。今回はアンダーが解消されている。
・ダンスシケインが速かったため、裏ストレートでの速度がのり、2ヘア進入時の速度がのっている。
・今回実施したメニューとダンスシケインでのタイムアップの関係は不明


タイヤチェック
リア左右


右リア拡大 右側半分が摩耗強い 特にショルダーは限界




左リア拡大 両側ショルダー摩耗強い センターが使えていない



結論
左リアから、エア圧を張る方向に。
右リアから、キャンバーをネガティブに。あわせてトーを確認
Posted at 2017/10/14 23:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロガー解析 | 日記

プロフィール

「K4GP in富士スピードウェイ 2023.8.15 http://cvw.jp/b/674554/47165005/
何シテル?   08/20 22:29
ヒーローしのいサーキットで軽自動車の耐久レースはお休み中 エビススーパー耐久を目指し準備中 所有車両: カプチーノ(練習用) ソリオ(お出かけ用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011 1213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
家族レジャー用
ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
通勤用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
サーキット走行用意に増車(2019.12.26〜) マフラー(スズキスポーツ) フロント ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ノーマル足の街乗り快適仕様

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation