• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまごごはんのブログ一覧

2025年02月23日 イイね!

カプ走2025@日光サーキット

カプ走@日光サーキット
行ってきました!去年に続き2回目の参加です。

走行枠は、グリップの初級、中級、上級とドリフトの初級、中上級の5クラス
私はドリフト初級にエントリーしました。


年に1度のドリフトの日です。


参加台数は過去最高みたいで、走行エントリーで74台、それに加えてミーティングクラスもいるので凄い台数!
イベントとしては大成功ですね

8時30分にはドラミです


ドリフトクラスエントリーの方々


9時には走行開始です。ドリフト初級クラスは9時スタート!
今回は、にわかドリフターには最適な、レンタルタイヤを利用しました。ホイール付きで3000円で利用させてもらえるのは非常にありがたい。



あんまり、面白そうな車載がとれてなかったですが、他のエントラントがなるべく映ってるやつを選別しました。



お昼頃には、参加者全台集めての撮影会です。最後尾が見えません。もちろん私の車も見えません。。




午後になり、隣のピットのビートでドリフトしている方のご厚意で、ビート乗ってみて!ということで、乗らせてもらいました。
グリップで走ってみたんですが、さすがにリアタイヤの限界が低くてスピンしましたw

カプチーノ感覚だったので、カウンターあてながら余裕でリカバリと思ってたら、思ったよりリアが止まらなくて吹っ飛びましたwww
でもメチャクチャ楽しかったです。


他にも普通車VSカプチーノというのがあって(お気に入り)
さすがに真っ直ぐは遅いけど、以外とコーナーは同じくらいのスピード感でした♪







画像はないですが、グリップクラスも熱かったです。
(おそらく)日光サーキットの軽自動車コースレコードも出たということです!
本人がエゴサしてやってくるかもなので名前のせときますかね
STちーの。




来年も土日開催だったら参加決定ですよ。これは。。
主催者さま。エントラントの皆様。見学の皆様。おつかれさまでした( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2025/02/25 21:08:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドリフト | 日記
2025年01月12日 イイね!

ヒーローしのい フリー走行




ヒーローしのいサーキットに行って参りました。
ウメぽんさんがスイフトで走るということだったので、便乗しました。

しのいは、今年度末で営業終了ということらしい(悲
ここで育ててもらった小生としては、里帰り必須です。



三連休だというのに、来ている人は少なかったです。
一緒に行ったメンバー以外は、バイク1台とロードスターしか走ってなかったです。



小生は耐久用のビートに乗らせてもらいました。


今回はレースではないので、いつもの軽量化メニューは無し。
ほぼフルノーマル、素のビートで走行です。



ベストラップは52.8でした。
過去のベストは50.8くらいだったと記憶しています。

数年振りの走行なので、コースを覚えてません(笑)
特にコーナーとコーナーとの間が、どれくらいの距離感か忘れてます。
それとリアタイヤが終わりかけなので、常にテールスライドに気をつけながらの走行です。


ウメぽんさんに、スイフトも乗らせてもらって楽しみました。
やっと最後のほうでコースと勘を取り戻したかな?という感じ。


車載動画は最後の10分くらいしか撮影しませんでした。
リアタイヤは、完全に終了しています(笑)




いずれにしましても、故郷(笑)への帰省は楽しませていただきました。
営業終了までにまた行ける機会があれば出撃したいと思います。
Posted at 2025/01/14 11:39:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月23日 イイね!

9回目のオートランド作手

オートランド作手に行ってきました。


この時期は、作手高原の寒さが身に染みるようになってきますね。
道中は気温−2度だったとか。





目的は、レース車両のセッティング変更の確認です。

車種カプチーノ、車両製作はVAQERATTA-C


今月頭のタカスサーキットのコンマ66耐久レース(3時間耐久)では、燃費重視のセッティングでした。


これからは、いろんな方向にも対応可能とするため、ブーストの立ち上がりや、燃料噴射量、バルブタイミング、点火時期あたりを、普通にサーキット走行する感じの車両セッティングにしてきたとのこと。


あと、前回の作手では思ったよりタイムが出なかったので、それのリベンジもあるとかないとか…


さらに今回は、タイヤの空気圧&温度モニターを装着してきてます。
真ん中くらいにあるやつで180kpaとか37℃とかタイヤの状況が表示されます。



なお、タイヤはレースの使い古しのネオバAD09です。


走行枠としては、9時、10時、12時、13時、14時の5時間パックで走る予定。
チームの3人で取っ替え引っ替え回します。



走行開始



ある程度乗っては、フィーリングチェック、タイヤ内圧、タイヤ内部温度、タイヤ表面温度分布を確認しながらセッティングを変更していきます。

タイヤエア圧は2.3スタートでどんどん低い方向へ
ホイールアライメントはフロントトーアウト方向へ
ショックアブの減衰はリアが柔らかい方向へ


最終的に落ち着いたところでタイム比較すると。
前回10月のタイムは31秒736でした。(ブースト0.7)


今回のタイムは30秒8(ブースト0.4)
       30秒3(ブースト1.2)
気温もありますが、やはりエンジンのセット変更が効いているのは間違いないところ。


乗り心地最悪だけど、ハードなセットのほうがタイム出ました。
ベストタイムのセットはピーキーすぎるし、疲れるので、耐久では乗りたくない(笑)
耐久では懐の深いセットにすべきと痛感www

ベストタイムの時は、かなり攻め込んだ走りになってるので、車載動画が整理できたらアップしようと思います。



次の走行は、来シーズンの4月になってしまうのか。
いずれにしても、来シーズンに向けて、準備を進めたいと思います。


帰りは、雪が降ってきて(驚、今冬初雪を味わいました。


皆様、風邪などお召しにならぬようご自愛ください。
Posted at 2024/12/24 21:31:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月01日 イイね!

TAKSU .66 CHAMPIONSHIP 最終戦

TAKSU .66 CHAMPIONSHIP 最終戦サーキットに向かう途中(前日)は雪でした(驚


今年もレースシーズンは終わりですなぁ
毎度の耐久レースに参戦してまいりましたので、そのレポートです。


TAKASU .66 CHAMPIONSHIP
 第4戦 12月1日(日) 3時間耐久レース
 ゼッケン40 NOVレーシング TC-1クラス



チームとしては、第2戦、第3戦に引き続き、3回目の参戦
前回は36台中  総合12位 クラス1位


前回の9月に比べ、だいぶ気温は下がり、ターボ車にとってはありがたい状況ですが…雨予報ということで、FRとしては厳しい戦いが予想されます。

事前の戦略会議では、どういう作戦でいくか議論しましたが、給油したら勝負権ないだろうと判断し、無給油でいくことにしました。

正直、全開走行ならNAのビートでも3時間はもたないです。ターボだとさらに厳しい。
過去のデータから走り切るための、ブーストや回転数を割り出していきます。


名付けて、リフューエルゼロ!回すの厳禁!チョロチョロブースト作戦!

しかも、予選もきっちり走り、タイムも出す!
他のチーム(過給機クラス)では、燃料節約のため、予選も走らないチームがいますからねぇ…はたして



サーキット到着すると、雨は降ってはないものの、ドンヨリ天気でコース上はウェットでした。
今後、雨が降るならリフューエルゼロ作戦の成功率は高まります。


タイムスケジュールとしては
練習走行20分
予選10分
本戦180分
1日を通して、サーキット内での給油は禁止されているため、練習走行は走りません。
このルールだと、自走でサーキットまで来た場合、その分燃料が減ってしまうので、積載車での持ち込みとなります。このルールは改善の余地ある気がします…

そして、予選は1周のスーパーラップで決めることが条件。



ということで、予選の準備は(私的には)すさまじい状態です。
なるだけ予選直前にしかエンジンかけないようにするため、エンジン、ミッション、タイヤを外部から温めます。
ATTACK筑波と同じレベルで(笑)草耐久でこんなんしたことないわっ!




予選はしっかり雨でした。
ハンドルはチームオーナーが握ります。

準備が少し遅れてしまい、ピット出口に並ぶのが遅くなってしまったので、先頭に並べませんでした。
どうする?後から出る?って聞かれたので、コースインしたら全車ぶち抜いて先頭でアタックして!と伝えました(笑)




結果
1'15'833
ポールポジション!
1周だけで、いきなり全開の車なんて他にいないので、他の車両と速度差がありすぎます。どう考えても事故る速度(笑)見てるコッチがヒヤヒヤしました。

ドライバーいわく、グリップ感はしっかりあったようなので、暖機効果はしっかりあったようです。



決勝が始まりマス


グリッド整列&チーム紹介




決勝の作戦は前述の通り無給油なので、いかに燃費マネージメントをするかに集中します。
基本的には5分おきくらいに消費量をピットで把握し、ペースの指示を出すって感じです。

難しいのは他車のレースペースが速かった場合、給油してでもハイペースにあげる必要があるところです。どのタイミングでその作戦に移行するか…全体をみながらマネージメントが必要です。



11時になり、SC先導によりスタートとなりました。
レギュレーションとしては、ドライバーチェンジ最低4回
つまり最低5スティント。今回は4人のドライバーで回します。

小生は第4スティント


スタートして30分ほど経過した時点
20分経過したくらいでドライバーチェンジした影響もあり、総合20位まで後退




途中、他車のトラブルやらなんやらでチョコチョコとSCが入りますが、我がチームは順調に周回を重ねます。




時間は一気にとんで、残り8分。
ピットインのタイミングやらなんやらを工夫し、なんとか14位まで回復。
レース後半は雨が降らない予報だったので、燃料セーブして走ってましたが、けっこうしっかり雨が降ってしまいました。
残り1時間くらいからペースアップを決断するも時すでに遅し。
最終的には燃料あまらせるという最悪な展開を招いてしまいました。


トップから3LAP遅れ、同一周回は4台





チェッカーまでに上位を抜くことはできず、そのままの順位でゴールしました。




クラス優勝!
総合13位

クラス優勝はもちろんうれしい結果ですが、今回は総合での上位を目指していたため不甲斐ないです。


反省点を洗い出して、次のシーズンに備えたいと思います!!

主催者様、エントラントの皆様、楽しいレースをありがとうございました。

Posted at 2024/12/06 07:00:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月17日 イイね!

WAVE SPEED CUP#5 その2

練習走行車載動画
BEST 52.035



スタート直後の風景



本戦車載動画
BEST 51.021



うちの車は、LSDなし、軽量化なし(エアコン付)、のナシナシチャレンジ車両なので、コーナーの立ち上がりでいかにして後ろ足を路面にくっつけるかという意識で走らないといけません。

なるだけ早く、縦に蹴り出す準備を整えるイメージ。
これ、意識して走ると、多くの気付きが得られました。
LSD車両に乗っているとこれに気付きません。今回の最大の収穫です。


そんなこんなで、本戦後に思うところがあり、レース後のフリー走行で、コーナー進入もタイヤを縦に使ったほうが速いのでは?と想いがよぎったので、走り方を変えて数周タイムアタックしました。
結果は
BEST 51.032
本戦よりも、ラインも目一杯、タイヤも目一杯使っている
少し他車とクロスしてるので、コンマ1とかコンマ2はロス

結果、4月のベストは50.9だったのでプラマイゼロかなと。


以上
Posted at 2024/11/25 13:43:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 耐久レースプロジェクト | 日記

プロフィール

「K4GP in富士スピードウェイ 2023.8.15 http://cvw.jp/b/674554/47165005/
何シテル?   08/20 22:29
タカス コンマ66 耐久出場を目指し準備中 所有車両: カプチーノ(練習用) ソリオ(お出かけ用) クロスカブ(通勤用)(2022.9.3売却) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

9月8日週の出来事まとめ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/06 10:08:27

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
家族レジャー用
ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
通勤用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
サーキット走行用意に増車(2019.12.26〜) マフラー(スズキスポーツ) フロント ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ノーマル足の街乗り快適仕様

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation