• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月04日

「マークX」で通勤のようなことを体験。。。?

「マークX」で通勤のようなことを体験。。。? 昨日の夕方、社用車「マークX」で会社役員をとある街まで送るよう依頼されたので、昨日の帰りと今日の朝は、「マークX」での通勤となりました。
そのため、昨日の朝と今日の帰りは、初の電車通勤をしたわけですが・・・。(今の会社に勤めて)

myCTは、2日間ほど、賃貸駐車場で留守番。

いやぁ~。毎日電車通勤をされている方って大変ですよね。
満員電車に揺られ・・・降車駅の階段では駆け足で昇降し・・・。

その一方、マイカー以外での通勤も初体験となりました。

ここで、「マークX」への乗換えをされた、されるみん友さんもいますので、通勤路におけるインプレッションをしたいと思います。
※あくまで個人的な感想です。

その前に、最近、myCTでスポーツモードにして走ったので、モード選択の違いによるフィーリングについてのインプレッションです。


*1.EPS: Electric Power Steering

 (1)普段使っているECOモード
  極度の燃費運転のため、アクセルを踏んでも加速は控えめ。
  モーターのみの走行も多め。

 (2)ノーマルモード
  エンジンとモーターとのバランスが絶妙で、ドライバーの思いのままに加速可能。
  これが本来の姿かな?



 (3)スポーツモード
  ECOモードと同じ感覚でアクセルを踏み込むと思いのほか加速Gが掛かり、速い。
  回転数も高めで、あっという間に4000回転くらいエンジンが回る。
  モーターのみの走行はノーマルモードと比べても少なめ。
  サスペンションも変わるんでしょうか?やや固めの印象を受ける。
  これならHV車は面白みがないとは言われないかな?十分楽しい(笑)





●「マークX」について
 (1)加速
  レギュラー仕様とはいえ、V6・2.5Lのエンジンは凄い。
  ECOモードでもmyCTより加速がよい。

 (2)乗り心地、シートポジション
  全高1,435mmは低い。でも、慣れてしまえば、問題なし。
  高いレベルでの平均点、運転時間に関係なく疲れにくい。

 (3)ブレーキング
  自分の踏み方に問題かな?4人乗車だと、制動距離がやや長い感じ。
  ※走行距離25,000~27,000kmなので、仕方ないのでしょうか?

 (4)ボディサイズ
  全長4,750mm×ホイールベース2,850mmは、明らかにmyCTより大きいが、駆動方式がFRなため、実際走り出してしまえば、気にせず運転可能。
  1,795mmの全幅は、myCTより30mmしか変わらないので、恐怖心はなし。
  また、自宅の狭い駐車場にも問題なく駐車でき、家族のクルマの前に止めても敷地外へのはみ出しが無いので、クルマ選びの選択肢も広がった気がする。



 (5)総評
 慣れた道でのドライビングでも、違うクルマを運転する、特に、スポーティな車種を運転すると、気分転換になり、楽しい。しかも実際には、ボディサイズはあまり関係なさそう。
ブログ一覧 | ドライビングレポート | クルマ
Posted at 2015/06/04 23:40:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もうお盆休み後半戦・・・ 有意義に ...
ウッドミッツさん

デイリーランキング1位の御礼
良郎さん

お盆中,家族から苦情!
Nobu0259さん

朝の一杯 8/15
とも ucf31さん

夏に負けるな
blues juniorsさん

エアスペンサー。
8JCCZFさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

sword(ソード)と言います。 よろしくお願いします。 <自慢話> 「ブレイド」でのみんカラ登録第1号だけは唯一の自慢話ですが、もう過去の話。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド ZWE219h Cスポーツ (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
待望のカロスポ 履歴 2022/8/28 先行予約 2022/9/29 メーカーの不備 ...
トヨタ ピクシスエポック ピクシスエポック(繋ぎの次男坊) (トヨタ ピクシスエポック)
「ミライース」が2023年1月にリースアップになるので、余裕をもって2022年5月22日 ...
ダイハツ ミライース ミライース(永遠の次男坊) (ダイハツ ミライース)
2018年1月11日納車。 人生4台目の軽自動車。今思えば、ダイハツ「エッセ」を手放さな ...
レクサス CT レクサス CT
2014年6月28日納車。 7年余り乗った前車「ブレイド」から乗り換え。 ボディサイズ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation