• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月15日

4/15付け ドライビングの基礎・基本を学ぶ

4/15付け ドライビングの基礎・基本を学ぶ 4/15のお話。。。

ここ数年、「トヨタ(レクサス)車は、加速がもっさり(CVTの特性?)、ブレーキが甘い」と思っていました。この状態を当たり前だと思い、運転していました。

よく考えると、日常的に、トヨタ車(社用車も私有車も)ばかり乗っているので、他社(他車)との比較なんて考えたことがありませんでした。

そして、先日、この変な思い込みを打破する出来事がありました。

この日は、番場琢選手(プロレーシングドライバー)が代表を務める「BAMZO(バンツォ)」と私のレクサスディーラーが合同開催した「ドライビングレッスン」へ基礎(基本)からを学ぼうと参加してきました。

私たちのグループは、前半、縦列駐車と車庫入れのレッスンを担当SCさんの指導のもと行いました。教習所で学ぶような基本動作を学びました。タイヤをどこのポイントへ持っていけば、最小半径で旋回し縦列駐車や車庫入れが出来るかを改めて知りました。しかし、あくまで基本なので、日常的には周囲に迷惑を掛けそうなので、一連の流れでスムーズに出来るような練習は必要かなと思いました。



そして、後半は番場選手が直々に、S字カーブや狭い幅路地でのハンドル操作や直線からのブレーキングについて基礎から教えてもらいました。
レッスンが始まり小手調べに1周ほどコースを走りました。すると、すぐに、ピットイン(乗り換えエリア)へ戻されてしまいました。
戻ると、すぐに、「シートポジションが後ろすぎるので、正しいポジションにしましょう」と言われました。
今までの位置より、10cm以上前へ、ステアリングの位置は下へ下げられ前へ引き寄せられました。教習所へ通いマニュアル操作をしていたころと同じくらい前になりました。
最初は、窮屈でお腹が痛く感じられましたが、徐々に慣れてきたら、いろいろ、悪いところが直ってきました。

シートポジションが前になったことで
 1.ブレーキが以前より体感で2倍以上、強くしっかり踏めるようになり、制動距離が改善した。
 2.アクセルも踏みやすくなり、もっさり感が改善した。
 3.ステアリングが体の近くで操作できるようになり、逆ハンドルの癖がほぼ改善した。

3つもメリットがある反面、デメリットが出てきました。
 1.シートが前すぎて、乗り降りが大変になった。
 2.シートベルトがうんと後方へ行ってしまい、締めるのが大変となった。
 3.シートポジションが前すぎて、他人が見ると、結構笑える。
この3つのデメリットは、メリットに比べると微々たるものと思い、安全運転ができるためには捨てることにしました。

なぜならば、私の過失は小さかったが、2012年の事故を防げたかもしれないことに気付きました。きちんとしたシートポジションで運転していたならば、止まれていたはずだからです。(反省)

※事故直後の前愛車。


ごめんよ。前愛車・ブレイド号よ。
ブログ一覧 | ドライビングレポート | クルマ
Posted at 2016/04/26 22:07:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2016年4月26日 22:20
このあたりでもう一度初心に帰ってみるのもイイですね〜

免許更新時にもらった冊子、じっくり見ているかな?
(って、何処にしまった?(*_*)☆\バキ!)

コメントへの返答
2016年4月26日 22:25
こんばんは。
そうですね。初心忘れべからずですかね。

たぶん、あの本棚にあるかと思います(殴)
2016年4月27日 12:33
シートポジションって大事なんですよ。
でもソードさんが書かれてる通り、いいシートポジションって乗り降りがし難くくなっちゃうんですよねぇ。
シートポジションメモリー付きのパワーシートが欲しい。
コメントへの返答
2016年4月28日 23:28
ホント、勉強になりました。
乗り降りも大変だし、実は、駐車場の感覚が微妙に狂ってしまいました。
メモリー付きは楽ですよね。
2016年4月27日 18:52
歳を取って来るとだんだん楽な姿勢へと変わってきちゃうんですよねOTZ

私も若い頃、モータースポーツの真似ごとをしていた頃は他の人が笑う程前傾ポジションだったのに、現在はおなか周りが気になってゆったりポジションになってしまっていますが、もう一度ポジションの事を考えてみたいと思います。
コメントへの返答
2016年4月28日 23:28
その一人でした。


もう一度、前へしませんか。
腰も痛くなりづらいし、結構いいかもしれませんよ。

プロフィール

「今日、myカロスポの走行距離が12,345.6kmになった瞬間をキャッチしました📱
実は3月に入院手術したため、直近に給油した3/17からの1ヶ月の走行距離が125kmと急激に鈍化してしまいました☁️」
何シテル?   04/20 21:36
sword(ソード)と言います。 よろしくお願いします。 <自慢話> 「ブレイド」でのみんカラ登録第1号だけは唯一の自慢話ですが、もう過去の話。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

okirakuliveさんのトヨタ カローラスポーツハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:55:01
EUROU サイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:42:58
SEIWA マルチモール 幅8mm 長さ4m 光沢ブラック K427 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 20:33:31

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド ZWE219h Cスポーツ (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
待望のカロスポ 2022/12/18 納車 履歴 2022/8/28 先行予約 202 ...
トヨタ ピクシスエポック ピクシスエポック(繋ぎの次男坊) (トヨタ ピクシスエポック)
「ミライース」が2023年1月にリースアップになるので、余裕をもって2022年5月22日 ...
ダイハツ ミライース ミライース(永遠の次男坊) (ダイハツ ミライース)
2018年1月11日納車。 人生4台目の軽自動車。今思えば、ダイハツ「エッセ」を手放さな ...
レクサス CT レクサス CT
2014年6月28日納車。 7年余り乗った前車「ブレイド」から乗り換え。 ボディサイズ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation