• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月11日

“新”痛勤車「ミライース」納車

“新”痛勤車「ミライース」納車 本日、「ミライース」が納車されました。
痛勤車です。ナビもバックモニターもETCもありません。
さらに、ルームランプは天井しかありません。

それでは・・・購入への道筋です。

職場への通勤、レジャーなどのドライブと、毎日、同じクルマに乗っているとマンネリ化して、運転がつまらないとか、少し飽きたとか、マイナスな感覚を感じつつあったので、2台体制にしてメリハリが出来たらいいなぁって思うようになりました。
そんな中、オーナーさんや友人に2台以上のマイカーを保有する方がいて、私も生活を少し切り詰めれば、2台くらいは行けるんじゃないかと思い、入門編として、車両本体価格100万円くらいで買える新車を探してみました。結果、2017年5月にFMCし、ボディデザインもカッコよくなった「ミライース」に決めました。

私には200万円くらいする2台目は持てません。



グレードは兎に角一番下のクラスで十分と考え、ただし、安全装備はmyCT並みかそれ以上で充実したいということで、5ナンバーでありながら、ビジネス仕様の​『B“SAⅢ”ビジネスユースフルパック』にしました。
歩行者も認識する「スマートアシストⅢ」が標準装備され、また、電動格納式ドアミラー、スモークガラス、LEDヘッドランプ、車速感応式間欠ワイパーなどが装備されるビジネスユースフルパック(118,800円)をメーカーオプションで追加しました。
実は、上から2番目の『X“SAⅢ”』と比較すると、54,000円しか変わらないのです。その差額で劣るものは、リアウィンドウが開かないとか、14インチ鉄チンが13インチになるとか、内外装の一部のメッキやカラード加飾が樹脂やブラックになるくらいなんです。まぁ、通勤車なので、ある意味割り切りました。(結構大事かもしれない。「ブレイド」や「CT」の時は絶対カットしない部分です)

今、思えば、その差は、税抜き5万円なので、『X“SAⅢ”』でもよかったかなと、ちょっぴり、後悔。
でも14インチはいらない。

今日は、納車後、会社からほど近いタイヤ屋さんでスタッドレスタイヤに交換してもらうため、半ドンを取り、午後に、職場に納車してもらいました。

そのあと、事前に、買っておいたいろいろなパーツを取り付け、自分好みのクルマに仕立てました。
お金を掛けないようにと思いながら、結構、買っていました。その中で、ナビの代わりになるのがスマホなので、スマホを固定するホルダー(ホルダー本体をCDデッキの口に固定するタイプ)やwi-fiの代わりになり充電もできるFMトランスミッターが含まれています。どこまで役に立つのかが楽しみです。

※CDデッキに付けるホルダーは使用後、スマホの取り外し時に、後ろの固定金具が壊れましたOTL

今回は軽自動車の所有年数では自己最長となる5年乗ると決めているので、大切にしていきます。

ちなみに、今月28日予定のブレイドオフ会は「CT」と「イース」どっちがいいですか?

あ、どっちでもいい・・・、はい、分かりましたOTL
ブログ一覧 | ミライース | クルマ
Posted at 2018/01/11 22:08:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近思うこと
ゆぃの助NDさん

Picnic Fisherman ...
オグチンさん

通勤ドライブ&BGM 8/22
kurajiさん

特別栽培米って⁉️
mimori431さん

自動販売機シリーズ vol.11
こうた with プレッサさん

秘伝国技館ハヤシ
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2018年1月11日 22:19
納車おめでとうございます。
僕も、年末にリーフをもう一台増車しました。
たまにCTに乗ると、改めてCTの良さがわかりますよ。通勤はリーフになってます(笑)
コメントへの返答
2018年1月11日 22:22
コメントありがとうございます。
新型リーフへかなり良いと聞いてます。
CTの良さを感じるいい機会かなと思っています。
それにしてもリーフが通勤車とは。通勤手当を貰ってゼロミッション。すんごく羨ましいですよ。
2018年1月12日 7:39
納車おめでとうございます!
新年オフに私はプレオで行きませんよ!
コメントへの返答
2018年1月12日 8:16
おはよう。
コメントありがとう。
プレオで来ようよ。
ちなみに、どっちに1票?
2018年1月12日 22:07
凄いですね!さすがレクサスオーナー!
2台体制なんて一生ムリ…
イースは僕の次期愛車候補の筆頭です(^^)
コメントへの返答
2018年1月13日 5:53
コメントありがとうございます。
普段、自分へのプレゼントとか無いので、ささやかな贅沢をさせてもらいました。
ちなみに、私の小遣いは月10,000円です。
なのでお金があるからレクサスを買えるのではなく、好きなクルマがたまたまレクサスだったんです。
イースは足回りを強化出来れば全高が低く、重量も軽いのでそこそこしっかり走ってくれると思いますので、次期愛車候補アリですよ。それに、ターボ車追加のウワサもあります。

プロフィール

sword(ソード)と言います。 よろしくお願いします。 <自慢話> 「ブレイド」でのみんカラ登録第1号だけは唯一の自慢話ですが、もう過去の話。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド ZWE219h Cスポーツ (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
待望のカロスポ 履歴 2022/8/28 先行予約 2022/9/29 メーカーの不備 ...
トヨタ ピクシスエポック ピクシスエポック(繋ぎの次男坊) (トヨタ ピクシスエポック)
「ミライース」が2023年1月にリースアップになるので、余裕をもって2022年5月22日 ...
ダイハツ ミライース ミライース(永遠の次男坊) (ダイハツ ミライース)
2018年1月11日納車。 人生4台目の軽自動車。今思えば、ダイハツ「エッセ」を手放さな ...
レクサス CT レクサス CT
2014年6月28日納車。 7年余り乗った前車「ブレイド」から乗り換え。 ボディサイズ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation