• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソート゛のブログ一覧

2014年09月21日 イイね!

念願の「NX」試乗!

念願の「NX」試乗!今日は、myディーラーへ行ってきました。
納車時にモデリスタのLEDキットを買って室内はフルLED化し、バックライト(自力)は社外品でLEDに変えました。しかし、ドアミラーにあるウェルカムライトだけバルブのままだったので、今回はモデリスタのLEDライトを装着してもらいに行ってきました。

ウェルカムライトLEDのパーツレビュー→クリック

また、施工中は暇になることが予想されていたので事前に「NX」の試乗を予約しておいたので、ディーラーに到着後、すぐに試乗をすることができました。

試乗車は、NX300h 2WDで、ボディカラーがスターライトブラックガラスフレーク<217>、内装色がプラチナムでした。本当は、NX200tを乗りたかったのですが、近くの商業施設で開催された展示会に駆り出されていたので乗れませんでした。

<「NX」のフロントビュー>


SCさんの付き添いでの試乗だと思っていたのですが、「お一人で行っちゃって下さい」と単独試乗をさせてくれたので、バイパスの大通り、やや丘になっているワインディングロード、ちょっと信号の多い市街地とかなり自由に運転させてもらいました。

<「NX」のリアビュー>


それでは、恒例の試乗レポしまーす!
3サイズは、全長4630mm×全幅1845mm×全高1645mmと決してコンパクトSUVではありませんネ。
動力は、エンジンが直列4気筒の2.5Lとモーターとの組み合わせたハイブリッドシステム。

【エクステリア】
スピンドルグリルが更に進化し、全体的に近未来的なフォルムでGOOD。

【インテリア】
インパネまわり、シートなど目に触れる部分は、標準グレードでも十分な質感。
メーターは、グレードごとに異なるようで、標準グレードのデザインは、シンプルで落ち着いた印象。
メーターフードの上にあるブツが気になります。あれはマウスパットですかって聞きたいです(笑)

<メーター>


<メーターフード>


【走行性】「CT」と比較して・・・
モーター発進からエンジンが掛かるまでがかなり早い(発進後早めにエンジンが始動)
燃費重視というよりも走りを愉しむ方を重視しているように感じるためか加速フィールがとても良い。
ゆえに、CVT車なのに、もっさり感をあまり感じない。
1.8Lより2.5Lの方が当たり前だがパワフルなので、上り勾配のワインディングロードもグイグイ上っていく。

【静粛性】
「CT」との差は無い。

【操作性】
リモートタッチ (タッチパッド式)は、慣れればスマホみたいに操作できるはずだが、「CT」同様に左手での操作に違和感があり。
アナログ式時計は見慣れないためか、デジタル式のほうが見やすい気がする。

【室内空間】
1.8m超の全幅、4.6m超の全長のサイズで2列シートでは十分すぎる広さなので、ラゲージルームもとても広くゴルフバッグがたくさん積めそう。

【総評】
走行性重視といわれながらもメーター平均燃費は15km/Lくらいなので、そこそこ良いと思いました。
しかも、HVであることを忘れさせる走る愉しみは乗る価値、買う価値ありだと思いました。

今回は、ターボが乗れなかったのが残念でしたが、違う車種で2.0Lターボ車の試乗をしたいと思います。
Posted at 2014/09/21 21:23:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | LEXUS | クルマ
2014年09月20日 イイね!

【注意】ついに届いた架空請求メール!「大至急ご連絡願います。」

こういうメールが昨日と今日届きました。
しかも、なぜか、ガラケーのメルアドに(謎)
昨日は、↓こちら↓です。
長文なので、スクロールしてください(笑)

★本文★
「ID番号」ご通知整理番号:D254*
至急ご連絡お願い致します。

ダイワ監理センター
*3-6734-549*

現在こちらのメールが受信されました携帯端末もしくはPCにて、発信者端末電子認証を行い、貴方様が、ご登録されました総合情報サイトにおいて、無料期間中に退会処理がされていないため、登録料金及び有料ポイント料金が発生し、未払いとなった状態のまま、放置が続いております。本通達後、再度これ以上の放置が続きますと、電子消費者契約法に基づき、即刻法的手続き(民事訴訟・強制執行)及び、利用料金支払い延滞者リストへの掲載に入らせて頂く場合が御座いますので、予めご了承ください。

注1 民事訴訟・強制執行の場合、財産及び給与等の差し押さえ及び銀行口座等の凍結がございます。

注2 法的手続き開始の場合、携帯端末等の利用制限がかかる場合がございます。

現在調査保留中の、額面にて処理をご希望でしたら、早期に清算、退会処理データ末梢手続きをお願い致します。

注3本メールは送信専用アドレスより配信されているため、このメールに返信されても届きません。お電話お願い致します。

注4昨日までの時点でご入金の確認が取れない方に送信しております。行き違いにご入金済みの場合はご了承ください。

尚、これは最終的な勧告であり、メールアドレスの相違、郵便事故、その他いかなる事由により今まで連絡が取れなくなっていたにせよ、それは弊社に起因するものではなくお客様の責任によるものです。

円満な解決を望むならば支払い期限までに大至急ご入金をお願い致します。

ダイワ監理センター
営業時間10:00~19:00
*3-6734-549*


★本文終わり★

そして、今日・・・。

◆本文◆
「ID番号」ご通知整理番号:SS891*
至急ご連絡お願い致します。

SBシステムサービス
*3-6734-549*

現在こちらのメールが受信されました携帯端末もしくはPCにて、発信者端末電子認証を行い、貴方様が、ご登録されました総合情報サイトにおいて、無料期間中に退会処理がされていないため、登録料金及び有料ポイント料金が発生し、未払いとなった状態のまま、放置が続いております。本通達後、再度これ以上の放置が続きますと、電子消費者契約法に基づき、即刻法的手続き(民事訴訟・強制執行)及び、利用料金支払い延滞者リストへの掲載に入らせて頂く場合が御座いますので、予めご了承ください。


注1 民事訴訟・強制執行の場合、財産及び給与等の差し押さえ及び銀行口座等の凍結がございます。

注2 法的手続き開始の場合、携帯端末等の利用制限がかかる場合がございます。

インターネットコンテンツ事業者
会社名:VEOH
本社所在地:4730 South Fort Apache Road Suite 300 Las Vegas, NV 89147

現在調査保留中の、額面にて処理をご希望でしたら、早期に清算、退会処理データ末梢手続きをお願い致します。

注3本メールは送信専用アドレスより配信されているため、このメールに返信されても届きません。お電話お願い致します。

注4昨日までの時点でご入金の確認が取れない方に送信しております。行き違いにご入金済みの場合はご了承ください。


◆本文終わり◆

間違っても詐欺メールなので、もし、届いても支払ってはいけません!

<注目点>
(1)メールの文体から怪しいです。すべてが抽象的(爆)
(2)宛名が無しです。
(3)電子消費者契約法って、違うような気がします?
(4)ダイワ監理センターとSBシステムサービスの電話番号同じだし(笑)
(5)「184」+*3-6734-549*で電話をしたら・・・。お取次ぎできませんって。逆探知できるくらいのレベルじゃないの?(ショボイ)

九州旅行行ってから可笑しいんですよね。
スマホ用のメアドには、『キラキラ☆ウォーカー』という悪質ポイントサイトから立て続けに迷惑メールが来たり、昨日からはガラケー用のメアドに上記のメールが来るようになりました。

たぶん、空港内で無料wi-fiに繋げてしまった可能性があるので、それなのかなと?

いずれにしても、皆様、絶対に、支払ったり登録したら

「ダメよ~ダメダメ」
Posted at 2014/09/20 22:12:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | パソコン/ネットワーク | 日記
2014年09月13日 イイね!

福岡旅行 その2 -9・12 ヤフオク!ドーム編-

福岡旅行 その2 -9・12 ヤフオク!ドーム編-さて福岡旅行2日目。
福岡のヤフオク!ドームにある「王貞治ベースボールミュージアム」に行きたいと以前から思っていたので、福岡に来たので、せっかくなので、ほかの観光地よりも優先的に行っちゃいました。

なぜそこまで?

私、実は・・・誕生日が王さんと同じ5/20生まれなんです。
したがって、生まれたときから、ジャイアンツファン一筋なので、一度「王貞治ベースボールミュージアム」を訪れたいと思っていたからです。

宿泊したホテルが博多駅前のビジネスホテルだったので、朝は市内バスでヤフオク!ドームに行きました。なんと路線バスが都市高速という高速道路を通ったのです。関東では経験したことの無いルートにちょっとドキドキしちゃいました。

ヤフオク!ドームの前のバス停で下車し、ドームに向かう途中、HKT48のシアターがあるのを発見しました。(ただ、知らなかっただけです・・・)
ファンというわけではありませんが、なんか得した気分になりました(笑)

「王貞治ベースボールミュージアム」内のフォトは→フォトギャラリー←クリック

「王貞治ベースボールミュージアム」を1時間ほどじっくり見学して、福岡空港に戻り、昼食を取りました。急にさっぱりとしたものを食べたくなったので天ぷらうどんを食らいました。



食後は、時間が少しあったので、空港ラウンジの「くつろぎのラウンジTIME」に立ち寄りました。若干、混雑していたのですが、ビジネスルームはガラガラで静かだったので、のんびり過ごすことができました。



そして、今回も最高の思い出の1ページを刻むことが出来、羽田空港経由で自宅に帰りました。

今度は、myCTを使って自力で九州上陸を果たし、凱旋里帰りをさせてあげたいですね。
ちなみにクルマで行くと、距離で1090km。時間にして14時間19分だそうです。
初日10時間走って、2日目午前中残りの距離を走って午後見学して、その日に帰れば、3日間で往復できるかなと弾丸的なことを妄想してしまいました。
Posted at 2014/09/13 21:11:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 野球 | 旅行/地域
2014年09月11日 イイね!

福岡旅行 その1 -9・11 レクサス工場見学編-

福岡旅行 その1 -9・11 レクサス工場見学編-人生で初めて、九州・福岡旅行を計画しました。

そもそもなぜ福岡に行こうと思ったかと言うと、これも人生初となるレクサス車を勇気を出して買うことができ、そして買った車種の「CT200h」が生産された場所が福岡県宮若市のトヨタ自動車九州(株)なので、一度、生産している工場見学をしたいと思い、買って間も無く、そして、そこそこ生産ラインでちゃんと生産されている姿を見たかったので、今回は計画し行ってきました。

長期連休にマイカーで行きたかったのですが、自分も自動車部品を少しではありますが製造している会社に勤務するので、会社カレンダーがほぼトヨタ自動車と同じなので、有給を使っての旅行となることから、飛行機とレンタカーで行くことにしました。

9/11、朝4時起床。仕事なら間違いなく二度寝しますが、楽しみにしていることから、一発で目が覚めて元気良く起きることができました(笑)

空の便のスタート地点は羽田空港。少し余裕を持って8時ごろに到着しました。登場手続きを終え9時に定刻通り、東京を旅立ちました。

飛行機は、静岡、三重、大阪、広島などの都市の遥か上空を通過し11時前に九州・福岡に着陸しました。東京は昨夜からの雨でやや肌寒かったのですが、福岡は、湿気も少なく、汗ばむ陽気の快晴でした。雨男でありながら、晴れてくれたので、普段の行いが良いのかなと、自画自賛してみました。

午後1時にトヨタ自動車九州(株)の工場入りとなっていたので、ちょっぴり早い昼食を取りました。昼食は、福岡と言えば博多ラーメンだと思っていたので、迷わず空港内にある博多ラーメン屋さんに入って、とんこつラーメンとも思ったのですが、醤油派なので、醤油ラーメンを食べました。博多の人ゴメンなさいm(._.)m

食後、休憩を取らず、すぐさま、レンタカー屋さんに向かいました。パックのセットで予約したのですが、トヨタ車を扱わないお店だったのですが、旅行会社の計らいでトヨタ車を用意してもらっていたので、楽しみにしていました。
結果、用意していたのは、現行2代目「パッソ」でした。最低限「ヴィッツ」だと思っていたので、ちょっとだけ、期待外れでしたが、トヨタ車には違いないので、文句は言わず借りました。

ただですね、契約書に交わす際の注意に、ホイールキャップの脱落は借りた人の責任と言われ現車を見たら傷らだけで、万が一、高速走行中に脱落したら危険なので、外してもらいました。

★番外編★現行前期「パッソ」インプレッション
○「ヴィッツ」や日産「マーチ」以来の1000cc未満の車を運転しました。
操作性:
①ステアリングはとても軽い。
②小回りが良く効く。
③小さな排気量とCVTとの相性が良く加速も良かった。
④レンタカーで慣れていない為か?
 ブレーキの効きがやや甘かった感あり。

★本編に戻ります(笑)★
クルマで40~50分くらいでトヨタ自動車九州(株)に到着。
待ち合わせの時間より15分ほど早く着いて、駐車場のどこに止めようかなと探していたら、駐車スペースに「ソード(実際には本名の姓)」と書かれたプレートが用意されていたので、すんなりと止めることができました。そして、駐車と同じタイミングで、招待状を贈ってくれたスタッフの女性が迎えてくれました。

すぐさま、工場内にあるPR館に案内してくれましたが、この日は、小学生の社会科見学と重なりたくさんのちびっ子たちが、レクサス車と戯れていました。

しばらくちびっ子たちと一緒にPR館に展示してあるレクサス車を見て回りました。さすがに写真を撮れる状況ではなかったので、工場見学後にすることにしました。

いよいよ時間になり、乗用仕様の「ハイエース」がお迎えに来てくれて、工場へ向かいました。
生産ラインを詳しく紹介してくれました。塗装、内装、外装、装備品、そしてTPS・・・。さらに、世界一を誇る品質のこと。勤務先の人にも聞かせたくなりました。
残念ながら、撮影禁止のため写真はありません。そして詳細もあまり書けません。

生産ラインには、新型の「NX」を筆頭に「CT」や「ES(日本未発売)」など多くの車種が混成生産されていました。特に「CT」が流れているのを見ると、自分のもこうやって生産され、我が家にやってきたんだなと思いました。

工場見学は2時間ほどの予定でしたが、少し長めに対応してくれました。

写真は、フォトギャラにアップしていますので、ご覧くださいませ。
フォトギャラリー←クリック

今日の写真は、事前に送られてきた贈られてきた招待状、会社カタログ、記念写真撮ったフォト、最後に記念品としていただいた「ES」のピンバッチです。

「福岡旅行 その2」へ続く
Posted at 2014/09/13 18:30:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | CT200h | 旅行/地域
2014年09月09日 イイね!

約1000分の1の偶然

約1000分の1の偶然iPod touchには、容量の関係もあり1000曲程度の曲が入っています。
私は、シングルの寄せ集めも一部していますが、アルバム1枚単位で収録している割合が多いのです。しかも30代とか1990年代など年代別にオムニバス形式でのアルバムが好きで、それらを中心に収録しています。
したがって、結構、年代別にしても、ダブって収録をしている曲が数曲あるのですが、1000曲のうち1%未満だと思うので、ランダムでも同じ曲が連続で掛かったことがありませんでした。

しかし、今日、事件が起きました。

職場からの帰宅中、さりげなく、iPod touchからランダムで聞きながら帰っていたのですが、財津和夫氏の「サボテンの花」が掛かり、「良い歌だなぁ」と思い、次の曲は何かなと思った瞬間です。

また

♪ ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて~

って掛かったんです。

オーディオが早くも壊れたかなと思いました。
帰宅して、履歴を確認したら、アルバムが違っていたことを確認しました。



先発で流れた曲のアルバムは「胸キュン90's ~あの頃、わたしの恋の唄~」でした。

後発で流れた曲のアルバムは「R35 Sweet J-Ballads Compilation」でした。

約1000分の1の確率で続いてしまいました。

クルマが変わると、初めてづくめが続くものですね。

皆さんは、こんな体験、ご経験ありますか?
きっとありますよね。
Posted at 2014/09/09 22:40:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ

プロフィール

「走行距離は10,000km毎に0kmまたはリセットしている

ODOメーターが19,000kmに到達した時のTRIPメーターは8,999.7kmと0.3km遅れている

これ納車の時から気づいていてディーラーにも伝えてあるんだけど、上手く伝わってなくずっと放置😭」
何シテル?   10/13 15:45
sword(ソード)と言います。 よろしくお願いします。 <自慢話> 「ブレイド」でのみんカラ登録第1号だけは唯一の自慢話ですが、もう過去の話。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド ZWE219h Cスポーツ (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
待望のカロスポ 履歴 2022/8/28 先行予約 2022/9/29 メーカーの不備 ...
トヨタ ピクシスエポック ピクシスエポック(繋ぎの次男坊) (トヨタ ピクシスエポック)
「ミライース」が2023年1月にリースアップになるので、余裕をもって2022年5月22日 ...
ダイハツ ミライース ミライース(永遠の次男坊) (ダイハツ ミライース)
2018年1月11日納車。 人生4台目の軽自動車。今思えば、ダイハツ「エッセ」を手放さな ...
レクサス CT レクサス CT
2014年6月28日納車。 7年余り乗った前車「ブレイド」から乗り換え。 ボディサイズ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation