• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソート゛のブログ一覧

2012年12月16日 イイね!

ブレマス後期&「シルフィ」見物

ブレマス後期&「シルフィ」見物≪今日の写真≫
(1)見かけた「ブレイド」マスターG

お久しぶりです。忙しい状態は全く改善されていませんので、完全復活ではありませんが、私自身、みんカラのブログアップの方法を忘れてしまいそうなので、ブログアップしてみました。
※ガチでどこからアップするのか一瞬迷ったのはナイショです(恥)

今日は、偶然にも前方をトヨタ「ブレイド」マスターG後期が走っていました。しかも、ブラックマイカ<209>でした。ナンバーこそ地元ではなかったのですが、近辺で後期マスターを見るのが久方ぶりだったので、ドラレコの画像をUPしてみました。
前期のマスターならたまに見かけますが、後期になりますと、東京のシルバーメタリック<1F7>乗りのあの方以来となります。

さて、ついでというのは失礼かもしれませんが、時間が少し余ったので、日産のディーラーへも行ってみました。
お店には、「ラティオ」と「シルフィ」の新型セダンコンビが展示されていました。「ラティオ」には全く興味がありませんので、「シルフィ」を攻めようとスタッフさんに試乗の申し出をしたのですが、残念ながら、試乗車がないとのことで、今回は、展示車のみ見ることができました。

(2)試乗車がなかったんで頂いたカタログ


全長4615mm×全幅1760mm×全高1495mm×HB2700mmと、全幅が1.7m以上となったので3ナンバーボディとなりました。トヨタで言うと「SAI」に近いサイズといったところでしょうか。
全車排気量が1.8cc&ミッションCVTの組み合わせです。先代「ブルーバードシルフィ」が1.5ccと2.0ccだったので、新型、先代とも中途半端なラインアップです。ここは、「プレミオ/アリオン」と同じ1.5cc、1.8cc、2.0ccから選択ができたら販売力が増すかなと思いました。

ドアを開け、内装もチェックしました。エンジンスタートが左側にあるので、国内よりグローバルを見ているのが即座に伝わってきました。インパネの質感は、中間グレードのXだったので、ライバル「プレミオ/アリオン」や同等サイズの「SAI」と比較するより「カローラ」との比較の方が適当かなと思いましたが、価格が209万円余りとやや割高な感じがしました。

そして、ドアを閉めたときに、トヨタ車は割とすんなり閉まるのですが、中から閉めたときも外から閉めたとき両用とも、半ドアになりました。詰めの甘さを感じました。
Posted at 2012/12/16 22:28:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | ブレイド | クルマ
2012年10月27日 イイね!

あれ、もう1台登録あり?

2012年9月度に新車登録された「ブレイド」の台数が1台ありました。
8月分でラストだと思っていましたが、もう1台ありました。

あくまで、たぶんです。これがラストだと思います!

2006年12月21日に発表されて以来、月ごとに集計してきましたが、

通算登録台数は、下記のとおり、

50,331台

《「ブレイド」年別登録台数》
2006年12月   1,218台
2007年     31,467台
2008年     10,096台
2009年      3,570台
2010年      2,422台
2011年      1,238台
2012年9月まで   320台
──────────────
          50,331台


ところで気になるのが、この最後と言われる1台。
2.4Lモデルか3.5のマスターか?

≪今日の燃費結果≫
走行距離 498.2km
給油量 40.6L
実際燃費 12.27km/L(129回給油中39位)
メーター平均燃費 13.5km/L
1Lあたりの単価@¥138
総走行距離 56,515.2km
通算平均燃費 11.58km/L
一日平均走行距離 27km
月間平均走行距離 822.5km
航続可能距離 647km
Posted at 2012/10/27 09:28:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | ブレイド | クルマ
2012年10月15日 イイね!

コーションラベルの確認

コーションラベルの確認去る10/13付のブログをアップしたところ、皆さんより、コーションラベルの存在を教えていただき助かった一方、マイブレの状態が気になっていました。

ずっと気になっていたので、今日の昼休みに確認をしました。
車両後方より確認が取れたのですが、やや見づらかったので、ジャッキアップをして再度確認しました。


ナット締付け規定トルク56Nm
締付け順番
ボデー側→タイヤ側→ボデー側

と、書かれたラベルがちゃんと両方に貼られていたので、一安心しました。

もし貼られていなかったら…もう一度ディーラーに行く羽目になる所でした。

↓↓もう一枚↓↓
ジャッキアップをしている風景。
※作業者は私ではない所がミソ(蹴)


ぱぱさんや親分さんをはじめ、アドバイスしてくださった方皆様、ありがとうございました。
Posted at 2012/10/15 13:17:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | ブレイド | クルマ
2012年10月13日 イイね!

リアサスペンションのサービスキャンペーン対応終了

リアサスペンションのサービスキャンペーン対応終了昨日の夜、無理を承知でディーラーの担当さんに電話をしました。

「お世話になります。・・・(中略)・・・メーカーからサービスキャンペーンのお知らせが届いたのですが、いつごろできますか?」

と、聞いたところ。

「即答で、明日の朝一ならOKです。」と。

ということで、今日、朝、ディーラーに行って見てもらいました。

結果は、異常がなく、
ピットアップして、該当箇所であるネジ部の増し締めをして終わったそうです。

施工時間30分。(洗車含む)

とても早く終わりました。

帰宅後、ふと、リコールステッカーってサービスキャンペーンでも貼られると思っていたので、リアガラスを見ると、貼られておらず、パソコンで検索すると、平成19年1月1日からデザインが変わり、運転席側ドア開口部のドアロックストライカー付近に貼付することとなっていたので、もう一度、確認したのですが、やっぱりどこにも貼られていませんでした。

本当に、サービスキャンペーンの場合は貼られないんですよね?

ま、いっかぁ。

そうそう、ディーラーで施工待ちの間、外に、マイナーチェンジをした「マークX」が試乗車で置いてあったので、見たのですが、新しい車はいいですね。カッコよく見えますね。
今週半ばに会社の「マークX」がグレードこそ違いますが、ほぼ写真の通りの感じで納車されるので、今から楽しみです。

Posted at 2012/10/13 13:55:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | ブレイド | クルマ
2012年10月06日 イイね!

2度目の通知で…よく読むと。

2度目の通知で…よく読むと。本日、メーカーから2度目の通知が届きました。

「ご愛用車の修理実施(無料)に関するお詫びとお願い」

ゆえに

サービスキャンペーンのお知らせ。

前回の通知とほぼ同じ内容でしたが、よく読むと、

お恥ずかしながら、勘違いしておりました。

お客様へのお願い等

・今回の不具合はホイールアライメント整備作業時の締付け不足に起因するものでございます。
ホイールアライメント調整の整備をしたことがなければ不具合の心配はございません。

と、はっきり書いておりますが、

前回のブログで

アライメント?
すでに、最低2回はしているはずです。(ホイールを2度購入した際に実施済み)
とくに、問題はなさそうです。

と何を勘違いしてか、書いてしまったのですが、
少なからず不具合があるのか、ないのかの点検は必要かなと思います。

いずれにしても、早くディーラーから連絡があることを願ってます。
Posted at 2012/10/06 18:31:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ブレイド | クルマ

プロフィール

「走行距離は10,000km毎に0kmまたはリセットしている

ODOメーターが19,000kmに到達した時のTRIPメーターは8,999.7kmと0.3km遅れている

これ納車の時から気づいていてディーラーにも伝えてあるんだけど、上手く伝わってなくずっと放置😭」
何シテル?   10/13 15:45
sword(ソード)と言います。 よろしくお願いします。 <自慢話> 「ブレイド」でのみんカラ登録第1号だけは唯一の自慢話ですが、もう過去の話。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド ZWE219h Cスポーツ (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
待望のカロスポ 履歴 2022/8/28 先行予約 2022/9/29 メーカーの不備 ...
トヨタ ピクシスエポック ピクシスエポック(繋ぎの次男坊) (トヨタ ピクシスエポック)
「ミライース」が2023年1月にリースアップになるので、余裕をもって2022年5月22日 ...
ダイハツ ミライース ミライース(永遠の次男坊) (ダイハツ ミライース)
2018年1月11日納車。 人生4台目の軽自動車。今思えば、ダイハツ「エッセ」を手放さな ...
レクサス CT レクサス CT
2014年6月28日納車。 7年余り乗った前車「ブレイド」から乗り換え。 ボディサイズ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation