• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソート゛のブログ一覧

2011年09月13日 イイね!

鉄道ぶらり旅?

鉄道ぶらり旅?お出掛け=マイカー というパターンでしたが、今日は、鉄道を使って外出してきました。
実は、鉄道でぶらり旅気分を味わってみたいと思っていたのでクルマではなく鉄道を利用したのです。

横浜市内と東京都心へ行ってきました。

なぜ?

ずっと、マイブレのリアのTマークエンブレムについて迷っていまして、実物を見たくて、横浜市内にあるGrazio&Co.社のショールームに乗り込んじゃいました。

埼玉から東京八王子を経由して横浜市内に向けて南下しました。通勤時間帯を過ぎていたので、比較的空いていて、ラクに行けました。

↓↓これ買っちゃいました↓↓
Grazio&Co.社のショールームに着いて、ヒートブルーエンブレム・標準という商品の実物を見せてもらいました。
Tマークは純正エンブレムにトヨタハイブリッドの象徴であるヒートブルーが絶妙に組み合してあり、その場で気に行ったので買ってしまいました。

店頭には、「シャークアンテナ」もディスプレイされていました。「ブレイド」の前期モデルのシルバーメタリックにも対応してくれるとのことでしたが、思っていた以上に価格がハードだったので、これは見送ることにしました。

その後は、会計を済ませて、店舗を後にしました。

横浜市内から次の目的地はお台場。
クルマなら、ナビもあり、地理も分かるので、すんなりと行けるのですが、鉄道ということで、路線が全く分かりません。
ケータイの路線案内で検索をしながら東京都心に向かいました。

人生初、鉄道でお台場へ。

↓↓MEGA WEB↓↓



到着後、すぐに、「カムリHV」の試乗予約をしました。
そして、昼食後、欲をかいて「アベンシス」と「ヴィッツ スマートストップ」の試乗予約もしちゃいました。

さて、ここからは試乗レポートになります。

まず、「カムリHV」。箇条書きでまとめてみました。
1.歴代一番高級感がありそう。
2.室内の質感も良くボディの大きさを余り感じさせない視界。
3.モーターの電子音もさすがに慣れてきたのと、「プリウス」や「CT200h」よりも静粛性が高く嫌な感じがしなかった。
4.サスペンションは柔らかめで、悪路でのショックもいい感じ。
5.直4・2.5L+モーターのコンビネーションがとても良く、加速は3L車並みかそれ以上。
6.シフトノブやナビ、メーター周りがガソリン車と同じ視覚で扱えるのがGOOD。
7.総合的な味付けは「SAI」より上かも。


次に、「アベンシス」。
1.とにかく大きい。運転席に座っても大きい。さすが欧州車。
2.パドルシフトはスポーティ。でもMモードからDモードに戻す方法が分からなかった。
3.静粛性は、「カムリ」よりやや劣る感じ。
4.「VALVE MATIC」直4・2Lエンジンは、意外とパワフルだが、エンジン音が少々荒げて聞えたので、そのあたりの作りこみの改善が欲しい。
5.ウィンカーとワイパーが逆なので、慣れが必要。
6.HVの設定があって、300万未満なら買い。


最後に、「ヴィッツ スマートストップ」
1.アイドリングストップ中は、エンジンが止まっているのが分かるくらい静か。
2.アイドリングストップからの復旧は早いが、エンジンが掛かる音をもう少し抑えて欲しい。
3.先の2台と比べると、物理的にもコンパクト。小回りは良かった。
4.RSよりサスペンションは明らかに柔らかい。ゴツゴツ感が少なく乗り心地が良い。
5.プッシュ式スタートボタンをこのクラスにも標準で展開して欲しい。


3台一気に試乗しましたが、乗ったり降りたりと疲れました。
食事と同じで腹八分目、1台か2台にしないとダメっすね。

試乗後は、ざっくりではありますが、クルマの展示場を見て帰りました。
「プリウスα」の3列目は「ウィッシュ」同様のレベルですね。
また、「ブレイド」のブラック・Sパケが展示されていて、少しホッとしました(笑)

帰りは、りんかい線、山手線、東武鉄道を使って帰りましたが、京浜東北線内での人身事故の影響で、都内のJRの路線が遅れていて、お台場から自宅までおよそ2時間くらい掛かりましたが、たまには、鉄道の旅も良いものですね。

次はどこへ行こうかしら(笑)
Posted at 2011/09/13 21:34:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | でんしゃ | クルマ

プロフィール

sword(ソード)と言います。 よろしくお願いします。 <自慢話> 「ブレイド」でのみんカラ登録第1号だけは唯一の自慢話ですが、もう過去の話。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
4 5 678910
11 12 131415 16 17
18 19 2021 2223 24
2526 2728 29 30 

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド ZWE219h Cスポーツ (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
待望のカロスポ 履歴 2022/8/28 先行予約 2022/9/29 メーカーの不備 ...
トヨタ ピクシスエポック ピクシスエポック(繋ぎの次男坊) (トヨタ ピクシスエポック)
「ミライース」が2023年1月にリースアップになるので、余裕をもって2022年5月22日 ...
ダイハツ ミライース ミライース(永遠の次男坊) (ダイハツ ミライース)
2018年1月11日納車。 人生4台目の軽自動車。今思えば、ダイハツ「エッセ」を手放さな ...
レクサス CT レクサス CT
2014年6月28日納車。 7年余り乗った前車「ブレイド」から乗り換え。 ボディサイズ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation