• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソート゛のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

「カローラスポーツ」レビュー

「カローラスポーツ」レビュー今年一年を振り返ると・・・。
8月以降の「カローラスポーツ」の騒動しか思い当たりません。
したがって納車して2週間しか経過してませんが、レビューしてみたいと思います。

1.外観
(1)フロント
今流行りのデイライトとウインカーが併用していて点灯、点滅するのはとてもオシャレ。
ロアグリルは大きくレクサスのスピンドルグリルにも劣らない存在感。
カローラのCをあしらったようなコの字のメッキパーツのデザインがとても特徴的でCセグメントに相応しい車格感でまとまっている。

(2)サイド
ホイールベースが2640mmとなり、伸びやかになった分、走行安定性は期待できるか?

(3)リア
先代「オーリス」の全幅1760mmと比べ30mmワイドになった分、かなり立派に。
テールランプの形状とピアノブラック塗装のアンダー部分と相まってとても存在感がある。

2.内装
(1)従来から続く「カローラ」とは比べ物にならないくらい高級になった。

(2)インパネ
手の込んだ樹脂パネルのほか、「カローラ」より上級に設定されている10.5インチディスプレイと12.3インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレーもMOPで装着でき、車格以上に立派になった印象。

3.走行性能
30プリウス時代のHEVシステムは完全停止から20km/hあたりでエンジンがかかっていたが、最新のHEVシステムは頑張れば40~60km/hあたりまでEV走行で加速できる。
また、レクサス「CT」でスポーツモードにすると急激なGが掛かり物凄い勢いで走り出していったが、カロスポでは穏やかに加速していくのでとても気持ちが良い。
逆に、エコモードはノーマルモードとの差をあまり感じられない。
燃費走行をするならば、これまで通り、エコモードが良いが、個人的にはバランスの良いノーマルモードやAVS選択時のコンフォートモードでの走りがちょうどよい。
さらに、AVSを含めた乗り心地をサポートする制御機能が秀逸でどこを走っていても不快な思いをすることなく前へ進んでいく。

4.安全性能
標準装備だけでも十分。レーダークルーズコントロールを使用すると、自動運転に近い走行アシストをしてくれる。また、通常時でも前方車がいるときは、15km/h程度まで減速してくれる。
ただ、減速支援は人間よりタイミングが早いため、ちょっと気持ちが悪い時がある。
また、安全装備のMOPは、ブラインドスポットモニター(BSM)と安心降車アシスト(SEA)がセットであり、特に、BSMは走行中サイドを走る車をドアミラーで知らせてくれるの良い。

5.ディスプレイオーディオ(コネクテッドナビ)
ディスプレイオーディオ(コネクテッドナビ)のうち、スマホ連携は、ほぼ使うシーンが無く評価ができない。また、車載ナビは、スマホのナビアプリぽくて、従来の車載ナビの方が画面表示や使い勝手が良い。
オプションの車内Wi-Fi(1,100円/月)とリモートスタート(220円/月)はオススメ。
車内Wi-Fiは常に接続するようにしておくと、レーダー探知機のデータも自動アップデートしてくれるし、スマホはモバイル通信より電池の消耗を抑えられる。
リモートスタートは冬季限定で契約しておけば、エンジン&エアコンを稼働することで霜取りや暖気をしてくれるのでスムーズに出発できるところが良い。


以上、まとまりのないレビューになりましたが、いかがでしょうか。
あくまで個人的見解が多く含まれていますので、不快に思った部分もあるかと思いますが、ご容赦ください。

それでは、来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2022/12/31 17:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラスポーツ | クルマ

プロフィール

「@sumoTHS さん 私は2007年2月まで乗っていたので、ツーショットまでは撮れませんでしたね」
何シテル?   05/24 19:36
sword(ソード)と言います。 よろしくお願いします。 <自慢話> 「ブレイド」でのみんカラ登録第1号だけは唯一の自慢話ですが、もう過去の話。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314 1516 17
1819 202122 23 24
252627282930 31

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド ZWE219h Cスポーツ (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
待望のカロスポ 履歴 2022/8/28 先行予約 2022/9/29 メーカーの不備 ...
トヨタ ピクシスエポック ピクシスエポック(繋ぎの次男坊) (トヨタ ピクシスエポック)
「ミライース」が2023年1月にリースアップになるので、余裕をもって2022年5月22日 ...
ダイハツ ミライース ミライース(永遠の次男坊) (ダイハツ ミライース)
2018年1月11日納車。 人生4台目の軽自動車。今思えば、ダイハツ「エッセ」を手放さな ...
レクサス CT レクサス CT
2014年6月28日納車。 7年余り乗った前車「ブレイド」から乗り換え。 ボディサイズ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation