• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソート゛のブログ一覧

2023年01月08日 イイね!

12.3インチマルチインフォメーションディスプレイ

12.3インチマルチインフォメーションディスプレイ12.3インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイととても長い名称、俗にいう液晶メーターです。
4つのテイスト×3つのレイアウト、計12種類からカスタマイズができる仕様になっていて、私は、Smart×2眼を選んでいます。

詳しくは下のYouTubeよりご覧ください。



そして、ディスプレイ内も複数の情報(コンテンツ)をセレクトできます。普段使っている情報は、左側に、ハイブリッドシステムのエネルギーモニター(充電・回生状態など)を表示させ、右側に、EV走行比率と走行時間を表示させています。中央には、簡易地図を表示させています。

それ以外にもさまざまな情報をステアリングスイッチ(メーター操作スイッチ)で選択することができます。

さて、私の普通車でのメーター部分の進化を振り返ります。

<トヨタ オーパ>
センターに配置された「スペースビジョンメーター」。
ヘッドアップディスプレイの原型と言っても過言ではないと思われる構造で、デジタルメーターを下から上に向かって虚像を反転表示させていました。
しかし、後期型では廃止され、ただのセンターデジタルメーターに変わりました。


<トヨタ ブレイド>
アナログ式のメーター。中央にある2.7インチのマルチインフォメーションディスプレイが4.2インチ、7インチ、12.3インチへと進化していったのでしょうかね。


<レクサス CT200h>
ドライブモードセレクトとモードによるメーターの色が変化するのもレクサスからカローラへ継承されています。
そして、スポーツモードではタコメーターに変わります。このタコメーターは設定を変えるとそれ以外のモードでも常時表示されますので、このあたりも今のカローラにも受け継がれています。
さらに、4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイは当時version LとFスポーツしか標準装備されていませんでした。それがカロスポのG“X”に標準装備されているので驚きです。


メーター一つ取っても確実に進化していることを再認識しました。
それに走行モードや安全装備、コネクテッドナビの登場。そりゃぁ、車両本体価格が上昇するわけですね。そうは言ってもクルマは高くなりました。
Posted at 2023/01/08 22:10:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラスポーツ | クルマ

プロフィール

「@sumoTHS さん 私は2007年2月まで乗っていたので、ツーショットまでは撮れませんでしたね」
何シテル?   05/24 19:36
sword(ソード)と言います。 よろしくお願いします。 <自慢話> 「ブレイド」でのみんカラ登録第1号だけは唯一の自慢話ですが、もう過去の話。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

12 34 567
89 1011 121314
151617 18 192021
2223 2425262728
2930 31    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド ZWE219h Cスポーツ (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
待望のカロスポ 履歴 2022/8/28 先行予約 2022/9/29 メーカーの不備 ...
トヨタ ピクシスエポック ピクシスエポック(繋ぎの次男坊) (トヨタ ピクシスエポック)
「ミライース」が2023年1月にリースアップになるので、余裕をもって2022年5月22日 ...
ダイハツ ミライース ミライース(永遠の次男坊) (ダイハツ ミライース)
2018年1月11日納車。 人生4台目の軽自動車。今思えば、ダイハツ「エッセ」を手放さな ...
レクサス CT レクサス CT
2014年6月28日納車。 7年余り乗った前車「ブレイド」から乗り換え。 ボディサイズ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation