• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソート゛のブログ一覧

2023年08月15日 イイね!

愛車遍歴をYouTube動画で振り返ろう。-普通車編-

愛車遍歴をYouTube動画で振り返ろう。-普通車編-今回は思い入れがありすぎる普通車編です。

①トヨタ 初代「オーパ」前期(2001.10~2007.2)
実は「ワゴンRRR」を買ってすぐに次に乗る車を探し始めていまして、最初気になったのが「WILL VS」です。戦闘機のようなスタイルが特徴な「カローラランクス」ベースの3ナンバー車です。残念ながら軽自動車からいきなり3ナンバーへはかなり抵抗があり、見送りました。
実父がトヨペット店扱いの「コロナ」に乗っていて、そこで扱っていた「オーパ」というなんとも変なネーミングのクルマがあり、なんだかちょうどいいという感覚になり契約をしました。
その後、デジカメを購入し、予てから興味のあったWEBサイト開設・運営をしたくなり、2003年1月に「Opa's Room」というWEBサイトを開設しました。ブログやチャットなどさまざまなコンテンツを提供し、今で言うSNSデビューを果たしました。
WEBサイト開設後、「オーパ」のオーナーさんとも交流することが出来るようになり、20年経った今でも親しくしてくださる方もたくさんいらっしゃるので、私の人生が変わったと言っても過言ではないターニングポイントとなりました。
オーナーさんとの交流をする過程でヘッドランプやリアコンビネーションランプ、フロントグリルといった外装パーツを変えたり、メッキ調パネルといった内装などを装着したりとカスタマイズする楽しさに目覚め、今に至っています(笑)




②トヨタ 初代「ブレイド」前期(2007.2~2014.6)


2006年10月「オーパ」の車検中に、「ブレイド」のセールスカタログを見せてもらったら、そのカッコよさに魅せられてしまったのですが、一旦、ここでは冷静になり車検を終えて帰りました。しかしながら、同年12月のメーカー発表日に、カタログを当時の担当者さんが勤務先まで届けに来てくれたので、その3日後に、勢い余って契約をしちゃいました。
最初は、2.4Lエンジンを搭載するプレミアムハッチバックは予算的に高い印象を持っていて、10月に出ていた「オーリス」がジャストサイズかなと思っていたのですが、トヨペット店ということもあり、ちょっと無理して「ブレイド」に決めました。
個人サイトを「my Life Style with BLADE」に変更し、また、みんカラの「ブレイド」のカテゴリーにも登録し、また新たなオーナーさんとも交流することが出来ました。
「オーパ」に比べカスタマイズアイテムが多かったので、DAMDのフルエアロを履き、ローダウンスプリングを入れ、「ブレイドマスター」のフロントグリルを流用し、さらには純正16アルミホイールを社外17インチアルミホイールに2回交換するなど、カスタマイズに拍車がかかり、さまざまなところを弄りましたwww





③レクサス 初代「CT200h」Fスポーツ 中期(2014.6~2020.11)


2013年12月の東京モーターショーでスピンドルグリルに変更となったMC版の実車を見て、そして、2014年1月の正式発表を見て、憧れから買いたいという一目惚れのような気持ちになった珍しいクルマです。
その後、同年4月に友人と試乗しに行き、すぐさま欲しかったので、結構本気で商談しました。しかし、契約に関してはすったもんだあり、そこのディーラーでは買わず、トヨペット系列のレクサス店で契約しました。
最初のうちはカスタマイズも楽しくやっていましたが、装備が充実しすぎて、あまり弄ろうとは思わなくなり、だんだん、放置するようになり、また、走行距離を気にするようになり、「CT」で通勤するのが億劫となり、通勤用でもう一台欲しくなりました。
「ミライース」を所有するようになってからは、休日のみ運転するようになり、そして、コロナウィルス感染拡大に伴い、外出自粛となり、2台持つ意味を失い、悩んだ結果、2020年11月に今大騒ぎになっている“やってもうた~”へ売却してしまいました。





④トヨタ 初代「カローラスポーツ」 2022年改良型(2022/12~現在)

カロスポが家にやって来るまでいろいろありました。2018年に初期型が発表された時は買うタイミングが違い、マイナーチェンジしてから買おうと思っていたので、結構、待ちました。
2022年8月の先行予約でもすったもんだあり、年内納車も危なかったのですが、そこはmyDさんの配慮で間に合いました。
カロスポは弄るところがいっぱいあって、納車後半年の間にやりたいところは、一通りやりましたが、それでも追いつかないですwww
「レクサス」だと気を遣うところも「カローラ」なので、気楽です。どこへ行っても嫌味を言われません。「カローラ」というブランドは、ある意味最強のカードだと思います。
また、「ブレイド」や「オーリス」からの進化系ということもあり、ボディサイズやスタイルが自分の好みで、飽きの来ないフォルムに満足しています。
これなら、カロスポを手放しても後悔しないと思えるクルマが登場するまで、大事に乗れそうです。



Posted at 2023/08/15 22:18:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2023年08月15日 イイね!

愛車遍歴をYouTube動画で振り返ろう。-軽自動車編-

愛車遍歴をYouTube動画で振り返ろう。-軽自動車編-台風の影響で、このお盆休みはずっと自宅に引きこもってますOTL
ふと、過去所有したクルマについて愛車紹介では簡単に触れていますが、ブログではあまり触れてこなかったので、改めてまとめてみました。

今回は、軽自動車編です。

①スズキ 4代目「セルボ・モード」前期(1996.11~1998.12)
運転免許取得後、最初のクルマです。
実姉が織田裕二さんのファンでスズキ「セルボ・モード」を所有していて、それを譲ってもらいました。譲った姉は後期型を購入しました。そして、現在の姉は福山雅治さんの大ファンで、冷蔵庫には常にキューピーハーフが常備しています(笑)
さて、クルマの方は、軽自動車旧規格で3AT。お世辞にもパワーはあるといえませんでした。しかし15km/Lという実燃費は当時としてはかなり優秀で、レギュラーガソリン最安時85円/Lという今では考えられない時代でもあったので、走行距離を気にせずあちこち行った覚えがあります。



②スズキ 2代目「ワゴンRRR」前期(1999.1~2001.10)

「セルボ・モード」を事故って、乗り換えたクルマです。軽自動車新規格になり、新しいターボエンジンと4ATの組み合わせは当時とてもパワフルで、こんなに走りが違うんだと感動しました。
このときは、まだカスタマイズするという概念が無い時で、メーカーでカスタムされた状態で満足していました。
しかし「ワゴンRRR」全盛時代に重なったため、購入後、あまりに街中あちこちで見かけるようになり、飽きてしまい、初回車検を受けず手放してしまいました。




③ダイハツ 初代「エッセ」(家族所有:2010.11~、自己所有:2014.10~2014.11)

家の事情で一瞬だけ2台持ちになったクルマ。しかし、当時、「CT200h」を買ったばかりで、2台持ちする気持ちが無く、すぐに手放してしまいました。今思えば、ここで頑張って、2台持ちしておけば、「ミライース」との出会いが無かったか、遅くなっていたかもしれません。
しかも、今、「エッセ」をカスタマイズするのが流行っているらしいので、う~ん、惜しいことをしたかもしれません。



④ダイハツ 2代目「ミライース」(2018.1~2022.12)

2014年に購入した「CT200h」で通勤するのがいろいろと面倒になってきたので、急遽、痛勤車が欲しくなり、最廉価車(5年限定)で安くて良いので、リースとして所有した1台です。
車体本体価格が100万円未満から買えて、燃費も時に30km/Lを超えることもあり、とてもコストパフォーマンスが良いクルマでした。
「CT200h」を今大騒ぎになっている“やってもうた~”へ売却した2020年11月からなんと、「ミライース」が「カローラスポーツ」が納車される2022年12月までメインカーとして活躍してくれました。5年のうち2年余りもメインとなると愛着が湧き可愛くなるんですよね。
そして、驚いたのが、次の「ピクシスエポック」が納車した後に、リース会社から契約延長可になった連絡を受けたのですが、そのリース会社から延長する気が無くなっていたので、リースアップすることにしました。




⑤トヨタ 2代目「ピクシスエポック」(2022.5~2022.12)

コロナ禍と半導体不足の影響が懸念されるタイミングで「ミライース」が満期(当時:契約延長不可)を迎えることになり、万が一、次車の「カローラスポーツ」が間に合わなかったらというリスクを回避するため、購入しました。
グレードは下取り価格の価値を考慮して、無理して最上級グレードのG“SA III”を一括で購入しました。2022年は諭吉さんが飛んで行った一年でした。
結果的には、間に合ったので、わざわざ、購入しなくても良かったのかもしれません。所有期間は驚きの7ヶ月、走行距離は600km。もう笑うしかないです。
下の動画は、下取り後、中古車販売店がネットにアップした動画です。



所有した軽自動車はどれも訳ありばかりです。
次回は普通車編です。お楽しみに。
Posted at 2023/08/15 18:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ

プロフィール

sword(ソード)と言います。 よろしくお願いします。 <自慢話> 「ブレイド」でのみんカラ登録第1号だけは唯一の自慢話ですが、もう過去の話。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6789101112
1314 1516 171819
202122232425 26
2728 2930 31  

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド ZWE219h Cスポーツ (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
待望のカロスポ 履歴 2022/8/28 先行予約 2022/9/29 メーカーの不備 ...
トヨタ ピクシスエポック ピクシスエポック(繋ぎの次男坊) (トヨタ ピクシスエポック)
「ミライース」が2023年1月にリースアップになるので、余裕をもって2022年5月22日 ...
ダイハツ ミライース ミライース(永遠の次男坊) (ダイハツ ミライース)
2018年1月11日納車。 人生4台目の軽自動車。今思えば、ダイハツ「エッセ」を手放さな ...
レクサス CT レクサス CT
2014年6月28日納車。 7年余り乗った前車「ブレイド」から乗り換え。 ボディサイズ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation