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2015年09月29日 イイね!

代車は新型「シエンタ」

代車は新型「シエンタ」本日、社用車4台(SAI、マークX、サクシード、ハイゼット)まとめて、点検に出しました。
「マークX」は、現行モデルも後期型になってもう3年が経過しました。早くも車検を迎えました。次の車検の時は、リースアップとなるので、次の車の検討となります。最近、自分自身、HV車に乗っているせいか、HV車への評価が高いので、おそらく次期50系「プリウス」が最有力候補になること間違いないと思っています。

さて、この「マークX」。実は、サービスキャンペーン対象車で、この車検と一緒に直してもらいました。その場所は、左後輪用ブレーキキャリパです。概要は次のとおりです。

★サービスキャンペーンの概要★
1.車両の現象
左後輪用ブレーキキャリパにおいて、搬送工程のガイドが不適切なため、キャリパ同士が接触して、スライドピンのダストブーツが損傷することがあります。そのため、使用過程でブーツ内に水が浸入してスライドピンが錆びて固着し、ブレーキパッドが偏摩耗したり、制動時に異音が発生することがあります。

2.改善の内容
全車両、ダストブーツを新品と交換します。
なお、スライドピンが錆びているものは、ブレーキキャリパを新品と交換します。


だそうです。

さて、4台まとめてなので、一日代車を貸してもらうことになりました。
その代車は新型「シエンタ」のガソリン仕様でした。初代も一度だけ、登場当時に旧愛車「オーパ」の代替え候補として試乗したことがあったので、この代車もちょこっとだけですが、試乗してみました。

とは言ったものの、時間が無くて、構内を100mほどですが・・・。

でも、ハンドルを握って、アクセルを踏んだ瞬間、このクラスにしては、静粛性が高いのか静かに感じました。フロント部分も開放的で広くて、車内も先代からのDNAを引き継いで広かったです。

残念ながら、加速性や直進安定性など走りに関しては体感できませんでしたが、期待を持てるはずです。

デザインは、好き嫌いが分かれる斬新な新しいトヨタデザインですが、これもしばらく時間が経過すれば、現行「クラウン」の時のように慣れるかと思います。

出来れば、「シエンタ」のHVに乗りたかった(汗)
Posted at 2015/09/29 16:45:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライビングレポート | クルマ
2015年09月28日 イイね!

スーパームーン

スーパームーン「スーパームーン」と聞いて、

「セーラームーン」の続編ではありません。

今回の月は、通常より14%ほど大きいそうです。

満月を見ると、ついつい・・・



ついつい・・・

こんな画像から→

※ヤフー動画検索より引用

こんな画像をイメージ、連想しちゃいます。

※ヤフー動画検索より引用

一度で良いから、大猿になって暴れてみたいです。
Posted at 2015/09/28 22:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自然 | 日記
2015年09月26日 イイね!

iPhone6sへ機種変更

iPhone6sへ機種変更昨日、販売開始したiPhone6sですが、早速、本日、機種変更をしてきました。

4年超使ったガラケー“Windwosケータイ”「F-07C」と2年使ったiPhone5sを統合してiPhone6sへ一本化しました。

これで、20歳のときに手にした「P205」からずっと、ズボンのベルトに固定していたガラケーがなくなり、身軽になりました。


※ヤフー画像検索より引用

しかも、カケホーダイへの契約も出来たので、さらに、会社のケータイも不要となり、普段、お出かけするためには、必ず、確認していた身に着けるものが、

(1)ガラケー
(2)スマホ
(3)会社ケータイ
(4)財布

の4つから

なんと、

(2)と(4)だけになりました。

ちなみに今日の写真は、

auのiPad mini3と
左:iPhone5s、右:iPhone6s

です。左のiPhone5sは、売却してマイナス分を回収します(笑)

Apple信者になって以降、ずっと2年ごとにスマホ&タブレットの機種変更をしているので、そろそろ2年以上使って、落ち着きたいです。

たぶん、無理だろうけどOTL

≪今日の動画≫
懐かしの“Windwosケータイ”「F-07C」のCM
こんなんのを使っていました。


メルアドは“Windwosケータイ”「F-07C」のときのものに戻りました。
お友達には後日、ご連絡いたします。
Posted at 2015/09/26 22:47:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | モバイル | モブログ
2015年09月19日 イイね!

9/19付け、IS200tのドライブインプレッション

9/19付け、IS200tのドライブインプレッション9/18にmyディーラーへmyCTを預け、代車で、IS200tを借りたので一日ドライブテストを行いました。
簡単ではありますが、ドライブインプレッションを・・・。

1.走行結果(9/18~9/19)
 ・試乗車=レクサス「IS200t versionL」(2015年8月登録)

 ・スペック
  ボディサイズ
   全長4,665mm×全幅1,810mm×全高1,430mm×ホイールベース2,800mm
   エンジン:8AR-FTS(総排気量1,998L・直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ)
        最高出力[NET]<kW(PS)/r.p.m.>180 (245) / 5,800

 ・推定価格 5,909,960円(諸費用除く、車両本体価格+オプション価格)
  主なオプション
   クリアランスソナー&バックソナー
   プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)
   ブラインドスポットモニター[BSM]
   レーンディパーチャーアラート[LDA]+オートマチックハイビーム[AHB]
   LEDヘッドランプ(ロー・ハイビーム)
   ムーンルーフ(チルト&スライド式)
   ステアリングヒーター
   “マークレビンソン”プレミアムサラウンドサウンドシステム
   フロアマット タイプA
   ホイールロックナット



 ・ドライブコース
  ①自宅→秩父市内(国道299号利用)
  ②秩父市内→東松山市某所(定峰峠利用)
  ③東松山市某所→本庄児玉IC(関越道利用)
  ④本庄児玉IC→myディーラー(国道254号、西武ドーム経由 国道463号利用)

 ・走行距離 270.5km(ODO:562.8→833.3)

 ・走行時間 8:30~18:30 休憩含む10時間

 ・給油量 28.07L(ハイオク満タン返し、@\134)

 ・燃費 9.64km/L

 ・ディスプレイの表示燃費 9.6km/L(ほぼ実燃費と同数値)

2.エクステリア
レクサスの現アイデンティティであるスピンドルグリルの進化版デザイン。
ロングノーズ、ショートデッキの伸びやかでスポーティでキレのある印象を感じさせるフォルム。



3.インテリア
運転席周りのデザインがほぼCTと共通されていて分かりやすく使いやすかったです。同じものとして、ステアリングの材質の本革、ボタン類、そして、インフォメーションディスプレイのデザインも似ているデザインでした。
インパネ周りは、versionLということもあり木目調が一部使われ、樹脂類も上質なものが使われています。



4.ドライビングインプレッション
(1)加速性
エンジンは、NXやRC、そして、今度のマイナーチェンジで追加されるトヨタ「クラウン」と同じ8AR-FTS。NXと比べ若干の馬力アップが施されているので、なんとなく、昨年そのNXを試乗した時に比べ、力強さや加速が良い感じを受けました。
HV車はECOモードやスポーツモードでの違いは明らかでしたが、ガソリン車の場合、踏んだだけ動力として伝わるので、ECOモードでアクセルを踏んでも、遅いとか、重いとかというマイナスな感じは受けませんでした。

(2)直進安定性と小回り
まっすぐ進み、ブレないというところはさすがです。
また、ステアリングをちょっと切っただけでも正確に反応してくれるところは、高級車の部類のクルマです。いつもmyCTで右折レーンからUターンをしている場所で、ISも試したところ、FRの特徴でもある小回りが利き、ホイールベースがCTと比較して200mm長いのに、まったく遜色なく、Uターンできました。ただ、フロントがロングノーズであるところが、若干、心配なところですね。

(3)高速性
加速性、直進安定性が優れているので、当然、高速での走行も問題がなく、インターチェンジのランプから本線への合流、中間加速から追い越し車線での加速、まったく問題がありませんでしたが、V6・2.5Lの社用車「マークX」は、ECOモードでもアクセルを踏めば踏むだけ加速されるのですが、8AR-FTSエンジンは、あと一歩、物足りなさを感じました。それは排気量という物理的な差なのでしょうか?(あくまで個人的な感想)

(4)静粛性
高級車なのでとても良いです。エンジン音もそれほど気になりません。ただ、普段HV車に乗っているので、エンジンが止まっているときはアイドリングストップになっているときだけです。
担当SCさんには話をしたのですが、9/18の夜、ある区間だけでしたが、吸気音が擬似的に聞こえました。しかし、それ以外はまったく聞こえませんでした。おそらく、気のせいか、周りにうるさい車両と並走しただけかもしれません。なぞです(笑)

(5)アイドリングストップ
まず、以前から、私自身、よく口にしますが、「アイドリングストップ」は技術ではありません。確かに、一昔前(とは言っても10年以内)に軽自動車等コンパクトカーの一部で始まったアイドリングストップに比べれば、進化しているはずですが、クルマが信号等で止まり、エンジンも止まりますが、そこから、ブレーキを外した時にブルルンと振動とともに掛かるエンジンはお世辞にも上品とは感じませんでした。やっぱり、HVとまでは行かずともすぅ~っとエンジンが掛かるようにしてくれると、アイドリングストップ機能を推せるんですけどね。あと、やっぱり、エアコンが送風になるのが許せません。スズキ車のような工夫が欲しいですね。
そうそう、踏む力が無いだけかもしれませんが、普通にブレーキペダルを踏んで止まっていても写真の通り、「もう少しブレーキを踏み込んでください」と表示されアイドリングされないときが多々ありました。ガッツリ踏むと疲れるし、同乗者にも不快な思いをさせそうです(汗)



5.機能性
(1)クリアランスソナー&バックソナー
車庫入れや狭いところで、接触の恐れがありというサインでボイスで教えてくれるのは嬉しいのですが、突然「左前です」と言われてもびっくりします。「左前注意、あと20cmです」とか言ってくれるほうが親切な気がしました。

(2)ブラインドスポットモニター[BSM]
高速道路で並走しているときや信号待ちで左後方から追い抜きをしてくるバイクに対してとても有効な機能だと思いました。ただ、ドアミラーにちょこっとオレンジ色にマークが光るだけなので、もう少し大きくするか、インフォメーションディスプレイに表示されるともっとわかりやすいかなと思いました。

(3)レーンディパーチャーアラート[LDA]
これは、これで良いのですが、一般道のカーブで若干アウトインアウト気味にまがる人間で、しかもCTと同じ感覚で走ると、左側は同じ幅をキープしている状態になります。したがって、CTの全幅が1765mmでISが1810mmということより、センターラインを踏んでしまうらしいです。もしくは、少しだけ、普段からセンターよりのドライビングポジションということなのでしょうか?頻繁にピ~ピ~警告音が鳴っていました。

(4)ムーンルーフ(チルト&スライド式)
当然、試しましたが、締めるとき、内側の扉は自動で閉まらないのでしょうか?外側の窓はボタンで閉められましたが、内側だけは手で閉めました。知っている人教えてください。

(5)“マークレビンソン”プレミアムサラウンドサウンドシステム
これと標準のサラウンドシステムの違いが分かりませんでした。音関係に疎いので、修行が必要です(笑)

6.まとめ
試乗した際の評価はとても良いものを感じましたが、私にとって、高度な機能はいらないのかなと思いました。機能性にあげた5つの項目の中で、ブラインドスポットモニター[BSM]だけは欲しいかもしれません。死角に入ってくる車両の確認がドアミラーで分かる点は評価できるからです。(多少の改善は必要ですが)
NA車とターボ車、そして、HV車・・・。どれが一番オススメかというと、それぞれ特徴があるので、どれがいいということは言えません。燃費で比較すれば、当然、HV車。コストパフォーマンスの良さならNA車。“走る愉しさ”ならターボ車が良いかもしれません。ただ、トヨタ系のターボ車に言えることは、もっと燃費の改善を図って欲しいところですね。今後、V6・2.5Lに変わるエンジンとして、8AR-FTS等ターボ車の拡大は進んでいくと思いますが、まだまだV6・2.5Lの方が実燃費は良いです。トヨタ「オーリス」に追加された1.2Lターボ車も海外メーカーより劣ります。一方で、マツダ車のスカイアクティブ技術とディーゼルエンジンとの組み合わせによる燃費の評価は高いので、今後に期待です。

おまけ
この日は、西武ドームでなにやらイベントがあったらしく・・・。
時間があったので、寄り道をしたら、偶然、あるみん友さんとハイタッチをすることが出来ました。おそらく、ハイドラを起動して、イベントに参加してくれていたようです。

Posted at 2015/09/20 22:14:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライビングレポート | クルマ
2015年09月18日 イイね!

myディーラーにて・・・早くもCPO!

myディーラーにて・・・早くもCPO!今日は、職場を定時で上がり・・・。
いつもお世話になっているmyディーラーへ寄ってきました。

用件は、当て逃げされたmyCTの修理をしてもらいに、預けてきました。

残念ながら、担当SCさんは、不在だったので、修理とは別件の話は出来ませんでしたが、遅い時間ということもあり、客は私1人だけだったので、ラウンジを始め、店舗施設は独り占めでした。

2週間前にmyDを訪れたときと比べ展示されているクルマがかなり入れ替わっていたので、「随分変わったなぁ」という印象を抱きながら、ショールームをうろついていたら、目の前に「RCF」が展示されていました。しかも「カーボンエクステリアパッケージ」というカーボン仕様でした。

でも、新車と比べ、若干の違和感・・・

よく見ると、レクサス認定中古車である「CPO」の「RCF」でした。

それでも、中古販売価格は・・・

“1030万円” もします。

まぁ、2015年3月登録の走行距離3000kmですからね。

ちなみに、奥に小さく写る「LS460」も認定中古車。

誰が買うのかな?


さて、myCTを預けたということは、当然、足が必要となります。
代車を貸してもらえることになっていたので、楽しみにしていました。
そして、その代車は、先日のブログの通り、「IS200t」です。

車種は違えども「200」という番号が付くmyCTと「IS」。
いや、ごめんなさい。まったくの別物です。
一方は、1800cc&モーター。もう一方は2000ccにターボ。



夜&ブラック&雨 というコンディションなので、写真はありません。公式サイトからのイメージでお許しください(笑)

過去、「マークX」は社用車&オーナーさんのを運転したことがあり、「クラウン」も1クラと呼ばれた200系を1度だけ。そんな高級車にあまり縁の無い私が初めて「IS」を運転することが出来ました。

正直、おっかなびっくりなクルマですね(笑)

明日は、ドライブに出かけてきます。
そして、その試乗レポートを明日以降のブログで紹介したいと思います。
Posted at 2015/09/18 22:16:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEXUS | クルマ

プロフィール

「走行距離は10,000km毎に0kmまたはリセットしている

ODOメーターが19,000kmに到達した時のTRIPメーターは8,999.7kmと0.3km遅れている

これ納車の時から気づいていてディーラーにも伝えてあるんだけど、上手く伝わってなくずっと放置😭」
何シテル?   10/13 15:45
sword(ソード)と言います。 よろしくお願いします。 <自慢話> 「ブレイド」でのみんカラ登録第1号だけは唯一の自慢話ですが、もう過去の話。 ...

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