• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソート゛のブログ一覧

2022年10月03日 イイね!

「カローラ」シリーズ改良&そして・・・

「カローラ」シリーズ改良&そして・・・お久しぶりです。
本日(10/3)、「カローラ」シリーズ(「カローラクロス」を除く)3車種が一部改良しました。個人的にはマイナーチェンジといいたいところですが。

「カローラスポーツ」は新車登場から4年。「カローラセダン/ツーリング」は3年が経過しての改良となりました。

そのうち、私が注目している「カローラスポーツ」の改良のハイライトは、ハイブリッドシステムが「ノア/ヴォクシー」と同じ第5世代のTHS-Ⅱになったことと、1.2Lターボが2.0LNA・ダイナミックフォースエンジンに変更、そして、MT車が廃止されたところです。

しかも型式がHV車でZWE213HからZWE219Hに変わり、2.0L車はMZEA12Hとなり今までのエンジン型式のルールとは違うようです。ちなみに「カローラクロス」はガソリン車がZSG10、HV車がZVG11です。

<主な改良点>
1.エンジン
(1)HEV
第5世代HEVシステムに変更
(2)GAS
1.2LターボおよびMT車を廃止し、全車2.0L TNGAユニットに変更

※HEV/GAS共に、「ノア/ヴォクシー」と同等ユニット。

2.安全装備(一部メーカーオプション含む)
・最新のトヨタセーフティセンス(TSSⅢ)となり、全車標準装備
 ・レーントレーシングアシスト
 ・レーンディパーチャーアラート
 ・レーダークルーズコントロール
 ・オートマチックハイビーム
 ・ロードサインアシスト
 ・ドライバー異常時対応システム
 ・プロアクティブドライビングアシスト
 ・発進遅れ告知機能
 ・パーキングサポートシステム
 ・ブラインドスポットモニター
 ・安心降車アシスト(SEA)

3.衣装変更
・ヘッドランプ(「GRカローラ」と共通)、フロントロアグリル、リアロアバンパーを変更

4.機能強化
(1)T-Connect
最新のディスプレイオーディオに進化。改良前の標準ディスプレイ7インチが8インチに変更
メーカーオプション9インチが10.5インチに拡大。画質も38万画素から98万画素に向上
コネクトナビが5年間無料、「車内Wi-Fi」がオプションで新規選択可能となる。

(2)マルチインフォメーションディスプレイ
上級グレードのマルチインフォメーションディスプレイが7インチから12.3インチへ拡大。

(3)ドライブレコーダー
前方は標準、後方は10.5インチとセットでメーカーオプション設定。

5.その他
(1)カラーバリエーション
①G"Z"とGにオレンジマイカメタリック<4Y8>とダークブルーマイカメタリック<8W7>を追加。
②ブラッキッシュアゲハガラスフレーク<221>廃止

(2)マテリアル
メーカーオプションのスポーツシートのマテリアルがレザー/ウルトラスウェードが本革/ブランノーブに変更

これだけ変わってビッグマイナーチェンジではなくあくまで一部改良なのです。

さて、こんなに熱く語っておいて、今日のブログ以上ですと行きたいところですが、私事ですが、
8/28(日)に「カローラスポーツ」の先行注文をしました。しかし、9月下旬に、スペアタイヤとアクセサリーコンセント(AC100V・1500W)を同時装着が不可であるにも関わらず、メーカーのミスで改良型は可能となっていたため、生産ができないということが判明し、強制キャンセルを食らいました。その連絡を受け、一昨日(10/1)にディーラーへ行って再注文しました。

納期は、早ければ年内、遅くとも来年3月末までには納車される見込みのようですが、10月以降、トヨタ自動車の工場では稼働停止が多くなるため、年内納期は話半分にしておき、来年3月末までには来る事を信じて気長に待ちたい思います。

先行注文というのはかなりの冒険でした。まず、カタログはなく、ディーラーにも画像がありません。あるのは、仕様変更情報と車両本体価格とオプションの価格のみです。当然ながら、エアロパーツのデザインなんぞ、分かるわけがありません。そんな状況ではなかなか購入しようとは思わないのが普通だと思いますが、2023年4月末でエコカー減税が廃止される見込みなので、それまでに納車してほしいので、エアロパーツ以外は先行で注文をしました。エアロパーツに関しては装着するかは未定です。たぶん装着したとしても社外品になりそうな感じです。理由は・・・。

ただし、「GRカローラ」が今年6月に、世界初公開をしていたので、ヘッドランプのデザインは判明していたので、なんとなくイメージは掴んでいたので、それほど不安ではありません。
納車されれば、2007年に納車した「カローラ」の系譜であった「ブレイド」以来の「カローラ」です。

2018年に登場したときは「MEGA WEB」で試乗しただけで、それ以降はあまり関心がなかったのですが、2020年に「CT」を手放してから次に乗る購入候補車としてずっと「カローラスポーツ」の改良型の動向を追いかけていました。

<ボディサイズ>
カロスポCT200hブレイド
全長437543504260
全幅179017651760
全高146014601515
ホイールベース264026002600

と、過去購入した車両の中では一番大きくなりますが、「CT」に近いサイズなので気にするほどではないと思います。

myカロスポの「仕様」は次のブログに続きます。
Posted at 2022/10/03 21:49:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラスポーツ | クルマ

プロフィール

sword(ソード)と言います。 よろしくお願いします。 <自慢話> 「ブレイド」でのみんカラ登録第1号だけは唯一の自慢話ですが、もう過去の話。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2 34567 8
910 1112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド ZWE219h Cスポーツ (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
待望のカロスポ 履歴 2022/8/28 先行予約 2022/9/29 メーカーの不備 ...
トヨタ ピクシスエポック ピクシスエポック(繋ぎの次男坊) (トヨタ ピクシスエポック)
「ミライース」が2023年1月にリースアップになるので、余裕をもって2022年5月22日 ...
ダイハツ ミライース ミライース(永遠の次男坊) (ダイハツ ミライース)
2018年1月11日納車。 人生4台目の軽自動車。今思えば、ダイハツ「エッセ」を手放さな ...
レクサス CT レクサス CT
2014年6月28日納車。 7年余り乗った前車「ブレイド」から乗り換え。 ボディサイズ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation