• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソート゛のブログ一覧

2022年12月18日 イイね!

待望の「カロスポ」納車!!!

待望の「カロスポ」納車!!!<今日の写真(1)>
納車準備が整って特別な駐車スペースに
止めてあったmyカロスポ

本日、予定どおり、「カローラスポーツ」は納車されました。
今日までいろんなことがあり、やっと納車までたどり着きました。
やっぱり、身の丈に合った車種がちょうどいいですね。
高級車ブランドにしたのも良い経験でしたが、やっぱり、周囲の目が気になったり、就活ではなかなか乗り付けにくいのもありました。私の場合、運よくセカンドカーの「ミライース」が来てから転職できたので、特に問題はなく、ただ単に車には興味を持ってなさそうな人間という目で見られている感じです。・・・今のところ。

さて、今日は、頑張った一日となりました。
朝一でディーラーに近い中古カーパーツショップへ行って、「ミライース」に付いていたスタッドレスタイヤ・ホイールセットを買取してもらいました。
今日は、特に時間に追われていたので、交渉よりも素早く手放せるかということに重点を置いていたので、1,000円/本くらいで買い取っていただけたらいいなぁっと思っていたのですが、総計で樋口一葉さんにおまけが付きました。

<今日の写真(2)>
思った以上の買値で引き取ってもらったスタッドレスタイヤ・ホイールセット


売却後は、「カローラスポーツ」の夏タイヤの引き上げにディーラーへ行きました。なんと駐車場には、洗車後、拭き上げ中のmyカロスポ君がいるじゃないですか。しかもその隣が空いていたので、「ミライース」と最初で最後になるのでしょうか、ツーショットに成功しました。

<今日の写真(3)>
プレ納車時のツーショット


営業担当者さんとの雑談はほどほどに済ませ(話すと私が長い)、片道45分(25km)掛かる自宅へトンボ帰りしました。
帰宅後は、夏タイヤを物置に片づける作業があり、急いで仕舞い込みました。
製造週を見てみると、2022年44週と刻まれていましたので、9月ごろに製造された、比較的新しいタイヤが装着されていました。
人生初の18インチタイヤは外径が近い17インチと比べてもアルミホイールとはいえ、かなり重かったです。

<今日の写真(4)>
春先までお披露目はお預けとなった純正タイヤ
40扁平がえぐいことになっています。
タイヤ比率の低さが見た目からわかります。


食事もそこそこに済ませ、今度は「ピクシスエポック」に乗り換え、途中、最寄りのガソリンスタンドに立ち寄り「ピクシスエポック」にお礼を込めて洗車をして、ディーラーへ行きました。

ディーラーに着くと、特別な駐車スペースに止められていたので、残念ながら「ピクシスエポック」とのツーショットは撮れませんでしたが、プレ納車時の段階で、スタッドレスタイヤになっていたので、似合うかどうか不安だった前愛車の「CT200h」のホイールと再会しました。イメージ通りの装着結果に安堵しました。

<今日の写真(5)>
一瞬、純正ホイールと見間違いちゃいました。
センターキャップも「L」から「T」マークに変えてあります。



その後、自宅まで走りましたが、コネクテッドナビ、走行性能、安全装備などかなりの点で「CT200h」よりもレベルが上がっています。
そのあたりは、後日、少しずつ、ブログなどで発信出来たらなと思っています。

新しいカーライフの幕開けとなりました。
来年はこの3年間よりも良い年になることを願いたいですね。
Posted at 2022/12/18 21:54:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラスポーツ | クルマ
2022年12月17日 イイね!

セレクトしなかったMOP(個人的見解)

セレクトしなかったMOP(個人的見解)いよいよ明日(12/18)は「カロスポ」が納車される日です。

主なメーカーオプション品をパーツレビューに追加しました。
たぶん、あのオプションはなぜ装着しなかったのか?と思う人もいるかと思いますので、ざっくり、まとめました。

ちなみに、あ~だこ~だ生意気に書いていますが、予算が足りなかったという最大の理由は触れないでくださいwww

そしてあくまで個人的見解ですので、ムカッと思う方もいらっしゃると思いますが、そこはスルーしてください。先にお詫びします。申し訳ございませんでした。

①本革+ブランノーブシート(サテンメッキ加飾付き(運転席除電))
デザインや高級感があるので、最後まで迷いましたが、メモリ付き電動シートであれば迷いなく装着しました。経験上、ただの手動式電動シートだと、操作レバーを押しっぱなしにしないといけないので、不要です。
また、足が短いので、運転するときは前寄り、降りるときは後ろへサクッと移動したいという思いもありました。
ただ、サテンメッキ加飾はとても魅力的なので、そこは何とかしたいですね。



②カラーヘッドアップディスプレイ
無くても問題なし
ホント、申し訳ないです。過去、カラーヘッドアップディスプレイが装着された50プリウスを社用車で運転していましたが、正面のマルチインフォメーションディスプレイ(メーター)があればことが足りたので、選択しませんでした。



③リアフォグランプ
地域的に不要
たぶん、装着しても使う機会はないと判断しました。



④おくだけ充電
USB充電で十分
数年後、もっと凄い充電器が出たら間違いなく交換したくなるので、気軽に使えるUSB充電で十分かなと思い、選択しませんでした。



⑤スペアタイヤ
AC100Vとの同時装着が不可

これも最後まで迷いましたが、知り合いのオーナーさんから、非常時に電気が使えるほうがいいのではないかとアドバイスをいただいたので、スペアタイヤを諦め、アクセサリーコンセント(AC100V/コンセント/非常時給電)を装着しました。
タイヤがバーストして走行不能になったらロードサービスを呼びます。
Posted at 2022/12/17 02:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラスポーツ | クルマ
2022年12月15日 イイね!

my軽自動車2台のお別れ日決まる

my軽自動車2台のお別れ日決まる<今日の写真>
「ピクシスエポック」と「ミライース」のツーショット
(2022年5月撮影)

本日、先日契約した「カローラスポーツ」がオプション装着する工場から出荷されディーラーに到着しました。これを受け、愛車紹介も「カローラスポーツ」を追加いたしました。
また、納車日が予定通り12/18(日)に正式に決まりました。

ナンバーは希望ナンバーで、myCTと同じ番号です。ひらがなは「ち」から「ひ」になりました。8年で、「ち」から数えて10個進みました。

「カローラスポーツ」の納車日が決まったということは、イコール、今年5月に予備で購入した「ピクシスエポック」が下取りで旅立つことも決まったことになります。7ヶ月しか所有しなかったので、少し申し訳ないとは思っています。

また、今日の写真の左の「ミライース」は5年契約でリースを組んでいますが、そちらの返却日も決まりました。
リースアップ日は2023年1月9日でしたが、年末年始休暇が重なり、連休前後のさまざまな都合で、返却のタイミングが合わず、まさかの2週間早い12/26(月)夜にリース会社への返却が決定しました。

年明けまで乗れると思っていたのですが、年内にLA350シリーズの軽自動車2台ともにいなくなり、「カローラスポーツ」に1台になります。

一本化はコロナ禍で行動制限が続く中で、兼ねてからの個人的希望であったので良いのですが、いざ、まとめて2台がいなくなるとなると、ちょっぴり寂しい気にもなりましたが新しいカーライフが始まるという気持ちで楽しみであるほうが上回っています。
Posted at 2022/12/15 22:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラスポーツ | クルマ

プロフィール

sword(ソード)と言います。 よろしくお願いします。 <自慢話> 「ブレイド」でのみんカラ登録第1号だけは唯一の自慢話ですが、もう過去の話。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314 1516 17
1819 202122 23 24
252627282930 31

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド ZWE219h Cスポーツ (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
待望のカロスポ 履歴 2022/8/28 先行予約 2022/9/29 メーカーの不備 ...
トヨタ ピクシスエポック ピクシスエポック(繋ぎの次男坊) (トヨタ ピクシスエポック)
「ミライース」が2023年1月にリースアップになるので、余裕をもって2022年5月22日 ...
ダイハツ ミライース ミライース(永遠の次男坊) (ダイハツ ミライース)
2018年1月11日納車。 人生4台目の軽自動車。今思えば、ダイハツ「エッセ」を手放さな ...
レクサス CT レクサス CT
2014年6月28日納車。 7年余り乗った前車「ブレイド」から乗り換え。 ボディサイズ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation