• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソート゛のブログ一覧

2024年08月31日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラ20周年記念おめでとうございます。

一度、アカウント削除をしてしまっているので、2週目のみんカラライフを送っています。

最初のアカウントでは、トヨタ「オーパ」→「ブレイド」を登録して活動していました。自己紹介にも書いてありますが、「ブレイド」でのみんカラ登録第1号だけは唯一の自慢話で、今でも誇りに思っています。

そして、現在のアカウントでは、「ブレイド」→レクサス「CT200h」を経てトヨタ「カローラスポーツ」をメインに活動しています。

現在は家族のクルマは割愛しており、愛車登録数は9台となっています。みんカラを始める前まではデジカメも所有しておらず、写真を撮ることはほとんどなかったのですが、みんカラを始めてからは愛車を撮る機会が増えました。
撮る機会が増えると、愛車への思い入れが深くなり、より大切にいとおしく思えるようになりました。

みんカラでのサービス機能で、困ったことは、
最初のアカウントで活動していたころは、ブログの投稿前に一時保存をしないと、アクセス集中によるエラーでよく書いたブログが投稿時に消えたことです。
泣きながら書き直したことを思い出します。でも、その時の集中力がすごくて最初書いた時の半分の時間でブログを書き終え、投稿していました。

また、「いいね!」機能が実装するまでは、ブログやパーツレビューに対してフォローしている方とのコミュニケーションはもっぱらコメントだけでした。でも一日に10も20も30もコメントをいただいた時は、とても嬉しくやりがいを感じてました。まぁ、返信は大変でしたけどね。

そして、
「いいね!」機能が実装されてからは、いいね!ボタンがお互い楽で、コメントするシーンが激減しました。
あの極端な変化には驚きましたよ!

あとはみんカラだけに限ったことではありませんが、
X(旧Twitter)との連携が無くなってしまい、自動投稿機能が無くなり、ちょっと不便になったことでしょうかね。結構、つぶやきをみんカラで書いて、それをXに自動投稿させることで、面倒くささがなく便利だったんですよね。

ここ数年ライバルのコミュニティサービスの方が人気があるようで、そちらに流れる傾向がありますが、みんカラ中心でやってきた中年、まもなく老人の枠に足を入れようとする年齢になってきた者なので、いまさら、ライバルに乗り換える気力は無く、今のところは、ここみんカラで活動をしていこうとは思っています。

クルマ離れが叫ばれる昨今、みんカラ登録者も減っているのかもしれませんが、それでもたくさんの登録者がいますので、閉鎖せず、継続してサービスの提供をお願いいたします。

これからもよろしくお願いします。
Posted at 2024/08/31 15:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月12日 イイね!

オフ会に参加すると、弄りたくなる!

オフ会に参加すると、弄りたくなる!ご無沙汰しております。
約3か月ぶりのブログ更新です。

一応、まだみんカラでの更新は続けておりますが、ブログはサボり気味です(m´・ω・`)m ゴメン…

近況は3月に入院して、術後の経過は良く、日常生活に戻ってかなり時間が経ちました。もう自分自身、入院手術したことを忘れつつあります。

4月に転職して、事務系から運転業務をメインとする仕事にキャリアチェンジをしてまもなく4ヶ月が経過します。
業務内容によって、早朝深夜時間帯に出動し、夜間も22時過ぎに帰ることも増えました。また、土曜日の出勤も増えました。
こう聞くと事務系の方が楽じゃないと思われる方もいますが、運転と運転の合間に待機時間があるので、休息に充てることが出来るので、今では、事務系の仕事に戻ろうとは思わなくなってきました。

バタバタした上半期でしたが、下半期に入り、「カローラスポーツ」や「ブレイド」のオフ会に参加したり、「オーパ」時代からのオーナーさんと会ったりするなど、徐々に、社交的なお付き合いも復活してきました。

カーライフ中心の生活が長いので、このような交流が増えると、心身ともに健康になりますね。

さて前置きが長くなりましたが、
8/10に「ブレイド」夜会 → こちら をクリック
8/11に「カローラ」系オフ会 → こちら をクリック

に参加してきましたので、フォトギャラリーにアップしましたので、それぞれの「こちら」をクリックから見てやってください。

話が変わりまして。。。
最近、走行距離が延びなかったので、なかなかキリ番やミラーキリ番になっても気づかないのですが、今日、珍しく14,000km到達の瞬間のキリ番に気付いたので、今日の写真のとおり撮りました。
myカロスポを買ってからずっと言ってきましたが、TRIPメーターとODOメーターがズレていて、今回もODOメーターが14,000kmに到達した時、TRIPメーターは3,999.7kmと300mほど遅れていました。
なんか、毎回、気持ち悪いです。

またまた、話が変わります。
7月に久しぶりにカローラスポーツのオフ会に参加したのは先日のフォトギャラリーのとおりですが、ドレスアップに磨きが掛かったオーナーさんに刺激を受け、リアスポイラーをポチッとしてしまいまして、そのブツが届きました。

写真はまだ仮置きの状態ですが、完全装着後の姿をイメージしました。







跳ね上げるタイプもカッコよいのですが、年甲斐もなくって言われそうなので、控え目のリアスポイラーにしました。
台湾製で純正ではありませんが、塗装状態を含めた全体的な品質にも満足しています。早く装着したいと思っています。

歴代愛車で一番派手かもしれない。。。
Posted at 2024/08/12 16:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラスポーツ | クルマ

プロフィール

「@sumoTHS さん 私は2007年2月まで乗っていたので、ツーショットまでは撮れませんでしたね」
何シテル?   05/24 19:36
sword(ソード)と言います。 よろしくお願いします。 <自慢話> 「ブレイド」でのみんカラ登録第1号だけは唯一の自慢話ですが、もう過去の話。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド ZWE219h Cスポーツ (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
待望のカロスポ 履歴 2022/8/28 先行予約 2022/9/29 メーカーの不備 ...
トヨタ ピクシスエポック ピクシスエポック(繋ぎの次男坊) (トヨタ ピクシスエポック)
「ミライース」が2023年1月にリースアップになるので、余裕をもって2022年5月22日 ...
ダイハツ ミライース ミライース(永遠の次男坊) (ダイハツ ミライース)
2018年1月11日納車。 人生4台目の軽自動車。今思えば、ダイハツ「エッセ」を手放さな ...
レクサス CT レクサス CT
2014年6月28日納車。 7年余り乗った前車「ブレイド」から乗り換え。 ボディサイズ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation