メーカー/モデル名 | トヨタ / ピクシスバン スペシャル・ハイルーフ_4WD(AT_0.66) (2017年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 仕事 |
乗車形式 | レンタカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
・荷室、インパネの実用性は最高。 ・パワーウインドーとキーレスエントリーが装備されていた。 ・自動ブレーキ(SAⅢ)付き。 ・スモークガラス付き。 ・インパネに乗用モデルと同等のマルチインフォメーションディスプレイ付き。平均燃費、航続距離、外気温度などが見られる。 ・ドアはフルトリムでAピラーにも内張り付き。乗用車に対する劣等感が少ない。 |
不満な点 | 座面と床との高低差が意外と少なく、割と足を前に投げ出すドライビングポジションになる。このためかシートの背もたれはもっと起こしたいのに一番立てても自分にとっては寝気味である。座面が上下する機構がないのは目をつぶるとしても、背もたれをもっと起こせるようにして欲しい。 |
総評 |
この度ハイゼットカーゴ3兄弟は17年間のモデルサイクルを全うして新型へ移行した。 商用車はハイエースにしろ軽バンにしろ、外寸が既に枠いっぱいだしデザインの見どころも少ないのでモデルチェンジしても伸びしろが少ないジャンル。 設計の古さを感じる点がどこにもなかったのは、元々ポテンシャルが高かったのと乗用車の進化に追従してアイドリングストップの導入、インパネのリニューアルや自動ブレーキの装備などテコ入れを続けきたからこそであろう。 今まで見向きもしてこなかった軽バンがこれだけの意欲作だったとは意外だった。中々に優れたクルマであった。 過去に現行タウンエース(2018年式)を運転した経験があり余りにも酷いクルマだったのでハイゼットカーゴも所詮似たようなクルマだろうと高をくくっていたらまるで違う。荷室の広さ以外はハイゼットカーゴの方が全部勝ちであった。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
高速道路では1名乗車・空荷でもパワー不足で速度維持が中々面倒。4速のままでは登り勾配で減速してしまうのでO/Dをオフして加速することを繰り返す必要があった。
とは言えこれが軽自動車NAエンジンの宿命なのだから文句をつける訳には行かないと思う。星1つでは失礼であろう。 普段から片道100km以上の高速移動をする用途なら軽バンは不向きである。 一方、市街地では4ATのシフトタイミングは適正で、ゼロ発進は全然遅くない。エンジンを吹かすと流石に騒音は大きいがアクセルから足を離せばうるさい程ではなかった。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
段差を越えた時のショックの丸め方が乗用車と比べて大差がないことに地味に驚く。現行のミライースの方がよほど劣っている。
ピョコピョコ跳ねない。ローリングもピッチングも気になるほどではなかった。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
八戸~花巻を東北道・八戸道で往復。
平均燃費計では14km/L台であった。プロボックス/サクシードの4WD車と同じくらいな印象であった。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
自動ブレーキ、エアコン、パワステ、パワーウインド、4AT、4WDでも車輛価格130万円くらい。
機能がギッシリ詰め込まれた車であることを考慮すれば中々に値打ちがあるのではなかろうか。 |
イイね!0件
[スズキ ハスラー] アルパインDAF11Z取付完了 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/04 17:01:36 |
![]() |
[スズキ ハスラー] フェイスチェンジしてみました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/17 20:15:42 |
![]() |
フロントバンパー取り外し カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/10 18:33:06 |
![]() |
![]() |
マツダ フレアクロスオーバー DJ3FSデミオから乗り換えました。 初めて所有する軽自動車です。 納車当日に峠まで行っ ... |
![]() |
グラディウスⅢ (スズキ グラディウス650) 前車グラディウスⅡのページを参照。 2022年7月10日にもらい事故を食らい、相手方の保 ... |
![]() |
グラディウスⅡ (スズキ グラディウス400 ABS) 前車グラディウスⅠのページを参照。 2021年7月4日、自分のDIYの失敗でエンジンを故 ... |
![]() |
グラディウスⅠ (スズキ グラディウス400 ABS) 2014年春、大型二輪免許取得のため自動車学校で早朝教習を受ける傍らでSRX250の後釜 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!